2016年4月19日 更新

免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

車の違反が重なった場合、違反講習の案内などを受けることがあります。まだ大丈夫だからと言って、違反講習を受けずに過ごしているうちに、再度の違反で免停になることも。免停を回避するための違反講習の活用法などについて確認してみましょう。

1,697 views

どうしたら免停になるの?

点数がたまると免停の処分が下されると説明しましたが、その免停処分を少しでも軽減したいのなら受けておきたいのが違反者講習です。違反者講習は1~2点程度の違反を繰り返し、累積点数が6点でなおかつ、過去3年の間に免許に関する処分を受けていない方が対象になる講習のこと。まだ累積点数が6点でなくても、数字が近い場合は違反者講習の案内が来ることもあります。違反者講習に参加することで何のメリットがあるかというと、免停の期間が軽減されることがあるということです。任意ですが、受講すれば免停期間のうち30日が除外され、実質免許停止処分を受けないということもあります。
thinkstock (26283)

違反者講習によって免停が軽減されるってホント?

車に乗っているうえで、罰則として免許停止処分と免許取り消し処分の大きく分けて2つある訳ですが、どのようにしたら免停になるのでしょうか?まず免停になるかどうかは、これまでの行政処分によって累積している点数によって決まってきます。

事細かなルールがありますが、例えば過去3年間もしくは過去の違反の内容によっては1年間違反がなかった場合、一回で6点から14点加算されてしまうと免停に該当します。加算された点数や過去の違反の回数によって、免停の期間は30~180日と変動します。

それでは、どのようなケースで違反の点数が加算されてしまうかというと、20km未満のスピード違反で1点、信号無視で2点、無灯火で1点などです。酒酔いや無免許など危険な違反になると、25~35点と一発で免許が取り消されることもあります。
gettyimages (26290)

免停期間の短縮だけでないメリットも!

違反者講習を受講するメリットは、免停の期間が短縮されるだけに限りません。違反者講習を受講すれば、これまでの違反の累積点である6点について計算から外されることになります。普段から常に違反をしないように気をつけておくことが大切ですが、うっかり違反となってしまっても、次免停になってしまうというストレスから解放されることになるのです。
thinkstock (26293)

気になる違反者講習の内容とは

違反者講習では、どのようなことを行うのでしょうか?まず、講習にはボランティア活動を含むものを含まないものがあります。ボランティア活動を含む講習の内容は、街頭での交通安全の呼びかけ、カーブミラーの清掃などです。ボランティア活動を含まない講習を受講した場合は、座学のほか実車によって指導を受けることになります。
thinkstock (26299)

違反者講習の費用などについて知ろう

違反者講習は10,000円以上の費用がかかるうえ、受講の日程などについても指定があります。違反者講習を受けられのは平日に限られてしまうので、平日は仕事だという方にとっては厳しいスケジュールになるでしょう。費用もそれなりにかかってしまうので、できれば違反者講習を受ける前に、違反によって点数が増えることのないようにしたいものです。
thinkstock (26310)
まずは交通ルールをしっかりと守って車を運転することが大切です。ですが、もしも違反によって免停の処分を受けてしまったら、期間を短縮したりすることもできますので、違反者講習の受講をおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

交通事故の発生件数はここ10年以上減少傾向にありますが、高齢者の交通事故は増加しています。その対策としてはじめられた高齢者講習の効果や、高齢者の免許返納のメリットについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,429 views
何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

3年、もしくは5年に一回訪れる免許の更新。せっかく免許更新の会場にたどり着いたのに、肝心なものを忘れてしまっていたという経験はありませんか?時間を無駄にしないためにも、事前に免許更新に必要なものを準備しておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,124 views
運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

車を運転しない人でも免許証があることで、身分証明書代わりになります。そのためペーパードライバーであっても免許証を携帯している人も少なくありません。しかし万が一、免許証を紛失してしまったらどんなリスクがあるのか参考までに知っておきましょう。紛失にはくれぐれも注意したいですね。
goo自動車&バイク | 1,127 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 403 views
必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,315 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク