2016年5月24日 更新

熱田神宮で車祓い 愛車の交通安全祈願

最近“車祓い”をする人が減っています。たかがお祓い、されどお祓い。愛車を事故から守るために、ドライブスポットにもなる「熱田神宮」で車祓いをしましょう。

4,604 views

大切な車だからこそ行いたい「車祓い」

最近は徐々に車祓いされる方も減っているようですが、昔から広く自分と愛車を守る為に行われてきた「車祓い」についてご紹介したいと思います。
車祓いと言うと一見堅苦しい感じがしますが、簡単に言うと神社の神主さんに愛車の交通祈願をお願いすることです。
車祓いが必要かどうか、というと絶対に必要なものではありませんが、どんなに気をつけていても交通事故に遭ってしまうことはあります。
人事を尽くして天命を待つという言葉もあるように、いつも安全運転を心がけている貴方にさらに心の余裕が生まれるよう、車祓いの一般的な手順をご紹介します。
まず受付についてですが、一般的には予約制ではなく当日受付になるようです。必要なものは祈祷料と愛車以外特に必要ありません。祈祷料の目安は5000円前後です。
その他注意事項として派手な服装は避けるのが好ましいです。受付後は神社の指示に従い厄払いをしていただきます。
ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード (5073)

車祓いなら由緒ある「熱田神宮」で

せっかく愛車の車祓いをするのであれば、ドライブを兼ねて普段あまり行かない特別な神社で行いたいものです。名古屋市の南に位置する「熱田神宮」は、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が奉納されており、最近人気のパワースポットとして一度は訪れてみたい由緒正しい神社です。名古屋の中心地である栄からも近く、北の名古屋城から栄、南の熱田神社へ抜ける大津通り沿いには、街中の巨大観覧車「Sky-Boat」や名古屋のお洒落な複合商業施設「LACHIC(ラシック)」、AppleStore、東急ハンズなど華やかな建物が建ち並び、車内から眺めるだけでも楽しい景色が続きます。
熱田神宮近くには、有名な名古屋名物「ひつまぶし」店の蓬莱軒本店がありますので、車祓いの後ゆっくりランチをとるのも良いかもしれません。
草薙の剣は、本体は名古屋の熱田神宮に安置され、その分身は 宝鏡・宝玉とともに皇居の天皇陛下のもとにあります。
熱田神宮12 鰹木10本の拝殿 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (12410)

お祓い後は自動車保険も検討して更に万全に

ただし、車のお祓いをしたからといって安全であるとは限りません。車祓いの後はしっかりとした自動車保険に加入するべきです。自動車保険は大別すると、強制加入である自賠責保険と任意加入の任意保険があります。その違いは簡単に言うと、人身事故時に支払われる損害賠償額が任意保険に加入することで、自賠責保険と任意保険の二階建てになり、より手厚く補償されます。ちなみに一階部分は自賠責保険になります。自賠責保険の補償を超えた分、任意保険から支払われます。ちなみに自賠責保険は対人以外の補償、例えば物損や自身の死傷には機能しません。
昨今、任意保険に加入せずに車を運転する人が増えています。任意ではありますが、もしもの時に備え加入しておくことは運転者のマナーであり義務といえます。
簡単に書くと自賠責保険は人身事故時の人身部分の損害賠償にのみ機能します。物の損害や自分の死傷には全く関係のない保険です。 任意保険との関係を考えると「対人賠償保険」との関係ということになります。これがある場合、人身の賠償に関する保険は「2階建て」といったことになります。1階部分には自賠責保険がきます。通常「傷害120万円死亡3000万円」までは自賠責保険が機能します。それを使い切って初めて任意保険が機能することになります。 もし自賠責保険が無い状態で誰かにケガをさせてしまったら、最大で120万円は自己負担となります。
ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード (5094)

【熱田神宮】
名古屋高速3号大高線・堀田出口から西へ約1.10km
〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
駐車場:約400台
公式URL:http://www.atsutajingu.or.jp/kaikan/service/
車祓いはあくまでしっかりとした保険に加入するという人事を尽くした上で、さらなる安心を得るための行いであり心の保険であるのです。
カーライフを末永く満喫するために、運転者のマナーと義務はしっかり果たしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ご利益いっぱい 神社を巡るドライブコース

ご利益いっぱい 神社を巡るドライブコース

東京・大阪・名古屋の三大都市の中でも比較的ドライブしやすいのが名古屋市です。今回はそんな名古屋市でご利益がいっぱいの神社を巡るおすすめのドライブコースをご紹介します。
goo自動車&バイク | 639 views
中日劇場周辺のドライブスポット・駐車場

中日劇場周辺のドライブスポット・駐車場

中日劇場は日本で新聞社が直営している唯一の劇場です。同じ栄町の御園座と既に閉館してしまった名鉄ホールと合わせて名古屋の三大劇場と呼ばれています。今回はそんな中日劇場周辺のおすすめドライブスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 594 views
愛知・名古屋の道の駅人気ランキングTOP5

愛知・名古屋の道の駅人気ランキングTOP5

東海地方の中心でもある愛知県は東京方面や大阪方面に車で行く時にも寄り道として通ることが多い県です。今回はそんな愛知県にある道の駅を勝手にランキング形式で5ヶ所ご紹介してきます。
goo自動車&バイク | 6,703 views
名古屋を一周?おすすめ夜景スポット3選

名古屋を一周?おすすめ夜景スポット3選

ドライブデートの定番の一つと言えば、夜景スポットです。夜景スポットの中でも名古屋は、特に綺麗なスポットが多く、デートの締めや成功の鍵を握る大切な時間となります。そんな、名古屋の夜景スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,272 views
名古屋だけじゃない 愛知県の自然スポット5選

名古屋だけじゃない 愛知県の自然スポット5選

さまざまな面で注目され易い世界的な自動車の街・名古屋ですが、愛知全体で見ても家族で楽しめる観光スポットは多く存在します。車で少し遠出をし、愛知の大自然や絶景を満喫してみませんか?
goo自動車&バイク | 1,857 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク