2016年6月27日 更新

「ラピュタの道」が崩落…Twitterの反応まとめ

熊本県阿蘇市の隠れた観光名所として、「ラピュタの道」がありました。天空の城ラピュタそのままの風景が見られることで、ドライバーやライダーにとても人気がありました。しかし、2016年4月のまだ記憶に新しい熊本地震の影響で崩落。多くの人に愛された風景が再び見られる日を願っています。

2,587 views

「ラピュタの道」とは?

 (49936)

熊本県阿蘇市に、まるでジブリアニメ「天空の城ラピュタ」に登場するかのような風景が見られることで話題となった「ラピュタの道」と呼ばれる名所があります。「天空の道」とも呼ばれるその道は、正式名称は「阿蘇市道狩尾幹線」です。
大観峰からラピュタの道へ行くには、県道12号線の阿蘇スカイラインを通り、西湯浦園地展望所のある個所で左折すると通称県道339号線のミルクロードへ入ります。かぶと岩展望所を通り過ぎ、しばらく走るとラピュタの道の分岐点が見つかります。
県道23号線、二重峠天文台方面から来る場合は、県道339号線との交差点で右折し、ミルクロードをかけ上ります。左手に跡ケ瀬牧場が見えはじめたら、ラピュタの道へ右折するT字路が現れてきます。
ラピュタの道は小さな道がくねくねと続いています。なぜラピュタの道と呼ばれるのかというと、阿蘇盆地に雲海が発生するとまるでラピュタのような光景がみられることから。もともとは小さな農道として利用されていたのですが、ドライバーやライダーによって徐々に話題になりました。
■ラピュタの道
・アクセス:跡ケ瀬牧場を左手に阿蘇外輪山の県道339号線を走りT字路を右折
・住所:熊本県阿蘇市狩尾

「ラピュタの道」の魅力とは?

秋や冬にかけて寒暖差の多い早朝には雲海が発生することがあります。雲海が発生すると、正面の阿蘇山が風景から消え、まるで雲の上にあるかのような崖の上の道が天空に浮かんでいるかのような風景になります。
雲海が発生する時期以外では、新緑の時期がおすすめです。うっそうとした緑の阿蘇外輪山の光景と、眼下に見える緑の田園風景。深緑や淡緑など、緑一面な風景がとても素晴らしく魅力的です。また、秋は黄金色のススキと色が変わりつつある田園風景の光景も見ごたえがあります。

「ラピュタの道」が崩落したらしい

2016年4月16日に熊本県を襲う大地震が起こりました。阿蘇市は進度6弱という地震を観測しており、各地で深刻な被害が起こりました。ラピュタの道もまた、地震の影響で山肌が崩れ、残念ながら道路が崩落してしまいました。過去にも2012年の集中豪雨で一時期土砂崩れの恐れがあるために通行止めとなった時期があり、2015年に復旧したばかりでした。道路のひび割れや陥没も多く、熊本県内の被害が他にも大きいこともあり、復旧のめどはたっていません。

「ラピュタの道」崩落に関するTwitter反応

「ラピュタの道」が崩落してしまったことで、ラピュタの道を愛するドライバーやライダーの反応をtwitterを通してみてみましょう。

「ラピュタの道」の今後は?

熊本地震の影響は大きく、各地に大きな被害が出ており、南阿蘇村の阿蘇大橋もまた山肌が大きく崩れて崩落したことが大きなニュースとなりました。そして、熊本のシンボル熊本城もまた、門や石垣が崩れ、天守閣の瓦が剥がれ落ち、櫓などの重要文化財がいくつも崩壊し、損害を大きく受けました。
ラピュタの道の崩壊後は、ミルクロードからの入り口にはチェーンが張られ、立ち入り禁止になりました。現在は修復のめどは立っておらず、寄付金を募るなどの動きは出ていますが、熊本地震の影響が大きすぎて復旧は時間が掛かりそうです。しかし、これまでに何度も災害から復旧してきた経緯がある道です。いつか必ずまた復旧する日が来ることでしょう。
gettyimages (50061)
今行けないからこそ余計に悲しく、ラピュタの道のあの風景が見たいと願う人が多いことでしょう。いつかまた復旧し幻想的な風景を見れるように、少しの寄付からでもできることを行ってみてはいかがでしょうか。ラピュタの道は通れませんが、阿蘇で観光できる箇所もたくさんあるので経済的な貢献をすることもおすすめです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州・山口人気観光地ランキング 人気観光地1位は4年連続で○○!

九州・山口人気観光地ランキング 人気観光地1位は4年連続で○○!

国内旅行情報誌『九州じゃらん』が発表した「九州・山口人気観光地ランキング」のTOP10を紹介します。満足度が高く、宿泊または日帰りで訪れた行ってよかったと思った観光地となっています。ぜひ参考にしてください。
goo自動車&バイク | 4,929 views
口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

お城マニアでなくても、天守閣や石垣、城址等は日本の歴史に思いを馳せる大切な時間ですね。トリップアドバイザーが、投稿された口コミの投稿数や評価をもとに発表した「行ってよかった!日本の城ランキング 2016」から、TOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,175 views
人気のSL(蒸気機関車)ランキングTOP10

人気のSL(蒸気機関車)ランキングTOP10

昔ながらのSL機関車。古き時代を感じたり、SLならではの音や振動を楽しめるなどファンにはたまらない乗り物です。人気旅行予約サイト「楽天トラベル」でメールマガジン購読者を対象に人気のSLランキングトップ10を発表しましたので、ご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,396 views
川・湖のウォーターアクティビティ旅行が人気のエリアランキングTOP10

川・湖のウォーターアクティビティ旅行が人気のエリアランキングTOP10

川下りやラフティング、水上スキーなど、スリリングで気持ちのいいウォーターアクティビティ。日本全国で一体どのエリアが人気なのでしょうか?旅行予約サイト「楽天トラベル」で発表した川・湖のウォータースポーツ旅行に人気のエリアランキングのTOP10を紹介します。
goo自動車&バイク | 1,321 views
目にも涼しい!日本の湧水・名水ランキングTOP10

目にも涼しい!日本の湧水・名水ランキングTOP10

日本は水資源に富んだ場所であり、全国にもたくさんの湧水や名水のスポットがあります。今回は、そんな名スポットから10つ紹介したいと思います。3位は北海戸の京極のふきだし湧水、そして栄えある1位・2位は熊本県の名水・湧水がランクインしています。
goo自動車&バイク | 2,344 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク