2016年2月5日 更新

住所変更したら自動車の税金はどうなるの?

車を持っている方は引越しをしたら住所変更の手続きをする必要があります。住所変更に伴って気にする必要があるのが税金です。車の税金には大きく自動車税と自動車重量税があります。これらの支払いのために住所変更が必要です。ここではその手続きについて、詳細をご紹介します。

1,517 views

引越ししたら車関連の住所変更も必要

車は車検証と車庫証明、免許証の住所変更をしましょう。車検証と車庫証明に関しては住所変更が少し複雑なので、引越し後の時間のある時に変更しておきましょう。また、所有している方と利用している方が同じ場合と、所有している方と使用している方が異なる場合で手続き方法や必要な書類なども変わってきます。あなたがどちらの場合に当てはまるのかを確認して手続きを行なうようにするとスムーズです。免許証の住所変更は警察署に行くと行なうことができるので、引越し後に最寄りの警察に出かけると良いでしょう。
gettyimages (16884)

変更先の住所に自動車税の納付書が送付される

こうして住所変更をすると、変更先の住所に自動車税の納付書が送られます。これで納付すれば大丈夫です。住所変更を行っていないと自動車税の納付書が届かなくなります。そのため、自動車税を期日内に支払うことができなくなってしまいます。そうすると車検が通らなくなってしまいます。また、陸運局から住所確認の連絡が入る場合があります。こうなると手続きや対応もより大変になってしまうため、必ず変更しておくことをお勧めします。
gettyimages (16885)

金額はもちろん変化しない

住所変更をすることでもちろんですが費用は変わりません。住所変更の手続きも無料で行なえるため、引越ししてから早めに取りかかると良いでしょう。税金の金額が変わるのは車を買い替えて車種が変わった時です。軽自動車や普通車、普通車の中でも排気量や重量によって税金が異なってきます。住所変更では変わりなく、都道府県や市町村によって変わる訳ではありません。自動車税や自動車重量税は日本全体でルールが定まっており、そのルールに応じて課税されることになります。心配なら引越し先の陸運局や税務署などに問い合わせをすると良いでしょう。より詳しい内容を教えてもらうことができます。
gettyimages (16891)

税金を収めていないと車検が通らなくなる

また、税金を未納の場合、車検が通らなくなるため注意する必要があります。車検では自動車税の納税証明書が必要になります。支払っていないと当然納税証明書も発行されていないため、車検の手続きがそもそもできなくなってしまうのです。一応自動車重量税は車検の費用に含まれているため支払うことができますが、ディーラーや車検の代行業者の方から自動車税の納税証明書を用意してからしか進められないと言われるはずです。車検は受けられる期間が決まっており、その期間に受けないと公道を走ってはいけないことになっています。そのため、自動車税を支払っていないと住所を変更してそこから自動車税を支払う必要があるため、期間を過ぎてしまう可能性が出てきます。このことからも、必ず変更をしておく必要があります。
gettyimages (16896)

各都道府県で手続きが異なる

手続きの方法は各都道府県で異なります。引越し前の都道府県の手続き方法をチェックしましょう。それぞれの都道府県で大枠の手続きは似ていますが、細かな所に差があります。細かな所で見落としのないように手続きを行なうようにしましょう。不明な点があれば問い合せるのが確実です。電話などで連絡することで担当の方が詳細を教えてくれるので、確認しながら手続きを進めると良いでしょう。普段あまり行なわない手続きなので迷う方も多いです。
gettyimages (16899)
以上、住所変更による車の税金についてご紹介してきました。きちんと手続きを行なっておくと、その後の税金の支払いや車検などもスムーズに済ませることができます。少し手間はかかるので面倒に感じてしまうかもしれませんが、必ず行なっておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる!軽自動車と普通自動車の税金を比較

気になる!軽自動車と普通自動車の税金を比較

車はとても便利なものですが、所有すると発生するのが税金です。税金は車の種類によって金額が異なり、軽自動車と普通車で大きく分かれます。ここではこれらの税金の違いについてご紹介します。両方を比較してチェックすることで、今後車の買い替えを予定している方は見直しの材料にすることができます。
goo自動車&バイク | 1,035 views
古い自動車の税金が値上げされるって本当?

古い自動車の税金が値上げされるって本当?

自動車を所有していると毎年かかるのが税金です。車を所有していると自動車税と自動車重量税が発生します。最近話題になっているのが、古い自動車に乗っているとこれらの税金が値上げされる、という話です。これは本当の話です。この値上げについて、詳しくご紹介します。現在長く車に乗っている方は参考にしてくださいね。
goo自動車&バイク | 781 views
廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,850 views
ハイブリッド車は維持費が高い?バッテリー寿命と交換時期はどれくらい?

ハイブリッド車は維持費が高い?バッテリー寿命と交換時期はどれくらい?

ハイブリット車は維持費がかからないというイメージがありますが、それって本当でしょうか。ハイブリッドカーの燃費や税金面での優遇、ガソリン車より得かどうかについて解説します。
goo自動車&バイク | 70,770 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 10,939 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク