2016年1月18日 更新

原因は?ヘッドライトの黄ばみ対策教えます

新車の頃は全く問題ありませんが、車に長く乗っているとヘッドライトが黄ばんできて、あたりを照らす力が弱まってくることがあります。外から車を見た時も、ヘッドライトが黄ばんでいると見栄えが良いとは言えません。少しでも車の寿命を伸ばせるような、ヘッドライトの黄ばみ対策をご紹介します。

2,773 views

なんでヘッドライトは黄ばんでしまうの?

thinkstock (10198)
ヘッドライトが黄ばんでしまう原因はいくつかあります。1つは、ヘッドライトを覆うレンズのほとんどが樹脂製であり、長年使っていると雨や紫外線によって劣化してしまうからです。かつてはヘッドライトを覆うレンズはガラスが主流であり、そう簡単に黄ばむこともなかったのですが、コストが安く生産性も高い樹脂製レンズが主流になってからは黄ばみの進行は早くなってしまいました。

また、ヘッドライトに多く使われているハロゲンライトの熱によって、ヘッドライトの内部から劣化していくことも原因としてあげられます。黄ばみの原因が外にある場合はレンズを磨けばどうにかなることはありますが、内部の場合はそう簡単にはいきません。これら複数の要因に絡み合った結果、黄ばみは進行してしまうのです。

ヘッドライトの黄ばみを防止するためには?

thinkstock (10322)
上記したように、樹脂製レンズがヘッドライトの大多数を占める現在、紫外線や内部の熱をいかにして防ぐかが重要です。紫外線の場合、専用の車庫や紫外線を抑えるカーポートがあればその役目を果たしてくれますが、車庫やカーポートを持たない方も多いことでしょう。そのような場合では、車の止める向きを日によって変えたり、ヘッドライトに西日が当たらない方向に停車させることでかなり違ってきます。また、ヘッドライトのレンズ表面をコーティングしておくことで樹脂の劣化を遅らせることもできます。

熱が原因の場合、いっそハロゲンライトからLEDライトのような発熱量が極めて低いヘッドライトに変えるという方法があります。内部から樹脂が劣化してしまった場合は黄ばみを取るのが難しいので、ヘッドライトそのものを新品にしてしまうのです。ヘッドライトのレンズだけを交換するのは難しく、ライトとレンズを合わせたユニットごと交換するのが最も一般的な方法です。例に上げたLEDヘッドライトに変えると、交換頻度も少なく熱による劣化が抑えられるのでオススメです。

ヘッドライトが黄ばんでしまった時の解決方法

gettyimages (10262)
では、ヘッドライトが黄ばんでしまった場合はどうすれば元の状態に戻せるのでしょうか?紫外線によって樹脂製レンズそのものが変色してしまった場合ではお手上げですが、レンズ表面が汚れ、その蓄積によって黄ばんだ場合では少しの手間をかけてやるだけで元に戻すことも可能です。

まずはカー用品点でプラスチック専用クリーナーやコンパウンドを購入し、それでレンズ表面を研磨してあげます。程度の低い汚れならばこれだけで目に見えて効果があります。これで汚れが落ちたら、ヘッドライト専用のコーティング剤で再びレンズ表面を保護してあげることがとても大切になってきます。

これだけの作業で紫外線からヘッドライトを守ることは可能ですが、市販のコーティング剤では長く効果を発揮することは難しいです。長く高価を持続させたいのならば専門の業者に委託してヘッドライトの掃除をしてもらうか、長い目で見た時はヘッドライトそのものを取り替えてしまうと良いかもしれませんね。
愛着のある車にいつまでも乗っていたい、という方は多いと思いますが、大切な車だからこそ、日頃からのお手入れで隅々までチェックしておくことが大事です。夜間運転に必須のヘッドライトは、ドライバーの命を握る大切な所なので特に注意しておきたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハイビーム、ロービーム、パッシング…ヘッドライトの役割と種類

ハイビーム、ロービーム、パッシング…ヘッドライトの役割と種類

夜間に車を運転する時はヘッドライトで前方を照らさないと事故につながりかねません。ヘッドライトは私達の命を守ってくれる頼れる存在ですが、ヘッドライトには照らす以外の役割やいくつかの種類があります。ここでは、ヘッドライトにまつわる情報をまとめました。
goo自動車&バイク | 1,730 views
LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

今の世の中、LEDライトは様々な場所で見ることができ、照明あるところにはLEDアリ!といったような普及度合いを見せています。そんな中、車のヘッドライトやテールランプにもLEDライトを使用するメリットがあるようです。明るく長持ちなLEDライトと車の関係についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,258 views
「ハロゲン」「HID」「LED」…車のライトの種類を知ろう

「ハロゲン」「HID」「LED」…車のライトの種類を知ろう

車のヘッドライトに使われるライトは大きく分けて3種類が存在していますが、そのメリットやデメリットはご存知でしょうか?どのライトにも優れた点があり、使用する環境や好みによって選び方は変わってきます。ここでは、ハロゲンライト、HIDライト、LEDライトの3種についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,296 views
車の各ライトを徹底解説!ライトの役割と使い方

車の各ライトを徹底解説!ライトの役割と使い方

安全に運転するために、車に備え付けられた各種ライトを正しく使うことは大切です。今回解説するライトはどれも日常的に使うものばかりであり、ごく基本的な点をご紹介しますが、思わぬ勘違いから間違った使い方をしている方もいるかもしれませんよ?
goo自動車&バイク | 2,797 views
車のライトの名称、全部言える?

車のライトの名称、全部言える?

ヘッドライトやブレーキランプなど車にはたくさんのライトがありますが、運転している時にどのライトが点灯しているのか?と、考えることはあまりありません。しかし、多くのライトがひっそりと、そして忠実にその役割を果たしています。では、車のライトにはどのようなものがあるでしょうか?
goo自動車&バイク | 69,661 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク