2016年7月8日 更新

第一四半期の世界自動車販売 昨年1位のトヨタは何位?

各自動車メーカーから発表された数字を元にロイター通信が報じた2016年第一四半期の世界自動車販売 。昨年1位のトヨタは今年も首位をキープできたのでしょうか。気になるランキングをご紹介します。

390 views

昨年1年を通しての1位はトヨタが獲得

2015年1年間を通しての世界自動車販売台数1位はトヨタで1015万台、2位にはフォルクスワーゲングループがランクインしています。近年のこの2社によるトップ争いは次第に熾烈さを増しています。同年の上半期ではフォルクスワーゲンがトップを、その後はトヨタがトップを奪取しており、まさに抜きつ抜かれつつの状態と言えるでしょう。では2016年の1〜4月までの世界自動車販売数はどうだったのか見て行きましょう。
gettyimages (41553)
トヨタ自動車は27日、ダイハツ工業や日野自動車を含むグループ全体の2015年の世界販売台数が前年比0.8%減の1015万1千台だったと発表した。4年連続で世界首位となった。

3位にはかつてのビッグスリー、米ゼネラル・モーターズがランクイン

3位にはアメリカのゼネラル・モーターズがランクインしました。ゼネラル・モーターズというと2007年まで世界自動車台数で1位に約77年間君臨し続けた大企業です。フォードやクライスラーと並びビッグスリーと呼ばれていましたが、サブプライムローン問題などの世界的な経済不況やトップによる慢心的な経営が原因となり経営破綻、一時は国有企業化もされています。保有するブランドは日本でもおなじみのシボレーやキャデラックのほか、高級ラインのビュイックやドイツのオペルなどがあります。
thinkstock (41549)

トヨタは2位に転落

2位には2015年の覇者、トヨタがランクインしました。販売数は約246万台と昨年の同時期比でおよそ2.3%ほど数字を落としています。こちらの順位にはトヨタ自動車やレクサスの車両はもちろん、主に軽自動車や小型車を販売するダイハツ工業やトラックやバスなどの大型商業車を手がける日野自動車の車両も含まれています。
gettyimages (42223)

1位には独フォルクスワーゲン・グループ

第一四半期の世界自動車販売トップはドイツのフォルクスワーゲングループです。昨年末の排気ガスの不正問題で大きく販売台数を落とすかと思いきや、なんと昨年比で0.8%増の251万台を記録しています。これはグループ内の高級ブランドであるポルシェやアウディ、さらにはチェコの自動車メーカーであるシュコダなどの販売数が伸びているからと考えられます。グループ内には先述のポルシェやアウディの他にもイタリアのランボルギーニやフランスのブガッティといったスーパーカーブランド、イギリスのベントレーのような高級車ブランドを保有しています。
gettyimages (46169)

どうしてトヨタは1位になれなかったのか

今回トヨタが1位を取ることができなかった1番の理由は何よりトヨタの売り上げ台数が落ち込んだことでしょう。その大きな原因の1つが1月に起こったグループ会社である愛知製鋼の工場の爆発事故でしょう。この事故によりトヨタ車への部品供給が滞ってしまい、トヨタは国内に持つ全ての自動車組み立てラインをおよそ1週間ほど止めなくてはいけなくなりました。またトヨタは生産への影響はないと発表をしていますが、2月4日には本社にある工場でもボヤが出ており、トヨタにとって2016年は波乱の幕開けとなってしまったようです。
gettyimages (41551)
今年1月〜4月までの界自動車販売を振り返ってみました。トヨタとフォルクスワーゲンによるトップ争いは今後も激化していくでしょうね。フォルクスワーゲンがこのまま逃げ切るのか、トヨタがここから追い上げるのか、はたまた別グループが持っていくのか。今後も目が離せません!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタ ノアはヴォクシーの兄弟車としても知られるミニバンです。2017年7月にマイナーチェンジが行われ、これまでと違ったフォルムになったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。ただ、具体的にどのように変わったのかよくわからない方も多いと思います。そこで今回はマイナーチェンジの前と後の特徴にも触れながら、ノアの中古車情報を解説します。
goo自動車&バイク | 1,132 views
トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタのヴェルファイアはアルファードと並んで同社が提供するミニバンの最上級ランクに位置づけられている名車です。兄弟者として位置づけられているアルファードとはまた違ったデザインに魅力を覚えているユーザーも多いのではないでしょうか。ヴェルファイアはかっこいいだけではなく性能もしっかりしているため、極上のカーライフを演出してくれるでしょう。今回はヴェルファイアの中古車価格の特徴についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,274 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 1,953 views
根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

トヨタ ハイエースは積載能力の高さと使いやすさで大人気で、とにかく実用的な車が欲しい方におすすめです。さらに、ハイエースは耐久性が高く、数万kmでは全く走りに影響が出ません。今回はハイエースの魅力と性能、そして中古車市場での選び方などを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,266 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 3,697 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク