2016年1月22日 更新

ペーパードライバーも安心 コツを掴んで安全運転

免許取得後や取得してから時間が空いてしまいペーパードライバーで運転に不安のある方が多いと思います。そんな、ペーパードライバーの方が安心して運転できるコツやポイントについて詳しくお話しします。

640 views

安心な運転するためのポイント

ペーパードライバーの方が安心して運転するためにはいくつかポイントがあります。

・交通量の少ない場所で感覚を掴む
駅前や都市部などの交通量の多い場所では感覚がないとパニックなどにより事故の原因となってしまいます。そのため、交通量の少ないや信号の少ない場所でアクセル、ブレーキなどの基本的な感覚、交差点などでのハンドリングや車間距離の運転感覚を身につけることが大切です。

・助手席にアドバイスしてもらえる方を乗せる
運転感覚を掴んで慣れるまでは、助手席にアドバイスしてもらえる方に乗ってもらうといいでしょう。サポートしてくれる人がいることで、安心して運転に専念することができ、アドバイスしてもらうことで上達につながります。
gettyimages (8190)

安心に運転するための基本運転技術

ペーパードライバーの方が安心して運転するためには基本的な技術が大切になります。

・アクセルやブレーキの感覚を掴む
アクセルやブレーキは、車を運転する上で一番大切になります。アクセルは、かかとをつけて足首の力で優しく踏むのがポイントです。足を上げたまま踏むとスピードが出すぎで危ないためです。逆にブレーキは、少し上から足の力で踏むイメージで急ブレーキにだけ気をつけて踏むのがポイントです。

・片手ハンドリングはNG!!
運転が慣れた人がよく回すように片手でやるハンドリングはNGです。ペーパードライバーの方はハンドルのやや上あたりに手を添えるように感じで持つと安定して、パニックになりづらいです。
thinkstock (8184)

安全運転での心得え

ペーパードライバーの安全運転にはいくつか心得えがあります。

・自分のコンディションに気をつける
体調不良や不安な状態で運転するとペーパードライバーの方ほど事故の危険があります。そのため、きちんと体調が万全の状態で運転に臨むことが大切です。

・天気や時間に気をつける
雨や雪の日や渋滞ピークの時間帯などに運転するとパニックや誤運転の原因となります。慣れるまでは、晴れた天気や交通量の少ない時間帯にやることが大切です。

・軽自動車やAT仕様を利用する
AT仕様や軽自動車は全体が見やすく、小回りが利くなど運転しやすいので、大型自動車、セダン車などの運転しづらい車は運転を避けましょう。
gettyimages (8195)
ペーパードライバーが安心して運転するコツは、基本的な運転技術を見直して、不安なコンディションや環境でやることが大切です。また、慣れないうちは運転しやすい軽自動車で助手席にアドバイスしてもらえる方を置くことが大切です。ペーパードライバーだからと萎縮せずに自分から運転してみようと自発的になるのが重要です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ペーパードライバーも安心?運転しやすい車選びのポイント

ペーパードライバーも安心?運転しやすい車選びのポイント

車選びで一番考えるべきなのは、運転のしやすさ。一般的によく言われる運転しやすい車の条件としては、「視界のいい車」「コンパクトな車」などが挙げられますが、しかしこれらのことは考えてみれば当たり前のこと。車特有の条件を加味した上での「運転しやすい車」をご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,860 views
初心者におすすめのコンパクトカー8選

初心者におすすめのコンパクトカー8選

軽自動車と同じくらいに運転しやすいコンパクトカー。運転免許をとって最初に乗る車として、家族ができて久しぶりに運転する車としてコンパクトカーを選ぶ人も多いと思います。今回は初心者にもおすすめな運転しやすいコンパクトカーのご紹介です。
goo自動車&バイク | 32,295 views
運転が苦手な人必見!運転しやすい車選びのポイント

運転が苦手な人必見!運転しやすい車選びのポイント

運転が得意だったり好きな場合は車に対する様々なこだわりが出てきますが、運転が苦手な場合に何よりも大切なことがあります。それは、運転しやすい車かどうかということです。運転しやすい車は肩肘張らずに気楽に乗れるのも利点ですので、運転が得意な人も車選びのポイントとして参考にしてみては如何でしょうか?
goo自動車&バイク | 2,197 views
ペーパードライバーでも安心!高速道路を安全に走るポイント5つ

ペーパードライバーでも安心!高速道路を安全に走るポイント5つ

ペーパードライバーにとって一般道路の走りに慣れても、高速道路での走行は一つの関門です。高速道路の走り方は一般道路の基本的な走り方とは同じでも、高速道路のルールやマナーが違っています。これらが守れないと事故の原因になりかねませんが、ルールやマナーが守れれば高速道路の運転は楽しいものです。
goo自動車&バイク | 10,812 views
ペーパードライバーを抜け出したい!練習する際の注意点とは?

ペーパードライバーを抜け出したい!練習する際の注意点とは?

免許を取ってから数年、ほとんど運転をしなかったので、思い切ってペーパードライバー講習を受けてみたけど、まだまだ運転は不安、という方はいませんか?今回はそんな方のためにペーパードライバーのためのおすすめの練習法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 846 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク