2019年4月22日 更新

【徹底解剖】スズキ エブリイワゴン歴代モデルの特徴・価格

スズキの軽自動車の中でも人気の高い「エブリイワゴン」。その中古価格の相場や気になる燃費などを、年式によって比べてみました。そしてメリットもまとめたので人気の秘密もわかるようになっています。「エブリイワゴン」を買おうかどうか迷っている方にはぴったりの内容にまとめたので是非ご覧ください。

11,967 views

スズキの「エブリイワゴン」とは

スズキのエブリィワゴンの中古車価格・特徴【徹底解剖】
エブリイは1982年に販売開始された軽自動車のワンボックスタイプで、バンタイプを含めて数えれば現在6代目にもなる長年多くの人々に愛されている自動車です。
また国内だけでなく海外にも(違う名称ですが)広がりを見せています。

初代   1982年から1985年:キャリィバンの上級仕様として登場し
2代目 1985年から1991年
3代目 1991年から1998年
4代目 1999年から2005年:ワゴン初代としてフルモデルチェンジ
5代目 2005年から2015年
6代目 現行モデル

現在のエブリィワゴンの特徴は、軽自動車でありながら広い車内空間とリアステップの高さも低くなり後部座席への乗降性も見直されています。また、乗り心地も良く、インタークーラーターボ仕様が投入され快適な走りができるようになりました。

今回、4代目以後のワゴンモデル、初代エブリイワゴンから現行モデルへと紹介していきます。

エブリイワゴンのメリット

スズキのエブリィワゴンの中古車価格・特徴【徹底解剖】
1番のメリットは車内空間の広さでしょう。

定員の4人が乗っても後部にはまだ十分なスペースがあります、リアシートの足元も広くて快適です。道具を積み込んでキャンプや車中泊で旅に行ったり、少し遠出するにはちょうどいいと思います。

また標準でもアルミホイールが付いているのでセンスの良さが感じられ、コックピットもシンプルでドライバーの負担を軽くしています。
広いのに欲しいものにすぐ手が届くのも嬉しいところです。

さらに注目したいのはエブリィワゴンには全車にレーダーブレーキサポートが装備されています。
もちろんレーダーも付いているので、安全面では嬉しい配慮がなされています。

エブリイワゴンのデメリット

スズキのエブリィワゴンの中古車価格・特徴【徹底解剖】
現行モデルのターボ仕様は概ね良好なドライビングを実現してくれますが、重量が重く、特に上り坂の続く山道を走る時は軽自動車の660ccの排気量で走るのはきつく感じる時があるかもしれません。

またエンジンが床下にあるため、改良されたとはいえ運転席・助手席のフロアは高く乗降時に不自由さを感じる人もいると思います。

そして便利な後部電動ドアですが、万が一壊れてしまったら。。かなり高くついてしまいそうです。

ワゴン初代モデル 1999年6月〜

初代モデルは1999年1月にフルモデルチェンジしたエブリイの乗用ワゴンタイプとして発売されました。

エンジンは運転席の下にあるのが特徴で、ジョイポップターボとジョイポップエアロターボの2グレードがありました。
フルホイールキャップやパワーウィンドウ、キーレスエントリー、カセットステレオが標準装備されていて、運転席・助手席にエアバッグと軽ワンボックスではあまり標準装備されることの少ないABSが標準装備されました。

またジョイポップエアロターボの装備はかなり充実していて、エアロパーツやアルミホイールはもちろんの事、チルトアップ機構付きの電動サンルーフも標準となっています。

スペックは

駆動方式がFR/4WD
エンジンがF6A型 660cc 直3 SOHC ターボ
ボディサイズ全長3,395mm全幅1,475mm全高1,765-1,865mm
ホイルスペース2350mm
車両重量780-1000kgとなっています。

中古価格は20万円くらいからあり、燃費は14.2~17km/L程度です。

ワゴン二代目モデル 2005年8月〜

スズキのエブリィワゴンの中古車価格・特徴【徹底解剖】
大きな特徴として、5MT車を含めて全車インパネシフトを採用し、前席の左右ウォークスルーができるようになったことです。

また、ドアハンドルは使いやすいグリップタイプに変更されました。
そして軽自動車では初となる後席パワースライドドアを「PZターボ(左側のみ)」、「PZターボスペシャル(両側)」に装備し、「PZターボスペシャル」では電動オートステップも採用されています。

外装は大きな窓を表現する為、ピラーの一部をブラックアウト化したほかに、ドアハンドルにはメッキを、スライドドアのレール部分もスライドドアレールガーニッシュで覆い、すっきりとした雰囲気になっています。

「PC」・「JOIN」・「JOINターボ」ではセキュリティアラームシステムも標準装備となっていますし、「JOINターボ」を除く2WD車と「JOINターボ」の5MT車は「平成22年度燃費基準+5%」を達成すると共に、「PU」の2WD車は「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆)」認定を取得しました。

スペックは

ボディタイプが5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー
エンジンK6A型660cc 直3 DOHC
駆動方式FR/4WD
全長3,395mm全幅1,475mm全高1,795-1,880mm
車両重量870-1030kgとなっています。

また中古価格は安いもので20万円代からあり、燃費は13.8~14.4km/Lとされています。

三代目モデル 2015年2月〜

スズキのエブリィワゴンの中古車価格・特徴【徹底解剖】
現在販売されている三代目モデルは、二代目モデルをフルモデルチェンジしたもので、車内が広くなったばかりでなくバックドア開口部は高さと幅をそれぞれ拡大すると同時に、荷室床面地上高を650mmに低くしました。

また後席ドアの開口部も高さと幅を拡大し、リアステップ高を375mmに低くしたことで乗降時の安全面を強化しました。

エンジンは吸気側にVVTを搭載したR06A型になり、ボディには高張力鋼板の使用範囲を拡大したほか、エンジンや足回り、内装や電装部品に至るまで軽量化を図り、5MT車で40kgの軽量化に成功しました。

スペックは

ボディタイプ5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー
駆動方式FR/4WD
エンジンR06A型 660cc 直3 DOHC 吸気VVT、R06A型 660c 直3 DOHC 吸気VVT インタークーラーターボ
ボディサイズは全長3,395mm
全幅1,475mm、全高1,800-1,910mm
車両重量840-970kgとなっています。

また燃費は14.6~16.2km/Lとなっていて、中古価格は70万円代からが相場となっています。

まとめ

スズキのエブリィワゴンの中古車価格・特徴【徹底解剖】
使い勝手が良く幅広い層に人気のあるエブリイワゴンは息の長い車の一つと言えます。

初代モデルはとにかく重かったのが欠点でしたが、モデルチェンジを重ねて減量化も成功しています。

また安全面でも改良が進み、平成17年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆)」はNA・5AGS車に加え、NA・5MT車にも認定されています。

こんな魅力がたっぷりのエブリイワゴンを低価格の中古車で手に入れられるのはとても嬉しいことです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】

スズキのソリオの中古価格と特徴【コンパクトで室内広々】

スズキのソリオといえば、明るく楽しいCMでも毎回お馴染みでしょう。そして、CMから見ても分かるように見た目はコンパクトなのに室内は広々としていることが特徴の車になります。スズキのソリオにはどんな特徴があり、中古車はどのくらいの価格で販売されているのかソリオの魅力に迫っていきます。
goo自動車&バイク | 1,962 views
スズキ最強軽「ワゴンR」の中古車価格・特徴【おすすめ車種も紹介】

スズキ最強軽「ワゴンR」の中古車価格・特徴【おすすめ車種も紹介】

マイルドハイブリッドを搭載した嬉しい低燃費が自慢の「スズキ ワゴンR」。今回はこの「ワゴンR」の中古価格の相場や、年式ごとの特徴・燃費などをご説明いたします。幅広い年代に愛されている車なので購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
goo自動車&バイク | 8,944 views
スズキのラパン中古価格と相場・特徴紹介【女性に人気】

スズキのラパン中古価格と相場・特徴紹介【女性に人気】

スズキの人気軽自動車「ラパン」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。 これからラパンの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 3,283 views
スズキの「アルトワークス」|年式毎の特徴、燃費、価格は?

スズキの「アルトワークス」|年式毎の特徴、燃費、価格は?

"スズキの人気車であり、先進セーフティ機能搭載をしている「アルトワークス」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。これからアルトワークスの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。"
goo自動車&バイク | 8,310 views
スズキの「アルトターボRS」中古車のグレードや価格は?

スズキの「アルトターボRS」中古車のグレードや価格は?

スズキの「アルトターボRS」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。スズキアルトターボRSはスズキの軽自動車でもとても人気の車種です。これからアルトターボRSの購入を検討している方は是非参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 7,111 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク