2015年12月27日 更新

万が一に備えよう!カーシェアの保険・補償

環境にもお財布にも優しいカーシェアリングは便利なサービスですが、万が一事故が起きてしまった時の保険や補償はどうなるのでしょうか。この記事では気になるカーシェアリングの保険事情をご紹介します。

490 views

カーシェアリングの概要

カーシェアリングとは自動車数の削減による排気ガスの減少を環境負荷軽減に繋げるために欧米で作られた制度です。簡単に言えば車を借りるサービスですが、レンタカーとは以下の点が異なります。まず第一にカーシェアリングで利用する車は登録した会員の車であるという点です。

レンタカーはレンタカー会社の保有する車を一時的に借りるサービスですが、カーシェアリングは会員同士の車をシェアすることから、カーシェアリングと呼ばれています。第二に会員として月額の料金を支払う必要であるということです。こちらも使う時だけ利用料金を支払うレンタカーとは異なります。第三にガソリン代の支払いの必要がないことが挙げられます。レンタカーの場合は返却時にガソリンを満タンにして返却することが一般的ですが、カーシェアリングは利用料金に保険料とガソリン代が含まれているので、ガソリンの給油が必要ありません。
 (3049)

カーシェアリングにおける保険と補償

上述したように、カーシェアリングの利用料には、万一に備えた保険料が含まれています。そのため、レンタカーのように利用時に毎回免責補償などに加入する必要がありません。補償内容は利用会社ごとに異なるため、利用前にしっかりと確認することが重要です。一般的な補償内容としては他人に怪我をさせたり、死亡させてしまった場合の対人補償、他人の所有物などに損害を与えた場合の対物補償、車両自体の損害を補償する車両補償、運転手や同乗者が怪我をした場合に適用される人身傷害補償などがあります。

免責補償におけるカーシェアリングとレンタカーの違い

保険の有無であれば、料金体系や補償内容は違うものの、カーシェアリングだけのものではありません。しかし、免責補償に関して言えば、免責額が0円であることがレンタカーとの大きな違いであるといえます。レンタカーの場合は保険の補償対象ではない免責額が設定されていることがあり、利用者が事故を起こした場合は免責額を負担しなくてはいけません。しかし、カーシェアリングであれば免責補償も利用料金に含まれている特性上別途加入なしに免責額が0円になることが大きな違いとして挙げられるでしょう。
 (3055)

レンタカーと似たような制度だと認識されることの多いカーシェアリングですが、レンタカーよりも制度面での充実度が高いことが分かりました。ぜひカーシェアリングを試してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レンタカーの自動車保険、免責補償は必要?

レンタカーの自動車保険、免責補償は必要?

レンタカーを借りる際、任意保険の加入を勧められることがあります。長くても数日しか利用しないレンタカーにも保険の加入はするべきでしょうか。今回はそんな悩みを持った方の参考になるよう、レンタカーにおける保険についてまとめてみました。
goo自動車&バイク | 952 views
教えて!カーシェアで事故を起こした時の対策方法

教えて!カーシェアで事故を起こした時の対策方法

使いたい時に手軽に使えるカーシェアリングはとても人気があり、利用する人も増えました。しかし、もし車を借りている間に事故を起こしてしまったら…?いざというときにパニックにならないよう、カーシェアリング利用時の事故対応をあらかじめ確認しておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,299 views
修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,824 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,017 views
レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

男性にとって、車は一種のステータスといえるでしょう。しかし、様々な事情で車を持たないという選択をしている人も珍しくありません。そんな男性たちにこそおすすめしたいのが、レンタカーやカーシェアリングを利用したデートです。
goo自動車&バイク | 2,046 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク