2016年2月6日 更新

新古車(未使用車)は得?新古車を選ぶメリット5つ

新古車とは、新車の状態の自動車をナンバー登録をしただけで売却された車を指します。走行距離がごくわずかで、中にはシートにビニールがかかったままの状態の車もあります。新車同様の車を中古車と表現することが商品価値の表現として適切ではないため、新古車(未使用車)と呼ばれています。今回はそんな新古車のメリットについてご紹介します。

1,419 views

ほぼ新車なのに中古車価格で買うことができる

新古車のメリットは何と言ってもほとんど新品の車を中古車の価格帯で購入することができることです。
車種や販売時期にもよって異なりますが、一般的に新古車は新車よりも1割から3割ほど安くなっていることが多くなっています。ただし、表示価格が新車の販売価格より低いからといって、そのまま購入するのは早計です。何故なら自動車の購入には値引き交渉というさらに値段を下げる余地が存在するからです。
新車で値引き交渉をした際の価格よりも、新古車の表示価格が上回ってしまったら意味がありません。もし可能であれば新車の見積もりなどで値引き交渉も行った後に、新古車販売で交渉してみることをおすすめします。
gettyimages (16431)

自動車重量税がお得

車体価格と同じくらい重要視される指標が、自動車税などの諸費用に関してです。その中でも特に新古車は自動車重量税が無料になることが大きなメリットです。
自動車重量税は新車を購入する際に支払う税金です。新古車はディーラーなどが販売台数による売り上げ成績向上のために一度購入してから新古車として販売し直すことも多く、自動車重量税はディーラーが支払い済みであるため、新古車の購入時に支払う必要はありません。
車種などにもよりますが、数万円の出費がゼロになることはお得であるといえます。ただ、このことを知らないと業者の中には自動車重量税の支払いを要求してくる場合もあるので注意が必要です。
thinkstock (16434)

購入のタイミングによっては自動車税もお得

自動車税は毎年4月1日に自動車の所有者に発生する税金です。もしも新古車の購入を4月にするのであれば、約1年分の自動車税の負担がなくなります。
自動車税はいわゆる自動車取得税ですが、こちらは自動車重量税よりもさらに金額が大きく、車体価格の90%が課税対象となり、その金額の5%が取得税となります。もしも200万円で新車を購入していたら9万円もかかる自動車税ですが、4月2日に新古車を購入すればほぼ全額が免除となります。浮いたお金でカーナビなどのオプションも充実させることができます。
ただし、こちらも自動車重量税と同じく、残価分などを請求してくる業者もあるので、注意するようにしましょう。
thinkstock (16437)

新古車はすぐに手に入る

新古車は納期が早いことも嬉しいポイントです。新車の場合、在庫車ではなかった際は購入から納車までの期間が半月から1ヶ月ほどかかってしまうことがあります。これはメーカーでの車体の組み立てや諸手続き、登録などに時間を要するためです。少し待つ時間が長いですよね。
しかし新古車であれば、煩雑な手続き等は新車の時点で済んでいるので早くて3日、遅くても10日ほどで納車されるので待ちくたびれることがありません。やはり自動車の購入を決めたら早く乗りたいと思うのがユーザーの心理です。新古車はそんなユーザーにも応えてくれます。
gettyimages (16441)

慣らし運転の必要がない

新車を購入したら行うことが多い慣らし運転ですが、新古車は既に何キロか走っていることが多く、慣らし運転の必要性が高くありません。
最近では自動車製造の技術も上がり、慣らし運転の必要性が低くなりがちですが、それでもやはり不安はあるものです。部品のはめ合いやブレーキの効き具合など、新古車であればディーラーの方に走行時の様子などを聞くこともできるので、改めて慣らし運転をするとしても参考にすることができます。
gettyimages (16444)
商品取引上は中古となってしまうものの、新古車はほとんど新品そのものです。欲しい車を安く買いたい、諸費用を抑えたい、なるべく早く欲しい、という方には新古車はうってつけと言えるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新車と新古車、どっちが得?メリット、デメリットは?

新車と新古車、どっちが得?メリット、デメリットは?

新古車と新車はどんな違いがあり、どっちが得なのか。今回は新古車の代表格である【登録済未使用車】【試乗車】【展示車】についてのメリット、デメリット、またこれらの車を安く買う方法について解説します。
goo自動車&バイク | 14,905 views
低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 45,240 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 41,682 views
スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

スズキハスラーの試乗レポート  スズキのお店で試乗してみた

4WD、ターボなど人気車のあるスズキのハスラー。仕様によっては納車まで半年近くかかることもあったと言われる人気車です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのハスラーの試乗の感想も踏まえて、ハスラーの魅力をお伝えします。
goo自動車&バイク | 14,267 views
スズキジムニーの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

スズキジムニーの実燃費レポート スズキのお店で試乗してみた

ジープのラングラーと並び根強いファンの多いスズキのジムニー。そのオフロード走破性は大型の四輪オフロード車を超えるものがあります。シエラ、ランドベンチャー、ワイドなどジムニーの魅力を解説します。
goo自動車&バイク | 29,340 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク