2016年4月3日 更新

アウディの新型A4が日本発売!気になる価格・燃費は?

欧州プレミアムDセグメントに属するアウディA4。メルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズと争うことになる競争激しいこのクラス。Cクラスが昨年モデルチェンジし、アウディはどのように変わったのか、価格、燃費を中心にお伝えします。

1,132 views

アウディ A4 モデル概要

アウディA4となって5代目となる今モデル。同じDセグメント車に属するBMW3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラスと比較して最も大きく、全長×全幅×全高:4730×1840×1430mmと、全長で25mm、全幅で16mm広げてきました。Dセグメントとしての基本サイズとしてCクラスを挙げさせていただくと、4690×1810×1430mmとなり、結構大きなボディをもっていることがお分かりいただけるかと思います。日本にはセダンモデルが先行で導入され、まもなくアヴァントモデルも導入を予定されています。
 (25268)

駆動方式が他のDセグメント車と異なる

他のドイツ系Dセグメント車やレクサスISなどはFRを採用している中、アウディは一貫してエンジン縦置きFFとそこから4WD(クアトロ)を展開しています。フロントに荷重が乗っていて、引っ張ることで高速での直進安定性が確保できるという理念を貫いています。FFとはいえ、トランスミッションは室内側に侵出していますし、室内空間にはそれほど優位に働きませんが、正しいと考える姿勢を貫くところが、ドイツメーカーらしいです。
【アウディ A4  新型】ターゲットは50代の都会派[写真4] | goo 自動車&バイク (26067)

ボディには、こだわりが満載

ボディには、アルミ外板や材質の最適化などで、120kgもの軽量化を果たしています。また、ドアミラーをサイドウィンドウ前方からドア側マウントへ移動しています。これだけで2年もの月日をかけて、風切り音の少なくなる形状を開発してきました。他にも、フロントからリアまで車体下部を覆うフラットなカバーや、サスペンションのロア―アームにも樹脂製のカバーを付けるなど、徹底して空気抵抗の低減に努めています。その結果、Cd値0.23とこのクラスのセダンとしては驚異的と言える数値になっています(新型プリウスのCd値が0.24です)。
【アウディ A4  新型】ターゲットは50代の都会派[写真2] | goo 自動車&バイク (26068)

エンジンは、新開発の2リッターTFSI

日本向けモデルのエンジンには、直列4気筒 2L ターボTFSIがチューニング違いで2種用意されます。1種は、190ps・JC08モード燃費18.4km/L、もう一種は、252ps・JC08モード燃費15.5km/Lとなります。ちなみに先ほどボディの欄で記載しましたCd値、走行条件にもよりますが、Cd値を0.24から0.23に減らすと、700m/Lの燃費低減になるそうです。アウディはVWグループながらエンジンに独自の考えがあり、行き過ぎたダウンサイジングは効率的ではないという考えから、ライト(正しい)サイジングという理論を唱えてきました。それから初となる新開発エンジンなので、こちらもトピックがたくさんありますが、書ききれないので別の機会にいたします。
【アウディ A4  新型】ターゲットは50代の都会派[写真8] | goo 自動車&バイク (26069)

気になる価格は?

注目の価格は、190PSモデルが518万円~、252PSのクワトロが597万円~となります。恐らく、Sラインやエンジンバリエーションもこれから増えてくると思います。この価格は、Cクラスの2lモデル、C200(2,000㏄直4ターボ・184PS)が、524万円~なので、ボディが大きく、よりパワフルなエンジンを積むA4の方がお得という位置づけになります。
【アウディ A4  新型】ターゲットは50代の都会派[写真1] | goo 自動車&バイク (26070)

まずは、モデルの概要だけをお伝えしますが、売れ線のモデルとなるだけに力が入っていますね。詳細については、また改めてお伝えしていきます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

ドイツの高級自動車メーカー、アウディ。セダンを中心に人気があるアウディは、近年ベンツやBMWと肩を並べるほどの人気メーカーに成長しました。 そのアウディですが、車種のモデル名はアルファベットと数字を合わせただけのシンプルな名前になっており、名前だけでは違いがわかりづらいと思っている方も多いでしょう。 今回はアウディ、セダンの種類やスペック、中古車価格などを比較、ご紹介していきますので是非ご覧下さい。
goo自動車&バイク | 2,919 views
高級SUV Audi「Qシリーズ」人気車種&気になる中古車価格は?

高級SUV Audi「Qシリーズ」人気車種&気になる中古車価格は?

アウディといえば日本でも有名なドイツの自動車メーカーです。そのアウディが出すSUV モデル「Qシリーズ」は気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はQシリーズを中古車で買うにあたって知ってお得な情報を紹介していこうと思います。
goo自動車&バイク | 2,296 views
「アウディ Aシリーズ」おすすめ中古車種&気になる中古価格は?

「アウディ Aシリーズ」おすすめ中古車種&気になる中古価格は?

ドイツの高級車メーカー「Audi」(アウディ)。高級感がありエンブレムもカッコイイですよね。高嶺の花というイメージのアウディですが、やはり気になるのは価格です。今回はアウディのおすすめ車種と中古車価格をご紹介していきたいと思います。
goo自動車&バイク | 1,957 views
第2世代のアウディQ5はここが違う

第2世代のアウディQ5はここが違う

世界的にブームのSUV。クアトロ(四輪駆動)をブランドアイコンとしているアウディにとってもSUVは、ブランドを高められるカテゴリです。アウディSUVの中で中核になるQ5の二代目がデビューしました。
goo自動車&バイク | 4,172 views
アウディA4 オールロードクワトロの性能・価格は?

アウディA4 オールロードクワトロの性能・価格は?

アウディのクロスオーバーモデル「A4 オールロードクワトロ」がモデルチェンジして2016年9月6日から発売されました。あらゆる道をカバーするオールマイティな性能をもつそのワゴンの魅力の全てを探ります。
goo自動車&バイク | 3,707 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク