2016年1月21日 更新

やっぱりカッコいい!アメリカ車紹介

ビッグサイズ、大排気量、そして豪勢なインテリア。往年のアメリカ車といえば、誰もがこうした王者の貫禄を思い描くことでしょう。日本の狭い小路や駐車場などでは取り回しに苦労する一面もありますが、やはり一度味わうと忘れられないサイズに惚れ惚れしてしまうものです。ここでアメ車の魅力を存分に感じてみましょう。

1,863 views

やっぱりキャディ(キャデラック)!ゴージャスなセダンばかりではなく、SUVも人気!

ベンツやBMWといったドイツの高級車が溢れている中、アメリカの孤高のブランドといえば「キャデラック」です。アメリカ大統領の専用車として名を馳せていることから、ドライビングカーというよりも「ショーファードリブン(運転手付きの車)」というイメージが強いかもしれません。

しかし、華美なイメージとは裏腹に、非常にシンプルでバランスの良いセダンとしては「セビル」がおすすめ。5mを切るサイズに、右ハンドル採用という5代目(AK54K)は特に今乗っても違和感はありません。

最新のSUVは静粛性が世界一とも称されています。オーディオメーカー「BOSE」のテクノロジーで、さまざまなノイズを拾って打ち消すという技術(SRS クロスオーバー)を使っています。
 (4824)

アメリカで14年連続ナンバーワン!世界中で最も愛されるビッグアメリカン、エクスプローラー

アメリカは、なんといってもライトトラックの国。広い国土を走るには、それだけ多くの燃料を積み、疲れにくくゆったりとしたシートと、安定感のある重量がどうしても欠かせません。多民族国家アメリカで、最も愛されるSUVといえば、フォード・エクスプローラーです。日本でも3.5Lエンジンはコンパクトシティでも使い勝手が良く、カジュアルでもフォーマルでも全く問題ないスクエアなデザインが人気を呼んでいます。

2011年モデルからは、傘下のボルボと共通したプラットフォームになり、よりクロスオーバーな味付けに変わりました。本国アメリカではより大きな「エクスペディション」が最上級ブランドとして君臨しています。日本では最も売れたアメリカ車のひとつであり、中古車も多いことから、アメリカ車入門としても最適です。
エクスプローラー リミテッド(フォード)2015年10月モデルのカタログ[10100029] | goo自動車&バイク (4827)

ドイツ車では味わえない、凄みと優雅さが素晴らしい!クライスラー300S

キャディ、リンカーンというと、40代以上の人なら誰でも知っている高級車ブランド。しかしクライスラーとなると首をかしげてしまう方も多いかもしれませんね。

日本ではセダン、300シリーズがラインアップされています。その特徴は5mを超える全長、2mにも及ぶ全幅に2.2tにも及ぶ重量。ボトムグレードの300Sは3.6L、アップグレードのSRT8はV8 OHVの6.4Lという「いかにもアメリカン」なエンジンを搭載しています。

そしてなにより驚くのがタイヤサイズです。245/45ZR20はどんな車よりも迫力満点。価格帯は200万円の差がありますが、300Sなら500万円代から。レギュラーガソリンである点も嬉しいところでしょう。見た目は両クラスとも違いはありません。切り立ったグリル、そしてバックシャンは鋼鉄の塊そのもの。これほどの迫力は、他には味わえない魅力です。
クライスラー・300 300S(クライスラー)2015年10月モデルのカタログ[10099952] | goo自動車&バイク (4830)

キャディラック、フォード、クライスラー…往年のビッグスリーは、欧州のスタイリングと日本の技術を取り入れて今では素晴らしい移動空間を創造しています。燃費が悪く、故障ばかりというイメージはすでに過去のもの。大事に乗ればこれほど愛着の湧く車もないでしょう。アメ車にぜひ一度試乗してみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたはどれが好き?人気のフォード最新車種

あなたはどれが好き?人気のフォード最新車種

アメリカの車にもさまざまな人気シリーズや種類があります。これまで国産車に乗ってきた人もこれから外車に興味を持ちたいと思っている人もアメ車がどんなメリットを持って、どんな特徴があるのかを知ることが大切です。
goo自動車&バイク | 1,251 views
無骨さがいい!アメ車SUVの比較・まとめ

無骨さがいい!アメ車SUVの比較・まとめ

存在感があって無骨な印象であるアメ車のSUV。街を走れば、人々の注目は避けられません。そんなアメ車SUVについて比較してみました!
goo自動車&バイク | 4,165 views
日本でアメ車が買えなくなる?米国フォード撤退の理由

日本でアメ車が買えなくなる?米国フォード撤退の理由

ゼネラル・モーターズ、クライスラーと並んでビッグスリーとも称されるフォード・モーターが、2016年以内に日本の全ての事業から撤退することを発表しました。なぜ、ここに来てフォードが日本から撤退したのでしょうか?その理由をまとめました。
goo自動車&バイク | 2,270 views
ラグジュアリー感が魅力のリンカーンを紹介

ラグジュアリー感が魅力のリンカーンを紹介

フォード傘下であるザ・リンカーン・モーターカンパニーのリンカーンブランドは、アメリカの高級車を展開しています。リンカーンはリムジンとしてのイメージが大きく、アメリカの高級車として確固たる地位を築いています。 大統領専用車としてもおなじみのリンカーンについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 688 views
一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

大きな車の魅力は、なんといっても醸し出される圧倒的な存在感。それだけでかっこよさのポイントになります。そこで今回は、圧倒的存在感を持つ大きな車の中から特に人気の車種を、国産車・外車にわけてそれぞれ紹介していきます。車には力強い走りを求めたい、という人にもおすすめです。
goo自動車&バイク | 70,394 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク