2018年4月25日 更新

憧れのバイクライド!大型二輪免許を取ろう

大型二輪免許と言えば、バイクライダーにって憧れの存在です。中型免許では400ccまでのバイクしか乗れませんが、大型免許を取得すれば排気量関係なく好きなバイクに乗ることができます。大型二輪免許の取得について紹介します。

1,527 views

大型二輪免許取得に向けて

大型二輪免許を取得するに向けて、何のために免許を取るのかを考えてみましょう。
バイクメーカーは日本においてはホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの4社、海外ではハーレーやBMWなどが有名ですが、その会社のフラッグシップモデルはほぼ全て大型免許が無ければ乗ることができません。主要なリッターバイクは排気量1000cc~、400ccまでの中型免許ではラインアップが限られるからです。まさにバイク乗りにとって大型二輪免許は、憧れのバイクに乗る切符なのです。
自分が大型二輪免許を取得したらどんなバイクを買うのか、具体的な車種までイメージしてみましょう。それが免許取得のモチベーションになります。
thinkstock (8393)

大型二輪免許取得に向けてー教習所に通う

大型二輪免許の取得方法は2つあります。一つ目は教習所です。また前提として中型二輪免許を先に取得している必要があるので注意。
○教習所に通う
一般的かつ堅実な方法です。自動車教習所には二輪コースもあるため、教習所に入所して講習を受け、卒業検定に合格すれば免許取得が可能です。学科試験は普通二輪もしくは自動車免許を取得する際に合格しているので、実技試験のみとなります。大型二輪ライダーは他のライダーの模範となる存在ということで、中型二輪よりも試験は厳しくなります。
具体的にはクランクやS字カーブ、スラロームなどの制限タイムが中型二輪より短くなっており、一本橋などのバランス感覚を求める操作は制限タイムが長くなっています。
gettyimages (8394)

大型二輪免許取得に向けてー一発試験

大型二輪免許取得の二つ目の方法は一発試験です。
○一発試験
運転免許試験場において試験を実施しており、合格すれば一発で免許を取得できます。教習所と比べて費用もかかりませんが合格率は約8%と非常に狭き門となっております。
レース経験者などよっぽど腕に自信のある方でなければ合格は難しいので、一般の方は教習所をおすすめします。
試験の組み立ては法規走行と課題走行の二つです。
法規走行とは公道に近いコースを走行して、交差点や一旦停止、踏切などで法規を守った走行ができるかどうかがチェックされます。
課題走行とは、一本橋、スラローム、波状路、急制動の四課題を、それぞれ規定基準内にこなせるかをチェックされます。
いずれも教習所の卒業検定より基準はシビアと言われています。
thinkstock (8396)
大型二輪免許について取得方法を紹介しました。大型二輪免許を取得するハードルは高いですが、それを乗り越えるだけの楽しさが大型バイクにはあります。
大型二輪免許を取得して憧れのバイクに乗ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者向け、軽量・足つきの良い250ccネイキッド・ストリート5選

初心者向け、軽量・足つきの良い250ccネイキッド・ストリート5選

普通自動二輪免許初心者、リターンライダーにおすすめ、250cc軽量で足つきの良いネイキッド・ストリートバイクをご紹介します。 教習所に通いながらお目当てのバイクを探しに行ったら、思っていたより重かったり、車高が高くて足が届かなかったりどのバイクを買うか悩んでいる方は参考にされてみてください。
goo自動車&バイク | 1,406 views
初心者向け、軽量・足つきの良い250ccアメリカン6選

初心者向け、軽量・足つきの良い250ccアメリカン6選

普通自動二輪免許を取ったら、アメリカンタイプのバイクに乗りたいと思っている人はとても多いと思います。今や国産のアメリカンタイプが多く販売されるようになり、価格もお手頃になってきたことから、初心者や若者にも人気の車種となっています。今回バイク初心者にも乗りやすい250ccクラスのアメリカンバイクとその中古車価格をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,718 views
初心者向け、軽量・足つきの良い400ccネイキッド・ストリート8選

初心者向け、軽量・足つきの良い400ccネイキッド・ストリート8選

バイク免許を取りたての皆さん、すでに買うバイクは決まっていますか?全く決まっていない方や迷っている方、すでに買うバイクを決めている方にも提案です!無骨でカッコイイデザインが印象的なネイキッドバイクはいかがでしょうか。ネイキッドバイクは種類が多く、その分選択肢が多いのできっとイメージ通りのバイクが見つかると思います。今回はネイキッドバイク、中古車相場をご紹介します!
goo自動車&バイク | 3,389 views
初心者向け、軽量・足つきの良い250ccスポーツバイク5選

初心者向け、軽量・足つきの良い250ccスポーツバイク5選

ほとんどの方はあこがれのバイクがあって、それに乗りたいと思って免許を取りに行ったはずですよね。ですが、教習所に通いながらお目当てのバイクの中古車を探しに行くと、思っていたより重かったり足が届かなかったりクラッチが遠かったり、乗りこなせる気がしなくなってしまうこともよくあります。どうしたらいいかわからないと思ってしまったあなたに、軽量で足つきの良いスポーツバイクをご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,543 views
初心者向け、軽量・足つきの良い400ccアメリカン6選

初心者向け、軽量・足つきの良い400ccアメリカン6選

初めて買うバイクで、400ccバイクの購入を考えているならアメリカンを検討してみてはいかがでしょうか。初心者には扱いが難しい?と不安な方もいるかもしれません。しかし、アメリカンにしかない初心者向きの魅力というのもあります。今回は、そうした400ccアメリカンの中でも特におすすめの6車種の魅力をお伝えしようと思います。きっと一度は乗りたくなるでしょう。
goo自動車&バイク | 3,011 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク