2015年12月22日 更新

国内最大の博物館 東京国立博物館へいってみよう

屋外が寒い季節、暖かい屋内でのお出かけスポットをお探しなら博物館めぐりはいかがでしょうか?時には貴重な歴史的遺物や美術品に触れてみるのもよいものです。中でもおすすめは上野恩賜公園内にある東京国立博物館です。日本最大の博物館の魅力をご紹介します。

519 views

日本最古にして最大の東京国立博物館

1872年(明治5年)に設立された東京国立博物館は日本で最も歴史のある博物館です。また、敷地面積も日本最大です。5つの資料館からなる東京国立博物館。本館と表慶館は重要文化財に、法隆寺宝物館は建築学会賞を受賞しています。資料館内の展示物だけでなく、東京国立博物館そのものが歴史的建材物として、とても貴重なものです。

また、敷地内には中国や朝鮮の石像がいたるところにありますので散策中も歴史に触れ、楽しむことができます。美しい四季の花々を見ることができる庭園や江戸時代の茶室など、日本の伝統文化に触れることができる貴重な場です。敷地内にはレストランもありますので昼食を気にせず1日ゆったりと博物館を見学することもできますよ。
File:Tokyo National Museum, Honkan 2010.jpg - Wikimedia Commons (7373)

日本の歴史に触れられる貴重な場

建物自体が重要文化財に指定されている本館。1階はジャンル別展示室。彫刻、漆工、金工、刀剣、陶磁とジャンル別に展示されています。漆工や陶磁を見たい女性も刀剣に興味がある男性も一緒に楽しむことができますよ。

2階では縄文時代から江戸時代までの展示を見ることができます。どれも国宝や重要文化財など貴重な物ばかりです。縄文、弥生時代からは土器、青銅や銅鏡など、誰でも一度は教科書で見たことがあるものばかりです。奈良、平安時代は、仏教美術の最盛期。さまざまな仏教美術品が展示されています。鎌倉時代に完成した水墨画、江戸時代の歌舞伎衣装など、その時代を象徴する美術品から時代背景に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
 (14479)

ワークショップなどのプログラムも魅力

毎日の開催ではありませんが、ワークショップも開催されています。一般向けのものからファミリー、お子様用ワークショップなどどなたでも楽しめるワークショップです。勾玉作りや貝合わせなどはどれもステキな仕上がりです。ファミリー、お子様向けのワークショップでは友禅染め体験も実施されました。滅多に経験できるものではないので思い出に残りますね。未来の染物職人が生まれるかもしれません。

ワークショップは無料のものがほとんどですが、事前の申し込みが必要です。来館がお決まりでしたらぜひ予約をしてみてはいかがでしょうか?そのほかにも、書画や刀の修繕作業を見学できるバッグヤードツアーも魅力的です。普段見ることができないものなのでとても貴重な機会です。
 (14480)

【東京国立博物館】
首都高速道路 上野線 上野出口 5分
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで) 
定休日:月曜日(ただし月曜日が祝日または休日の場合は開館し、翌平日に休館)、年末年始(2015年12月24日~2016年1月1日)。ゴールデンウィーク期間とお盆期間中(8月13日~8月15日)は、原則として無休。
公式サイトURL:http://www.tnm.jp/
日本最古にして最大の博物館、東京国立博物館の魅力をご紹介しました。620円の入館料で、広い敷地を朝から夕方まで飽きることなく散策することができます。時には国宝や重要文化財に触れ、日本の歴史に思いを馳せる休日を過ごしてみるのもよいのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京でお花見するなら!都内の桜の名所5選

東京でお花見するなら!都内の桜の名所5選

本格的な春の訪れを感じさせる風物詩といえば桜!日本人が最も愛する花と言われる桜は、東京都内各所でも美しく咲き誇ります。ここでは、お花見でおすすめな都内の桜の名所を5つご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,196 views
雨の日も楽しめるおすすめ博物館3選

雨の日も楽しめるおすすめ博物館3選

雨の日ドライブは、しっとりと濡れた街の風景がいつもと違って見え、独特の魅力がありますが、目的地を選ぶのにちょっと悩んでしまいますよね。そんな時は思い切って博物館へと出かけてみませんか。博物館の中に入ってしまえば雨の心配は無用です。今回はおすすめ博物館ベスト3を紹介します。
goo自動車&バイク | 390 views
名車が拝めるクラシックカー博物館

名車が拝めるクラシックカー博物館

世の中に博物館はたくさんありますが、車好きなら1度は訪れたいのがクラシックカー博物館。国内外のあらゆる名車が展示された博物館では、確かな歴史が感じられる美しい車体を堪能することができます。ここでは、日本国内のクラシックカー博物館についてご紹介します!
goo自動車&バイク | 3,113 views
東京観光で立ち寄りたい上野公園の名所5つ

東京観光で立ち寄りたい上野公園の名所5つ

春はお花見でにぎわう上野公園周辺ですが、それだけではありません。多くの美術館や博物館が集まり、神社仏閣が点在するエリアです。首都高速道路からも5分から10分の位置にあり、東京観光に車で訪れるのにも便利な上野公園周辺の名所をご紹介します。
goo自動車&バイク | 482 views
自然と科学技術に親しむ「国立科学博物館」

自然と科学技術に親しむ「国立科学博物館」

一般的な博物館ではなく、「全国の博物館を指導する立場にある博物館」という立場であり国の機関の「国立科学博物館」。1877年設立、1926年開館の「科博(かはく)」という愛称で親しまれている歴史のある博物館を家族で楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 611 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク