2016年3月8日 更新

これを守ればモテる?ドライブデートのマナー3つ

運転には性格が出る、とよく言われますよね。あなたは普段どんな運転をしていますか?ここではドライブデートで好印象を残す運転マナーを3つ紹介します。ドライブデートの予定がある方は参考にどうぞ。

1,747 views

車の運転に性格が出る?

gettyimages (20202)
車の運転をすると性格が変わる人がいる、というのは良く言われているはなし。あなたにも身に覚えはありませんか?なぜそういわれているかというと、車の運転をしている時は周囲からの刺激が多くストレスが多い状態です。ストレスを過剰に受けると、人間の悪い部分が出やすくなってしまいます。

車を運転をすると性格が変わるよね、などと言われたことのある人や、自分でもその自覚がある人は気をつけたいところですね。そのポイントをいくつかお教えしましょう。

気遣いができるか

gettyimages (20201)
運転のマナーにはいろいろありますが、その中でもモテるマナーとは何でしょう。それは、相手への気遣い。デート中、彼女に対して気遣うように頑張っている人は多いことでしょう。しかし、運転中は、彼女に対してだけでなく、他のドライバーや歩行者など「周囲に対する気づかい」をドライブ中に見せることができると、彼女や奥さんからの好感度もアップすることでしょう。

サンキューハザード

gettyimages (20214)
ここからはそのマナーを具体的に紹介します。道を譲ってもらったり、合流で前に入れてもらった時にするサンキューハザード。ハザードの本来の使い方とは違いますが、よく使われていますよね。絶対に守るべきマナーとは違いますが、モテるマナーのひとつです。

ちなみにサンキューハザードは日本ならではマナー。日本に来た外国人から良い意味で驚かれます。もちろん手を上げて挨拶するのも同じ意味がありますし、より丁寧な印象を与えること間違いありません。

信号のない横断歩道で止まってあげる

gettyimages (20206)
信号のない横断歩道があり、歩行者が横断待ちをしているとき、普段どうしていますか?

車がひっきりなしに通るので渡りたくても渡れずにいる歩行者に気づいて、すっと止まってあげられる余裕のある人は、彼女の印象もアップします。

ゆっくり合流、ゆっくり停車

istockphoto (20203)
運転が丁寧なことも、安全運転のためだけでなく、ドライブデートのモテ要素になります。急ブレーキや急停車は女性はあまり好みません。ゆっくり合流したり、ゆっくり停車する車は、乗っていて安心感があり、運転手への信頼感にもつながります。
思いやり、気づかい、やさしさ、実はドライブデートは、そんなあなたの良い面を発揮できる絶好のチャンスです。アピールが苦手な人はぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク