2017年3月2日 更新

車を運ぶための手段「陸送」って知ってる?

陸送という言葉を知っていますか?自動車業界における陸送とは「自動車を輸送車で運ぶこと」です。新しく自動車を購入した場合、受け取り場所まで自動車を運ぶ必要があります。自動車を運ぶ行為を陸送と言い、一般的には自動車購入時の納車費用として計上されます。今回はそんな陸送について詳細をご紹介したいと思います。

8,928 views

納車費用における陸送費

納車費用とは、納車の際にかかる、自動車自体の代金以外の費用を指します。クリーニング代や、手続きにかかる費用などが納車費用にあたります。陸送費用も納車費用となります。陸送費の内容を具体的に言うと、車両未登録の車を運転し、購入者の元へ運んだり、車両輸送用の輸送車を用いて運ぶ際にかかる費用のことになります。納車費用に含まれた上で請求される場合と、陸送費として別途請求される場合があります。また、陸送にかかる日数ですが、距離とともに日数も長くなり、近いところでは3日程度、遠方だと1週間以上かかることもあります。

陸送費の相場について

陸送費の相場は一般的には自動車を運ぶ距離によって計算することができます。近い距離ならば自走で納車にしてもらうことも可能です。相場としては中古車の場合、中古車販売店近隣の都道府県であれば2万円程度、それ以上の距離になると3万円から6万円程度が相場となっています。長い距離の場合は大きな出費となることもあるので、見積もり時にしっかりと計算してもらいましょう。
 (2703)

陸送費を抑えてもらうコツ

中古販売店の場合、店舗によっては購入者の陸送費用を少なくできるように、店頭まで予め自動車を運んでくれるところもあります。また、もし自走での陸送と輸送車を使った陸送が選べるのであれば、自走での陸送の方が費用を比較的安く抑えることができます。納車費用・陸送費用に関しては店舗の方にしっかり相談し確定させることをおすすめします。陸送費に関してはインターインターネット上でも比較サイトを用いて簡単な見積もりを出すことができます。
 (2706)

万が一、事故が起こってしまった場合の補償はどうなるの?

陸送中に事故が起きてしまった場合でも、一般的には補償サービスが適用されます。ただし、傷や損害の程度によっては補償が適用されなかったり、会社ごとの規定によっては免責となってしまう場合がありますので、補償内容が異なってきますので、陸送をお願いする際にきちんと確認しておきましょう。陸送を利用する場合は自動車の運ばれる工程や中継点の確認を行い、納車時に車両に傷や異常などがないかしっかりと確認するようにしてください。
thinkstock (8067)
「陸送」は自動車を購入したり、所有したことがない場合には聞きなれない言葉ですが、いざ自動車を購入する際には、購入費用が大きく変わる要素となります。しっかりと調べた上で、利用するようにしてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 11,550 views
中古車の納車までの平均期間は?

中古車の納車までの平均期間は?

自動車を購入する際、新車ではなく中古車という選択肢もあります。そして、中古車を選ぶメリットの一つに納車の早さがあります。この記事では中古車の場合の納車までの流れと納車までにかかる期間についてご説明します。
goo自動車&バイク | 2,185 views
100万円以下で買えるおすすめ車種【2019年最新版】

100万円以下で買えるおすすめ車種【2019年最新版】

新しく車を買いたい!それも100万円以下で。そんな方にオススメの100万円以下で買える新車・中古車をご紹介します。気になる方は是非ご覧ください。
goo自動車&バイク | 12,352 views
ダイハツ「ビーゴ」|中古車モデルと価格検証

ダイハツ「ビーゴ」|中古車モデルと価格検証

ダイハツの小型SUVとして人気のあった「ビーゴ」。今回はビーゴの特徴や燃費から中古価格までビーゴの詳しい情報をご紹介していきます。5ナンバーサイズのSUVを検討している方はぜひ参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 4,593 views
名車?三菱「RVR」の魅力とは?【中古車モデルと価格も紹介】

名車?三菱「RVR」の魅力とは?【中古車モデルと価格も紹介】

三菱から20年以上前から販売されている「RVR」。これほど長く愛される車ということは名車、販売台数も多いのでは?と考えがちですが、街であまり見かけることもない現状。今回はこのRVRの魅力や性能、燃費、中古価格などを世代ごとにまとめてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 5,863 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク