2017年3月6日 更新

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。

5,034 views
gettyimages (61598)
購入を決めたわけでもないのに、なんとなく車の情報を見ていると、それだけでワクワクしますよね。そんな気持ちでふと中古車サイトを見たり、ディーラーに行ってみたりすると、いつの間にか「買い替えようかな~」が「買い替えよう!」に切り替わってしまうもの。一度そう思ってしまったら、「早く乗り換えたい!」と思うようになるまで時間はかかりません。でも現実には、いざ購入の意思を示しても、なかなか納車されずに首を長くして待つことに……。
今回は実際に契約してから納車までにかかる期間と、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについての注意点をお伝えします。

納車までは7~10日。車検切れの中古車には要注意!

thinkstock (61650)
一般的に、納車までの流れは【契約】→【販売店への入金】→【点検整備】→【登録までの書類手続き】→【納車】となります。また、契約から納車までは平均7~10日ほどと言われています。

それぞれの項目を簡単にご説明しますね。

契約

この段階で価格や支払方法などを確定させ、契約書に署名します。契約時には実印と印鑑証明が必要となります。

販売店への入金

ここでローンの審査などに手間取ってしまうと、その分だけ納車までの期間が長くなってしまいます。

点検整備

納車が遅くなってしまう一番のポイント。車検が残っている車なら何の問題もありませんが、車検切れの場合は車検を通してからでないと納車できません。前のオーナーが改造や整備不良で「車検費用が高すぎる」「そもそも車検に通らない」等の理由で車を手放している場合、追加費用の請求などトラブルが起こってしまうことも。また車検は問題なくとも、購入者がカスタマイズを希望している場合、パーツが店舗になければ取り寄せの必要があります。すると当然、納車まで時間がかかってしまいます。

登録までの諸手続き

これは多くの場合、販売店が代理で行ってくれます。しかし駐車場の確保は自分でやらなければなりません。現在契約している駐車場がない場合には新規で契約をすることになります。すでに契約済みの駐車場がある場合や自宅に駐車場が付いていれば、新たに契約を結び直す必要はありませんが(車両変更届けを提出しなければならない場合はあり)、購入した車のサイズによってはこれまでの駐車場に入庫できない可能性があります。車のサイズはくれぐれも、きちんと確認しておきましょう。この際、高さや幅だけではなく、車高の低さも確認しておくことが重要です。駐車場内に減速帯や傾斜などがある場合、入出庫の度に車の下部を擦ってしまうことがあります。

納車

ここまで来てようやく納車の日を迎えることが出来ます。納車には販売店の人に駐車場まで届けてもらう方法と、自分で販売店まで取りに行く方法があります。お店の人と話し合って決めましょう。

任意保険への加入をお忘れなく

自動車の運転と事故の危険性は、常に隣り合わせの関係にあります。自分が被害者になることもあれば加害者になってしまうことも。万が一に備えて、任意保険には絶対に入るようにしましょう。ここでは保険料の基本的な考え方を簡単に説明します。
任意保険の保険料は、何かが起こった時に保険会社が支払う金額が高い属性、車種の人ほど高くなるのが基本です。年齢で言えば経験の浅い若い人ほど、あるいは事故歴が多い人ほど保険料が上がり、車両でいえば車両価格が高い車ほど車両に対する保険料が高くなります。また大型車ほど事故を起こした時に及ぼす影響が大きいことから、エスティマやステップワゴンなどのミニバンやランドクルーザー、エクストレイルのようなSUVは保険料が高くなりがちです。
最近はインターネットや電話で契約が結べるダイレクト型自動車保険もあります。しかし特に、納車ギリギリのタイミングでこの形式の保険会社と契約した場合は注意が必要です。代理店型自動車保険では契約締結当日から保険が有効になりますが、ダイレクト型では締結の翌日午前0時から有効になりますので、納車したからといってすぐに運転してしまうとまだ保険が適用されていなかった、なんてことがあり得るのです。納車してすぐは、まだ運転にも慣れていないので事故を起こす可能性も高いものです。よくよく注意したほうがよいでしょう。

これだけは納車までにやっておくとお得!

gettyimages (61601)
車を維持していく以上、整備は避けて通れない道です。特にタイヤやオイル交換など、後で絶対にしなければならないことは、納車前に販売店でやってもらった方が断然楽です。これによって多少納車が延びてしまったとしても、後で車が動かなくなるような故障や、整備不良が原因の事故に遭うよりはるかにマシなはずです。購入のタイミングでお願いすれば、交渉次第では安くやってくれる販売店もあるのでぜひとも依頼してみましょう。
中古車の場合、カーナビやETCが付いていない車もたくさんあります。こういった「あった方が便利なもの」についても、後からつけるよりも、納車前につけてもらった方が便利です。

いざ納車!ドライブに出かける前にここをチェック

さあ、納車されれば、後はエンジンをかけるだけ。ただ喜びのあまり、そのままの勢いでドライブに出かける前に、チェックしなければならないことがいくつもあります。
中古車の中には、新車には当たり前にある【定期点検整備記録簿】や【取扱説明書】、【スペアキー】、【後付部品の取扱説明書】や【保証書】などがないものもあります。任意保険証をダッシュボードに保管する時に、併せてチェックしてくださいね。また【修復歴】や【名義】などの記載にも不備がないかも、納車前に必ずチェックしましょう。
また、カーナビやETCなどのオプションや、納車までに取り付けを依頼したものが正しく作動するかの確認も行ってくださいね。初ドライブでETCに突っ込んでしまったなんてことになったら、シャレになりません!
さあ、チェックが終わったら、後はエンジンをかけるだけ。ただその勢いで長距離ドライブに出かける前に、ガソリンの量もチェックしてください。実は納車される車には、あまりガソリンが入っていないことがほとんど。それに加えて、しばらく誰も乗っていなかった中古車のエンジンをいきなり回しすぎてしまうと、思わぬトラブルが発生することもあります。また、タイヤやブレーキパッドを変えていない場合はもちろん、ブレーキパッドを換えたばかりの場合も、グリップやブレーキの効きが悪いこともあります。テスト走行と給油を兼ねて、まずは慣れた近場をドライブすることをお勧めします。

まとめ

thinkstock (61599)
自動車の購入は車両のお金を払うだけでは終わりません。駐車場の確保や任意保険への加入など自分で動かなければならない事がたくさんあります。余裕を持った納車、余裕を持った準備を心がけてくださいね。
また、納車時にチェックすることもたくさん。納車日は時間にゆとりをもって販売店に向かいましょう!
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中古車の納車までの平均期間は?

中古車の納車までの平均期間は?

自動車を購入する際、新車ではなく中古車という選択肢もあります。そして、中古車を選ぶメリットの一つに納車の早さがあります。この記事では中古車の場合の納車までの流れと納車までにかかる期間についてご説明します。
goo自動車&バイク | 1,207 views
自動車の任意保険を選ぶなら!自動車保険比較サイトを使おう

自動車の任意保険を選ぶなら!自動車保険比較サイトを使おう

任意保険は自賠責保険のように強制加入ではないものの、万が一事故が起きた時に心強い存在です。今回はそんな任意保険を選ぶ上で便利な自動車保険比較サイトをまとめてみました。
goo自動車&バイク | 188 views
中古車ってどうやって買うの?中古車の購入方法とは

中古車ってどうやって買うの?中古車の購入方法とは

初めて中古車を買うときは分からないことが多いかと思います。新車を購入するときと違いはあるのでしょうか。中古車を購入するときの流れや注意点をまとめたので、購入のときの参考にしてくださいね。
goo自動車&バイク | 377 views
車を運ぶための手段「陸送」って知ってる?

車を運ぶための手段「陸送」って知ってる?

陸送という言葉を知っていますか?自動車業界における陸送とは「自動車を輸送車で運ぶこと」です。新しく自動車を購入した場合、受け取り場所まで自動車を運ぶ必要があります。自動車を運ぶ行為を陸送と言い、一般的には自動車購入時の納車費用として計上されます。今回はそんな陸送について詳細をご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 4,832 views
日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で進化を遂げた!?おすすめの7人乗りスライドドア中古車厳選5車種

日本で人気の7人乗りスライドドア。その中でも手の届きやすい中古車を厳選して5車種紹介します。実はこの車、日本で進化を遂げたという説も……。
goo自動車&バイク | 2,051 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク