2016年2月22日 更新

うっかり失効!自動車免許の更新を忘れたら?

車を運転するには免許証が必要になります。免許証は取得したらその後ずっと使えるものではなく、一定期間ごとに免許の更新が必要となります。期限が近づいてきたら更新手続きを行なう必要がありますが、これをうっかり忘れていたという方も中にはいます。この際にどうなるのかについてご紹介します。

828 views

基本は無免許運転扱いになる

免許証の有効期間を過ぎてしまうと、その免許証は無効になります。その状態で車を運転していると、無免許運転と同じ扱いになってしまうのです。そのため、もし免許証をチェックされる機会があった時には行政処分の対象になってしまいます。警察は定期的に車の運転の見回りなどを行なっていますが、その際に警察に注意された時などには免許証の提示が必要になります。

もし期間が過ぎていると必ず指摘されてしまいます。基本は必ず期間をチェックして、期間が切れる前に手続きを行ないましょう。忘れやすいという方はどこかに忘れないように覚え書きなどをしておくことが大切です。
gettyimages (16912)

有効期間を過ぎて失効しても、通知が来る訳ではない

また、免許証の有効期間を忘れやすい理由に、有効期間を過ぎても通知が来ないということが挙げられます。免許証の更新手続きのお知らせは住所に送られてきますが、通知が来てから更新に行こうと思いつつ、つい忘れてしまうということがあるのです。過ぎてしまってからは通知は来ないので、必ず通知が来たら早めの手続きをお勧めします。

通知の書類も分かりやすい所に置いておくと良いでしょう。そうすれば忘れにくくなり、期間が過ぎることでの余計な手間を省くことができます。免許証の更新は混み合っていることも多く、時間がかかることもありますが、何年かに1度のことなので、時間を作って手続きを必ず行なっておきましょう。
gettyimages (16913)

再取得ができる場合がある

有効期間をもし過ぎてしまった場合、所定の手続きを行なうことで再取得をすることができます。手続きは警察署ではできず、運転免許センターで行う必要があります。また、運転免許センターは土日も行なっている所もありますが、再取得の手続きは平日のみの対応となっているセンターも多いです。

手続きを行う運転免許センターは免許証の更新で出向く所と同じなので、あなたが免許を取得した運転免許センターに確認しておくと良いでしょう。慌てて手続きに行ったものの、運転免許センターが対応できない曜日だとより手間がかかってしまいます。事前に確認して向かい、早めに再取得の手続きを行うことをお勧めします。
gettyimages (16918)

手続き方法の確認を

手続き方法の確認もきちんとしておく必要があります。再発行の手続きには所定の書類と費用の準備が必要となります。免許の更新の際には更新手数料が発生しますが、再発行の場合も手数料が発生します。必ず確認して必要な費用を準備して向かいましょう。

また、通常減点されていなければ免許の更新の際に講習を受ける必要はありませんが、再取得の場合は講習を受ける必要が出てきます。優良運転者であっても講習を受ける必要があり、講習手数料と講習の受講手数料が必要になります。ここが通常の免許の更新と異なる所なので気をつけるようにしましょう。
gettyimages (16921)

再取得ができる期間は6ヶ月以内

再取得の期間は基本は6ヶ月以内です。この期間内であればどのような理由であっても有効期間を過ぎた免許証の再取得ができると定められています。免許証が失効してしまう方の中には、忘れていたという方もいますが、留学や転勤などで海外におり、手続きをすることができなかったという方もいます。そうした方のために、6ヶ月以内は手続きができるようになっているのです。

6ヶ月をもし過ぎてしまった場合、やむを得ない事情であれば再取得をすることができます。ただし、優良運転者のゴールド免許証ではなくなってしまいます。免許証の更新の際には講習を受ける必要が出てきます。
gettyimages (16922)
以上、免許証の有効期間の失効についてご紹介してきました。基本は期間を確認して忘れず手続きを行なう必要があります。免許証は快適に車を運転する時に大切なものなので、しっかり更新しておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自動車免許ローンって何?分割で運転免許を取るには

自動車免許ローンって何?分割で運転免許を取るには

自動車免許ローンをご存知でしょうか。これは自動車免許を取得する際に必要になる費用を分割で支払うことができるローンのことを指します。自動車免許を取るためには費用も比較的かかるため、活用することでより負担を軽く自動車免許を取得することができます。自動車免許ローンについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 845 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 394 views
必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,159 views
難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,897 views
自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

一般公道を車で走るためには免許を取得しなければなりませんが、普通自動車運転免許を取得しようと自動車教習所に行くと20万円後半~30万円程度がかかっていまうのが普通です。しかし、実はこの費用を格段に安くする方法が世の中にはあります。ここでは、免許を習得するための裏ワザをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,715 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク