2017年7月7日 更新

小回り抜群!小さい車10選

日本の国土事情や家庭事情にあった小さい車をお探しの方必見!普通車から高級車まで人気メーカー、人気車種を軽自動車やコンパクトカー、外車からご紹介していきます。

21,468 views

小さい車は日本の道路事情にぴったり!

小さい車の長所といえば、何と言っても小回りがきくことです。特に日本の都市部では細い道や入り組んだ道がとても多く、大きな車を運転するのは一苦労です。狭い道路からの車庫入れやUターンする時にぶつけてしまわないか、切り返しを何度も繰り返すため後続車を待たせているのではないか等、ストレスを感じてしまうことも多いのでは。こうした道路事情だからこそ、小さい車が重宝されています。小さい車は運転に自信のない人にとっての強い味方でもあります。実際、軽自動車・コンパクトカー等の小さい車の人気は年々高まっており、多くの自動車メーカーが販売台数を競い合いながら伸ばしています。ちょっと前までは、小さい車は高速道路での走行安定性に欠ける、騒音が気になるといったデメリットがありましたが、今はどの車も安定した走りと静粛性に優れています。ガタガタと揺れて怖い、というようなこともほとんどなくなっていると言ってよいでしょう。さらに燃費のよさ、使い勝手のよさ、デザインの可愛さ等、小さい車ならではのメリットも。小さい車の人気が上昇しているのも頷けます。
thinkstock (65054)

小さい車ならこれ!おすすめ10選

小さい車に乗りたい、購入を考えている人も多いと思いますので、今回は市場で人気のおすすめ車種をご紹介します。

スズキ アルトラパン

スズキは、女性に人気の車づくりをしているメーカーの代表格。ラパンならではの箱型のエクステリアに、丸型のヘッドランプ、ドアミラー、リヤコンビネーションランプを配し、ウサギをモチーフにしたデザインが特徴です。スピードメーターやホイールにもラパン独自のデザイン性のあるものが使用されています。使い勝手も十分の乗りやすい車です。
 (65057)

スズキ ハスラー

軽ワゴンとSUVを融合させた、軽クロスオーバーです。日常での使い勝手のよさに加え、アウトドアスポーツ&レジャー志向の人、轍や雪道など起伏のある路面を走行する機会が多い人に向けた、アクティブなライフスタイルに似合う車作りをコンセプトに開発。キャンディピンクメタリックや、パッションオレンジ等、可愛いカラーがラインアップされています。可愛さとオシャレ感が程よく表現された、人気車の一つです。
 (65061)

トヨタ パッソ

トヨタでは最小のコンパクトカー。ボディの軽量・高剛性化、足回りの強化等により、街乗りでのフラットな乗り心地や安心感のある上質な走りを提供しています。普通車でありながら、軽自動車と間違えてしまう程小さい車です。2016年のフルモデルチェンジで、新グレード「モーダ」が登場。クリっとした目のようなヘッドライトと、豊富なカラーバリエーションが特徴で、女性からの人気が高いモデルとなっています。
 (65059)

スズキ ソリオ

5人乗り5ドアの小型ハイトワゴンです。元々はワゴンRから派生したモデルなので、コンパクトでありながら室内が広いのが特徴です。軽量で高剛性の新開発プラットフォームを、小型車で初めて採用。サイドからリヤにかけての立体感を強調するボディ断面、ヘッドランプから連続性を持たせたメッキフロントグリルを装備しています。また、ハイブリッドモデルもラインナップされています。
 (65055)

BMW MINI

高級仕様かつ、モデルチェンジをしても基本的なデザインが変わらないことが大きな特徴です。スタイリッシュでありながらもキュート。そのデザイン性の高さは、世界中にファンがいる程です。また、ナビゲーションシステム、歩行者検知機能付前車接近警告、衝突被害軽減ブレーキ、アクティブクルーズコントロール等、現代のプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに相応しい先進技術の数々を採用していることでも、高く評価されています。
 (65065)

ホンダ N-ONE

ホンダの「N」シリーズ第3弾となる、新型軽乗用車です。「スペースは最大に、メカニズムは最小に」をコンセプトに開発され、大人4人がくつろげる室内空間を確保すると共に、専用サスペンション等の採用により、高速道路でも安定した走行性能と優れた静粛性を備えています。
 (65067)

日産 キューブ

横開きバックアやリヤの非対称デザイン等、ひと目見て、キューブと分かる四角いスタイリングが特徴です。オーディオレス、リヤ6:4分割リクライニング&スライドシート、EBD(電子制御制動力配分システム)、ブレーキアシストを標準装備。インテリアの、ジャグジーをモチーフにした波打ったようなインパネ周りも独特です。小さい車というだけではなく、他車にない個性的なデザインで注目を集めている車と言えます。
 (65069)

フィアット 500/500c

クラシカルな外観が特徴のコンパクトカー、「フィアット500」「フィアット500c(オープントップ)」。1936年から製造されている歴史あるモデルで、日本でも親しまれています。全車ATモード付5速シーケンシャルトランスミッションを設定。クラッチペダルを排除した5速シーケンシャルシフト式手動変速のマニュアルモードと、自動変速のオートマチックモード、2つの走行モードを選べるようになっています。
 (65063)

スマートフォーツークーペ、スマートフォーフォー

ダイムラー社の子会社スマートは、主に小型車に注力して製造しており、デザインや性能も優れているため世界的なヒットとなっています。可愛らしいボディデザインに、上質感とオシャレな雰囲気も併せ持っていることが人気の秘密。
 (65071)

ルノー トゥインゴ

2016年に新型モデルが発売され、日本での注目度も抜群。新型モデルはエンジンをリアに搭載しており、より小回りが利くモデルとなっています。日本でのルノーの販売台数が年々増加傾向にあることも、これからの人気に拍車がかかることが予想されます。
 (65073)

まとめ

小さい車と侮るなかれ! 日本の狭い道をスイスイと走り抜け、高速道路での安定走行性能や静粛性も格段に向上。その上デザインが個性的で可愛く、上質感やオシャレ感もたっぷりで、燃費もよいとなれば、小さい車に乗るのは賢い選択肢の一つと言えるでしょう。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車内が一番広いコンパクトカーは? 室内空間が広いコンパクトカー5選

車内が一番広いコンパクトカーは? 室内空間が広いコンパクトカー5選

室内空間が広い人気のコンパクトカー5車種をご紹介します。広い後部座席、ウォークスルーつきなど各メーカーのこだわりの機能が満載。運転のしやすさと広さの両方を重視したい方におすすめしたい車をピックアップしました。
goo自動車&バイク | 47,590 views
スライドドアのある人気コンパクトカー4選

スライドドアのある人気コンパクトカー4選

今回はスライドドア付きのコンパクトカーの中から、人気車種4つを紹介していきます。コンパクトカーでスライドドア仕様のものを探して困っていた方は必見。スズキ、トヨタ、ホンダ、プジョーの人気車種とそれぞれの特徴をご紹介します。
goo自動車&バイク | 11,250 views
長く乗れる車ランキング[軽自動車・コンパクト・ミニバン・ミッドサイズ]

長く乗れる車ランキング[軽自動車・コンパクト・ミニバン・ミッドサイズ]

車の性能があがった現在では車の平均保有年数7~8年と言われています。車を買うなら長く乗れる丈夫な車のほうがお得ですよね。軽・コンパクト・ミニバンの中でも故障が少ない車や、耐久性の高いメーカーをランキングで紹介します。
goo自動車&バイク | 47,858 views
4WDのコンパクトカー人気ランキングTOP7

4WDのコンパクトカー人気ランキングTOP7

小型車の低燃費と四駆の安定性、両方の良さをあわせもつ4WDのコンパクトカーは市場でも人気のタイプです。今回は株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元に4WDのコンパクトカーの人気ランキングをご紹介します。
goo自動車&バイク | 24,811 views
低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 42,364 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク