2016年4月1日 更新

自動車メーカーのエイプリルフールネタまとめ【2016年】

今年もやってきました、エイプリルフール。各自動車メーカーが公式サイトで公開しているエイプリルフールネタをまとめました。一番ユーモアがあるのはどのメーカー?

2,635 views

日産自動車と日清食品が共同でUFOを開発!?

昨年のエイプリルフールでは、通販大手の「ニッセン」と間違えられるため「ニッセン自動車」に社名を変更する、というネタを披露した日産自動車。今年はカップヌードルで知られる「日清食品」も巻き込み、3社のスペシャルコラボネタを届けてくれました。

NISSANとNISSINが造った飛行物体がNISSENに不時着 - YouTube

(本企画はエイプリルフール用のフィクションです。実際の企業、商品、技術、人物、事件とは一切関係ありません...
A.D.2016 日産自動車と日清食品が共同で開発した飛行物体が東京新宿の日清食品本社を離陸、横浜­の日産本社に向け初飛行を試みるも、何故か福井県のニッセン物流センターに不時着してしまういます。その意外な原因とは…。
日産焼そばU.S.O. (29271)

エイプリルフールコラボ企画を記念した、「日産焼きそば U.S.O」とオリジナルTシャツのプレゼントも。グッズまで作ってる!
国産メーカーの中で唯一エイプリルフールをがんばっている日産自動車。日産、日清、ニッセンの大手3社で取り組んだこのネタ、「大人の調整」も大変だったんだろうなーとサラリーマン目線で見てしまいました。担当者さん、お疲れ様でした!

MINI 世界初、車内の「天気」をコントロールできるクルマ

MINIが発表したのはロンドン、バーミンガム、オックスフォード、各地の天候をリアルタイムで体感できる車。THE NEW MINI CONVERTIBLE UK WEATHER パッケージは、気象情報のAPIデータと連携した車内天候コントロールシステム「MINI-WEATHER-CONNECTED」を搭載。イギリスの天候をキャビン内にリアルタイムで再現します。
MINI Japan - UK WEATHER PACKAGE. (29273)

キャビンがびちょびちょになるんですけど…
「RAINY(雨)」ではACU(雨雲コントロールユニット)がキャビンの温度、湿度、気圧、気流などを自動調整。人工的に雨雲を発生させ、雨を降らせます。「FOGGY(霧)」カー・エアコンと連動した霧発生ユニットが、100~50μmのスチームミスト粒子を噴射。キャビンはまるで霧の都ロンドンに。「STORMY(雷)」ではアンビエント・ライトによるフラッシュ照明と重低音ウーファーを搭載したサラウンド・システムにより、迫力の雷雨を再現します。

開発担当者のコメント

すべてのモノがネットワークでつながるIoT時代。それは、クルマの世界も例外ではありません。クルマはどんどん進化する。けれども、なくしてはならないものもあると私たちは考えています。誕生の地に敬意を払うこともそのひとつ。THE NEW MINI CONVERTIBLE UK WEATHERパッケージは、そんな私たちの想いから誕生しました。どうして「晴れ」の機能がないかって?イギリスの気候を“忠実に”再現したら、必要なかったからです。
最後の皮肉が効いてますね!イギリス車のMINIらしい、小粋なジョークとなっています。

アウディ 顔文字ヘッドライトでドライバーの感情を伝える!?

革新のテクノロジーを搭載した新型Audi A4に新たなオプション装備として、ドライバーのコンディションを顔文字で知らせるヘッドライトが登場したというネタ。
 (29274)

顔文字を伝える「Active driver condition indicator オプション」(50万円)では、ドライバーの状態が正常な時は、<normal mode>としてヘッドライト上に顔文字 \(^o^)/ が点灯。万が一健康状態に不調が検知された場合は<dull mode>(; ´ Д `)が表示されるとのこと。
サンキューハザードに使える「Active gratitude assist rear オプション」(25万円)は、EDリヤコンビネーションライトに、<thanks mode>(人´ ∀ `)を搭載。道を譲っていただいたあとに表示することで、より安全に、よりエモーショナルに、感謝の気持ちを伝えることができます。ヘッドライトに表情を加えることで周囲の車とのコミュニケーションを可能にした、革新のライティング技術です。

開発担当者のコメント

日本の顔文字は表現力が高く、周囲の車がドライバーの状態を瞬時に理解するのに適したデザインだと思い採用しました。このライトで、ドライバー間のコミュニケーションと安全を促していきたいと思います。
かっこいいイメージのあるアウディが、日本の顔文字を表示しているところを想像すると…ギャップが面白いですね。販売価格まで細かく設定してあるところが芸が細かいです!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016年12月9日、「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」が決定しました。ノミネート全35車種から一次選考によって「10ベストカー」が選出され、さらにこの日59名の選考委員による最終選考会が行われました。ここでは各受賞車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 23,283 views
モテる車ランキングTOP5

モテる車ランキングTOP5

高級スポーツカーがモテるバブリーな時代は終わりました。イマドキ女子はもっと現実的に男性を見ています。そこで今回は、モテる車ランキングTOP5をご紹介します!
goo自動車&バイク | 12,597 views
発売はいつ?東京モーターショー2015の注目車7選

発売はいつ?東京モーターショー2015の注目車7選

2015年の東京モーターショーでは、国産車のコンセプトカーや新車の発表に加え、外国車においては日本初公開のもの もありました。中でも注目の車種7つをピックアップしてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,417 views
一度は乗りたい700~1000万円台で買える高級車まとめ

一度は乗りたい700~1000万円台で買える高級車まとめ

高級車の定義は人により違いますが、金額ベースで言えば概ね1000万円程度をボーダーラインに捉えている人が多いようです。そこで今回は700~1000万円にターゲットを絞り、高級車だと言えるであろうモデルをピックアップしていきたいと思います!
goo自動車&バイク | 18,420 views
アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

ドイツの高級自動車メーカー、アウディ。セダンを中心に人気があるアウディは、近年ベンツやBMWと肩を並べるほどの人気メーカーに成長しました。 そのアウディですが、車種のモデル名はアルファベットと数字を合わせただけのシンプルな名前になっており、名前だけでは違いがわかりづらいと思っている方も多いでしょう。 今回はアウディ、セダンの種類やスペック、中古車価格などを比較、ご紹介していきますので是非ご覧下さい。
goo自動車&バイク | 2,868 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部