2016年4月1日 更新

郷土料理を食べつくせ!秋田のおすすめグルメスポット5選

農林水産業や、工業の盛んな秋田県。グルメとなれば食材の宝庫で、あきたこまちに代表される稲作・果樹・キノコ類や、肥育牛や養豚ではブランドも存在し、特に養鶏では比内地鶏が有名です。水産では、ハタハタやフグもありますね。今回は、そんな秋田の郷土料理にスポットを当ててご紹介します。

478 views

さあ、稲庭うどんを食べに行こう!「無限堂 大町本店」

手延べ製法による干しうどんであり、日本三大うどんのひとつである稲庭うどん。その歴史は古く、1665年に始まったそう。澄んだ空気と綺麗な水に恵まれ、良質な小麦の産地であった現在の稲庭町。当時の藩主が村人たちにうどん作りを命じ、それを藩主への上納品として納めていたそうです。
そんな稲庭うどんですが、現在でもやはり高級品です。材料にこだわり、職人の手による手間暇が、贈答品としても認められる稲庭うどんを作り上げるんですね。
ここ「無限堂 大町本店」では、その歴史と技術を紡いだ美味しい稲庭うどんを食すことができます。駐車場があり、お店も落ち着いた佇まいなので、ゆったりとしたドライブにも良いのではないでしょうか?
■無限堂 大町本店
・住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町1-3-2
・駐車場:専用駐車場(14台)
・URL:http://www.mugendo.jp/

いぶり漬けの懐石料理はいかが?「食堂いなほ」

いぶり漬けは、秋田県内陸南部地方の野菜を燻製にしてから漬け込んだものです。「いぶりがっこ」と言われたりもしますが、そちらは秋田県湯沢市の漬物屋さんが商標を取って売り出したものになります。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と言うので、どちらにしても意味は同じということになるのですね。
「食堂いなほ」では、がっこ懐石としていぶり漬けを堪能することができます。駐車場も完備されているので、車でも立ち寄りやすいのが嬉しいですね。
因みに食堂を名乗ってはいますが、隣接している「料亭稲穂」がいわば「本店」。おもてなしを存分に感じられる逸品に仕上がっています。
■食堂いなほ(料亭稲穂に隣接)
・アクセス:大曲ICより車で40分
・住所:秋田県仙北市角館町田町上丁4-1
・駐車場:あり。第二駐車場も完備。
・URL:http://inaho.pepper.jp/

秋田各地の旨いモノが大集合!「秋田市民市場」

物が集まり、物を求めて人が集まる市場。市場は、なんとも言えない活気で溢れています。
「秋田市民市場」は「秋田市民の台所」として主婦からプロまで食材を求めて訪れる穴場スポット。鮮魚・塩物・乾物・佃煮・精肉・野菜・果物・生花・お茶・衣料品・日用雑貨・酒・土産などなど、ここに来ればなんでも揃います。秋田の郷土を漏れなく味わえる、盛り沢山なスポットです。
食事処もありますし、当然大きな駐車場も完備されています。いっそのこと、アミューズメント施設へ行くつもりでお出掛けしてはいかがでしょうか?
■秋田市民市場
・アクセス:秋田自動車道 秋田中央I.C.より20分
・住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通四丁目7番35号
・駐車場:有 (400台)
・URL:http://www.akitashiminichiba.com/

炭火で焼く本格きりたんぽを食す!「秋田きりたんぽ屋」

秋田といえば「たんぽ」も有名です。つぶしたうるち米のご飯を杉の棒に巻き付けて焼く、なんとも風情のある食べ物です。そしてそれを棒から外して食べやすく切ったものが、きりたんぽになります。
「秋田きりたんぽ屋」では、炭火で焼き上げた香ばしい本格的なきりたんぽ料理を味わうことができます。具沢山のきりたんぽ鍋は、田舎の冠婚葬祭で出されるご馳走です。
店内はマタギ(狩人)の家をイメージとしていて、雰囲気でも郷土色を楽しむことができます。
■秋田きりたんぽ屋
・住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通2-7-6 緑屋ビル1F
・URL:http://marutomisuisan.jpn.com/kiritanpoya/

なんと創業は1945年! 横手やきそばの老舗「藤春食堂」

日本三大やきそばの一つであり、ご当地グルメとして一躍全国区の知名度となった横手やきそば。具はキャベツや豚ひき肉などが入り、味付けはだし入りのウスターソース。そして一番の特徴はやはり目玉焼きでしょう。黄身を崩し、ソースと絡めて食べるのが横手流です。
そんな横手やきそばの四天王(四天王決定戦なる大会がある)として、過去何度も選出された「藤春食堂」。佇まいからしてただならぬ雰囲気を醸し出し、その味でも多くの人を虜にしています。
公式ホームページが無い辺りもB級グルメの老舗感が滲み出ていますね。地図を頼りに目指しましょう。
■藤春食堂
・住所:〒013-0051 秋田県横手市大屋新町堂ノ前、大屋新町堂ノ前22-3
食材の宝庫である秋田は、各地の郷土料理も盛り沢山です。そして郷土料理は地域に根付いたものなので、その地域を目指してドライブする楽しみもあります。
食べたことのない味を目指し、走ったことのない道を行く。秋田の郷土料理を巡るドライブは、沢山の楽しみが待っています。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴衣で行こう!全国各地の盆踊り大会

浴衣で行こう!全国各地の盆踊り大会

日本の伝統的な行事である盆踊りには古いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、参加してみるとこれが意外と面白いのです!ここでは、全国各地で開催される盆踊り大会をご紹介します。
goo自動車&バイク | 923 views
マイナスイオン溢れる秋田!癒やしスポット紹介!

マイナスイオン溢れる秋田!癒やしスポット紹介!

秋田には湖や温泉、美しい海岸風景から歴史あふれる武家屋敷まで同じ県の中でも地域によって多くの見どころがあります。好みの観光地を訪れた後は自然の豊富な温泉に浸かりマイナスイオンを浴びながら癒やされてみるのはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 232 views
人生で一度は行きたい日本のお祭りランキングTOP10

人生で一度は行きたい日本のお祭りランキングTOP10

日本全国津々浦々、個性豊かなお祭りが賑わいをみせています。地方ごとに特色のあるお祭りには、歴史ある伝統や独特の踊り、文化など日本を楽しむにもピッタリのお祭りが多くあり、思わず訪れてみたくなります。今回はH.I.S.が実施したSNSの旅好きフォロワーの方々を対象に集計した、「2016年、行ってみたい!日本のお祭りランキング」をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,727 views
旅好きが選んだ!地ビールランキングTOP10

旅好きが選んだ!地ビールランキングTOP10

旅の楽しみといえば、ドライブの後にいただく「ご当地グルメ」と「地ビール」、「地酒」を堪能する、あの瞬間はたまりません!大手旅行会社H.I.Sが、旅好きのH.I.S.SNSフォロワーに「お勧めの地ビールと周辺のお勧め観光スポット」を事前調査し発表した、「現地に飲みに行きたい!日本国内地ビールランキング」の中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,169 views
新潟の道の駅人気ランキングTOP5

新潟の道の駅人気ランキングTOP5

日本海側に位置している新潟県。新潟県にも様々な道の駅が点在しています。今回はそんな道の駅についていくつか紹介してみたいと思います。新潟には面白い道の駅がたくさんありますので、是非ドライブがてら足を運んでみてください。
goo自動車&バイク | 1,832 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク