2015年12月13日 更新

購入の前に検討しよう!中古車のメリット・デメリット

新車と中古車のどちらにするかは、車の購入の際にまず決めなくてはいけない大きなポイントですね。どちらもメリットとデメリットを持ち合せています。予算や好みなど車を選ぶ基準は人それぞれではありますが、金額の大きな買い物だけにあとで後悔するのだけは避けたいところ。ここでは中古車のメリット、デメリットについて確認してみましょう。

696 views

メリット1. 新車を買うより出費を抑えられる

新車ではなく中古車を選択する人の多くが、まずこの点を優先させているのではないでしょうか。ごく当たり前のようですが、同じ車種で比較した場合、中古車は新車よりも低い価格で販売されています。反対に、同じ価格で買える車という視点でみると、中古車は新車よりもワンランク上のグレードを手に入れることも可能になってくるでしょう。
事務用品②|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2131)

メリット2. 納車時期が早い

新車の場合、購入を決めてから納車までにはある程度の日数が必要となり、数週間から1ヵ月程度待たなくてはならないことも多いものです。人気が集中している車種やオプションを付けた場合は、1ヵ月以上待つこともあるでしょう。その点、中古車は、店頭に並んでいるものの中から選ぶため、名義変更などの手続がスムーズに行われさえすれば納車が可能となります。新車に比べ納期がはやいため、急いで車を用意したいという人にとっては大きなメリットとなるでしょう。
手帳|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2135)

メリット3. 現行モデル以外のものが手に入る

車は、ある期間を経るとモデルチェンジされることも多く、現行のモデルより前のモデルのほうが好き!というケースもよくあることです。新車の場合、新しいモデルがすでに販売されているタイミングで旧モデルを手に入れることは、生産自体が終わっている場合もあるため少々困難です。その点、中古車であれば、旧モデルでもその前のモデルでも、売りに出されている可能性は十分にあります。車に対する自分の好みやこだわりを大切にしている人にとっては、特にうれしいメリットといえます。
車2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2139)

デメリット1. その名のとおり「中古」であること

出費が抑えられる反面、中古車はやはり「中古」です。それまでの走行距離や前オーナーの手入れの仕方などによっては、同じ車種でも全くコンディションが違う状態で販売されています。状態によっては、購入後のマメなメンテナンスが必要になるケースもあるでしょう。その車が、どのような地域、どのような環境のもとで乗られていたかによっても違いがでます。また、次の車検までの期間が短いものは、購入後まもなく車検を迎えるという点も中古車ならではのデメリットでしょう。
故障した車と女性19|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2145)

デメリット2. カスタマイズができない

新車を購入する場合には、自分の思い描くままのカスタマイズが可能です。カラーをはじめ、さまざまな装備をオプションとして追加し、自分だけの一台を手に入れることができるでしょう。しかし、中古車の場合には、もうそこに販売されている車であるため、大きな装備変更はできません。装備は気に入っているのに色がイヤ!このようなもどかしさもよくあるケースです。
駐車場に並ぶ車たち|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2150)

デメリット3. アフターサービスに不安がある

新車の場合には、購入後もディーラーから定期点検をはじめとする手厚いアフターサービスを受けることができるほか、全国に展開しているため、他の土地に引っ越してもサービスを引き継いでもらうことが可能です。その点、中古車の場合は、販売店によってばらつきがあり、思うようなアフターサービスを受けることができない可能性もあります。信頼のおける販売店選びも重要になってくるでしょう。
ジャッキアップ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2154)

中古車と新車、どちらを選ぶかは人それぞれですが、両者のもつメリット、デメリットをうまく使いわけるのも上手な買い方です。例えば、免許取り立ての数年は手頃な中古車を選び、運転に自信がついた頃に新車に乗り換えるというのもひとつの方法と言えるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で人気の7人乗りスライドドア。その中でも手の届きやすい中古車を厳選して5車種紹介します。実はこの車、日本で進化を遂げたという説も……。
goo自動車&バイク | 1,953 views
車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

中古車を乗り換えるとしたら何年で買い替えるのがお得なのでしょうか。乗り換える時、ローンの残債をどうすればいいかというのも気になるポイントですね。車の乗り換え・買い替え時期やお得な乗り換え方法を伝授します。
goo自動車&バイク | 9,062 views
車は乗り潰しと買い替え、どっちがお得?

車は乗り潰しと買い替え、どっちがお得?

車の市場価値の目安と言われる5年5万km・10年10万kmが見えてきた時や大きな事故を起こした時など、車の乗り換えを考えるタイミングは様々あります。そんな時に思うのが、この車を限界まで乗り潰すのと新しい車に買い替えるのでは、どちらがお得なのかということではないでしょうか。今回はそんな疑問に答えるべく、それぞれのメリットデメリットを調査しました。判断の目安も紹介するので参考にしてみて下さい。
goo自動車&バイク | 3,994 views
激安中古車は買っても大丈夫? 注意したいポイントは

激安中古車は買っても大丈夫? 注意したいポイントは

激安・格安の中古車情報を探したいと思っても、すぐ壊れる車では困りますよね。特に激安の外車(輸入車)には要注意。買った直後にトラブルに見舞われることも……。納車後に泣き寝入りしないために、購入前に押さえておきたいチェックポイントをお伝えします。
goo自動車&バイク | 4,289 views
業者オークションで中古車を購入するには?カーオークションのメリット・デメリット

業者オークションで中古車を購入するには?カーオークションのメリット・デメリット

中古車販売店で購入するより安く買えることで人気のカーオークション。代行業者に依頼してオークション会場で車を探す人も増えています。業者向けのカーオークションを利用するメリット・デメリットをまとめました。
goo自動車&バイク | 2,500 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク