2016年6月22日 更新

バッテリー交換時に踏まえておきたい注意点3つ

車の整備で度々経験することになるバッテリーの交換。車検の際に取り替えてもらうことも多くあまり一般の方になじみのないことかもしれませんが、いざ自分で交換するとしたら、何を注意したら良いのでしょうか。しっかりと確認してゆきましょう。

4,602 views

交換するバッテリーの形式を確認する方法

自動車に搭載されているバッテリーは容量や端子の形状などが多種多様で、形状を確認しないと選ぶこともままなりません。車のバッテリーは概ねボンネットの中に配置されていますが、輸入車や一部車種ではトランクルームの中などに設置されている場合もあります。見つからない場合は車の取扱説明書に必ず記載されていますので確認してみましょう。

バッテリーの上面や、側面に「64B24L」などの形式が記載されています。この場合64はバッテリーの容量を、Bが幅と高さ(大きさ)を示します。24はバッテリーの長辺方向の長さを示し(24センチ)Lはバッテリーのマイナス端子が左(右ならばR)ということを表します。原則これらが全く同じものを選べば問題なく使用できる場合が多いです。
(稀にバッテリー端子形状が特殊の場合もありますのでご注意ください)
thinkstock (8835)

旧バッテリーの廃棄方法を検討しておく

いざバッテリーを交換する際に考慮しなければならないのが古いバッテリーの処分方法です。ネットの通信販売で一般のお店よりも安価に手に入る場合もあり、自分で購入される方も増えてきていますが、その時に困るのがいらないバッテリーの処分です。

カー用品店などで交換すると古いバッテリーは引き取ってもらえることがほとんどですが、ネット販売では自己責任において処分しなければなりません。バッテリーは非常に重くて場所を取るのみならず、大変危険な硫酸が入っていますので液漏れ等のリスクを考えると自宅での保管は考えものです。(可燃性ガスも発生します)

自治体でもゴミとしては引き取ってもらえない場合が多く、思いの外、処分に難儀することになります。
thinkstock (8833)

自分で交換する際に気をつけるべきこと

それでもなお自分でバッテリー交換に挑戦したいという場合、気をつけるべきことがいくつかあります。

まずはじめにケーブルを外す順番を絶対に間違えないこと。これを間違えると最悪引火爆発の危険があります。

そして案外多いミスがスパナ等の金属でショートさせてしまうことです。実は車のボディには電流が流れていてマイナス端子と同じ状態にあります。マイナス端子を先に外すのはこのことも関係しています。

新しいバッテリーを付ける際に端子を間違えずにプラスから接続することも大切です。逆接続をするとメインヒューズが飛び、最悪車のコンピューターが破壊されしまいます。そうなるともはや自走は不可能で、大変な損害を被ることになります。無事正確に作業を終えても、メモリーがキャンセルされ一部電装品が正常に動作しない場合もあります。
gettyimages (8837)
バッテリー交換の注意点について、いかがでしたでしょうか。手慣れた人であればどうってことのない交換作業なのですが、全くの素人の場合その裏に潜むリスクにも十分に注意を払う必要があります。自信がなければ無理をせずプロに任せる決断も必要です。費用もそれほど高くはありません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

もし車のバッテリーが上がったら!?もしもの時に役立つ充電器とコンセントがあれば、一人でも簡単バッテリー充電が可能です。そのつなぎ方と手順を解説します。
goo自動車&バイク | 6,384 views
エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンを掛けようと思ったら掛からない!もしかしたらバッテリーの寿命かも。車のバッテリーが上がる原因や対処法についてお伝えします。
goo自動車&バイク | 5,293 views
知っておこう!本当にいい整備工場の見分け方

知っておこう!本当にいい整備工場の見分け方

大切な愛車を維持する為の日常点検、定期的にやってくる車検、緊急時の修理等。車を所有していると、より良い状態を維持する為にもプロの手に委ねることになります。しかし、入庫する整備工場によってそのスキルや対応も様々...。今回は、いい整備工場の見分け方をお伝えします。
goo自動車&バイク | 1,775 views
軽自動車の車検費用の相場・期間は?

軽自動車の車検費用の相場・期間は?

一般的に安いと言われる軽自動車の車検費用ですが、実際にどれくらい安いものなのでしょうか。今回は普通自動車の費用との比較や、ディーラーや自動車整備工場、ユーザー車検などの費用やサービスの差を簡単に比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 837 views
ユーザー車検って何?ユーザー車検の予約方法と費用

ユーザー車検って何?ユーザー車検の予約方法と費用

ユーザー車検という言葉は一度は耳にしたことがあるかもしれません。なんとなく興味はあるけれどもなかなか難しそうで敬遠してしまっている方も多いかもしれませんね。今回はこのユーザ車検について、その予約方法と費用についてご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 1,008 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク