2015年12月24日 更新

どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

車を持たずに、貸し借りをしてシェアするカーシェアリングが注目されています。最近では会員登録制で利用できるカーシェアリングサービスも人気ですが、個人間でカーシェアリングをする場合はどのような点に注意すればいいのでしょうか?

1,804 views

今の時代はカーシェアリング!?個人間のカーシェア事情

個人間のカーシェアリングとは、車を乗りたい人が、車を持っている人に依頼して貸してもらい、その分の料金を払うという形態です。単なる車の貸し借りと違う点は、あくまで車に乗るときだけ貸し借りを行うという点。つまりごくわずかな時間になります。貸していない時は、本当の車の持ち主が管理していますし、車検や税金などの負担も全て持ち主です。

個人間のカーシェアが普及した理由の一つに、ライフスタイルの変化が挙げられます。特に若い世代では車を一人一台持つことがステータスではなくなりつつあり、車が必要なシーンではレンタカーや大手企業のカーシェアリングが人気になってきました。そしてインターネットの普及により、車に乗りたい人、貸したい人のマッチングが容易になり、個人間のカーシェアリングも一般的になってきています。
 (14609)

自動車保険はどうする?個人間のカーシェア保険

個人間のカーシェアリングで注意すべき点は自動車保険です。車を持ち主以外が運転することになるので、万が一事故が発生した際のため保険に加入する必要があります。保険は持ち主がかける自賠責保険と任意保険があります。

○自賠責保険:自賠責保険車を乗るうえで強制加入の国の保険です。事故を起こした際の相手の怪我を補償する内容のみとなっており、自分や同乗者の怪我、壊した物損害の補償はできずあくまで最低限の補償になっています。

○任意保険:任意保険自賠責保険の上乗せにあたる保険で、その車で起こした対人・対物事故の賠償金。乗っている人の怪我の補償、自動車の修理代の補償があります。賠償に関しては誰が乗っても補償されますが、怪我の補償に関しては契約内容によって、車の持ち主やその家族以外は補償できない内容になっていることがあります。カーシェアを行う前に保険加入内容を確認することが重要です。
無償のイラストレーション: 交通標識, 道路標識, シールド, トラフィック, 事故の危険性 - Pixabayの無料画像 - 6771 (6161)

事故が起きたときは?カーシェアリングの事故対応

個人間のカーシェアリングをしている際に事故が発生した場合の対処方法を紹介します。

○警察へ連絡
事故が発生したらまず警察に連絡しましょう。相手の有無、物損の有無を問わず警察によること故の検証と事故証明が必要になります。自動車保険の支払いも警察の事故証明が無ければできないケースがあるので、必ず必要な対処となります。

○持ち主へ連絡
個人間のカーシェアリングのため、持ち主への連絡は必ず行いましょう。持ち主のかけている保険を使うことになるケースもありますので、まずは事故を起こして車を傷つけてしまった謝罪をし、正直に事故状況を説明しましょう。

○保険会社へ連絡
保険会社へ連絡事故が発生した場合賠償金や怪我の治療費が必要となります。任意保険に加入している場合は保険で支払いができるかどうかを含め、保険会社へ連絡をしましょう。連絡先は保険証券やホームページで確認できます。
無償のイラストレーション: 女性, シルエット, 携帯電話, 呼び出し, コー​​ル, サークル - Pixabayの無料画像 - 96109 (6165)

個人間のカーシェアリングについての注意点や保険のかけかた、事故時の対処方法を紹介しました。カーシェアを利用することで低コストで車を使用できます。事前準備をしっかり行い、カーシェアライフを楽しみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

男性にとって、車は一種のステータスといえるでしょう。しかし、様々な事情で車を持たないという選択をしている人も珍しくありません。そんな男性たちにこそおすすめしたいのが、レンタカーやカーシェアリングを利用したデートです。
goo自動車&バイク | 1,199 views
スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

ボルボがキーレスアプリを採用することを発表しました。これまであった鍵をなくし、スマートフォンが鍵の変わりになる、というものです。ボルボのキーレスアプリで何が変わるのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,080 views
最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

車を個人間でシェアできるサービス、ご存知ですか?自分で所有している車を借りたい人に貸す、借りたい人は使いたい時だけ貸したい人から借りる、最近話題のカーシェアリングサービスです。いったいどのような仕組みになっているのでしょうか?
goo自動車&バイク | 948 views
知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

新しい車の乗り方として人気のカーシェアですが、実際に利用したことがあるという方はまだまだ少ないのではないでしょうか?業界最大手のタイムズカープラスの事例から、カーシェアリングの料金体系を学びましょう。
goo自動車&バイク | 474 views
今流行りのカーシェアの落とし穴とは

今流行りのカーシェアの落とし穴とは

自分で車を持たなくても使いたい時だけ手軽に車を利用できるのが人気のカーシェアリング。首都圏を中心にステーションも増え、利便性も高まってきています。しかし、カーシェアリングはレンタカーとは違った落とし穴もあります。
goo自動車&バイク | 1,169 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク