2017年3月31日 更新

子育てママ必見!子ども連れにぴったりな車の選び方

子育て中のママに人気は、やっぱり何といってもスライドドアのある車。買い物や、子供の乗り降りを考えてもやっぱりスライドドアがあるのと、ないのでは便利さが違います。今回は、そんな子育て中のママのためのオススメの車と、買う時に検討すべきポイントについてご紹介します。

4,108 views
小さい子供がいる家庭の車選びは、子育て中のママに不便な思いをさせない、という点を重要視すべきです。【趣味のための車】ではなく【生活のための車】選びなのですから、一番使用頻度の高い人、または子育てという大変な任務を負っているママも喜ぶ車を選びましょう。子供を連れての行動が自然と多くなるママに一番便利なのはスライドドア。片手に子供、片手に買い物袋というように何かと手がふさがりがちなママにとっては、いちいちドアを開ける手間が省けるというのはかなりの負担減になります。しかもドアを開ける時に荷物をドアにぶつけてしまわないかとか、子供の手を一瞬はなした時に子供が駐車場でいきなり走り出さないかとか、「子供と車」に関する心配事は山程。今回はこのスライドドアを軸に、おすすめの車を考えてみたいと思います。

条件色々、実は選び放題のファミリーカー

何人乗りの車を買う?

一口に子供がいる家庭、と言ってもその条件は様々です。特にライフステージによる条件の違いは、甘く見ていると後で泣きを見ることになります。例えば何人家族か。今子供が2人の場合、5人乗りの車でもある程度ゆとりをもって使用できていると思います。しかしここにもう1人お子さんが生まれたら。定員が5人とは言え、とても窮屈な思いをするでしょう。それに忘れてはならないのがチャイルドシートの存在。チャイルドシートは一人分以上の幅を要するものもあるので、小さめの五人乗りだったらそもそも乗れない、なんてことも起こりえます。
セレナ G(日産)2016年8月モデルのスペック・カタログ[10105685] | goo自動車&バイク (62259)

そこに、孫が可愛くてしょうがないおじいちゃん、おばあちゃんの登場です。一緒に出かけるのが年に数回であればそこまで気にする必要はありませんが、月に何度も外食に行ったり遊びに行くのであれば、そのことも要件に踏まえた車選びをするべきです。

ママに楽なのは電動スライドドア

もしスタイリングや走行性能にこだわらないのであれば、電動スライドドアが装備される車を買うのが無難です。なぜならこの電動スライドドア、両手のふさがったママを助ける以外にも、様々なメリットがあるからです。例えば子供が1人でドアを開けられるくらいの年齢の場合、駐車した瞬間にドアを思いっきり開けてしまうことがあります。いわゆるドアパンチというやつですが、隣の車のドアを凹ませてしまうことも。これがスライドドアならば、そんな心配しなくても大丈夫です。とは言えドアパンチの心配がなくても勝手にドアを開けないように日頃からよく言い聞かせると同時に、チャイルドロックも徹底しましょう。

メインユーザーがママならコンパクトカー

いちばん車を利用するのがママ、というご家庭の車選びで特に重要なのは、【取り回しの良さ】です。一概には言えませんが、一般的に男性に比べて女性は運転に慣れていないことが多くあります。極端な例だと、免許取得以来一度も運転をしたことがない、なんて方も居るはず。そんなママに、パパの希望で居住性や荷物の積載性がいいから大きいミニバンを運転して欲しい、なんていうのは無茶な話です。運転のしやすい、小さめの車を選びましょう。

N BOX(ホンダ)

運転のしやすさはその車の視界のよさでほとんどが決まります。この点N BOXはミニバン並みに運転席が高く設定されているので見晴らしがよく、視界が広いのでとても運転しやすいです。また角張ったデザインによって車両感覚が掴みやすくなっているので、運転が久々のママでも安心して乗ることができます。
N BOX モデューロX G・ターボパッケージ(ホンダ)2016年8月モデルのスペック・カタログ[10105662] | goo自動車&バイク (62261)

ソリオ(スズキ)

ミニバンのよさを残しつつコンパクトなサイズで運転のしやすさもしっかり確保した、子育て世代にうってつけの車。車内を自由に移動できるウォークスルーなど、子供も楽しめる一台です。電動スライドドアがついているのも嬉しいポイント。
ソリオ ハイブリッドSZ デュアルカメラブレーキサポート装着車(スズキ)2016年11月モデルのスペック・カタログ[10107518] | goo自動車&バイク (62263)

タント(ダイハツ)

この車の一番のポイントはなんと言ってもミラクルオープンドア。これは助手席側の前席と後部座席の柱をドアに内蔵させることで、助手席側の大開口を実現するもの。CMで見たかたも多いのではないでしょうか。柱がないことによって大きな荷物や買い物袋、そしてベビーカーまでをも座席部分に積むことができます。
タント カスタムX(ダイハツ)2016年11月モデルのスペック・カタログ[10107558] | goo自動車&バイク (62265)

おじいちゃんおばあちゃんも乗るなら7人乗りはマスト!

現在子供が2人居てもう1人増える可能性がある、またはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に出かけることが多い、という場合には3列シートの7人乗りの車を購入しましょう。

フリード(ホンダ)

コンパクトミニバンとして人気なのがこれ。ミニバンの居住性や3列シートを確保しつつもコンパクトボディの取り回しのよさで、狭い駐車場や入り組んだ住宅街でも楽に運転できるのがその理由です。CM通り「ちょうどいい」車なので、7人乗りの車で迷ったらこれをお勧めします。
フリード G・ホンダセンシング(ホンダ)2016年9月モデルのスペック・カタログ[10106152] | goo自動車&バイク (62267)

セレナ(日産)

2017カーオブザイヤーを受賞したことでも話題となった一台。足をかざすだけで手を使わずにドア開閉ができるハンズフリーオートスライドドアや後ろのドアのガラス部分だけを開けられることで狭い場所でも荷物の出し入れができるデュアルバックドアなど、子育て世帯に役立つシステムが採用されています。
 (62258)

ステップワゴン(ホンダ)

走行に安定性を求めたい人にお勧めなのがステップワゴン。ホンダ独自の低床設計で重心を低い位置に持ってきているため、高速走行時やカーブの安定性はミニバンで一番。また地上からステップまでが低いので乗り降りも楽々です。わくわくゲートと名づけられた横開きにもできるドアがあるのも特徴のひとつ。こちらも狭い場所での荷物の積み折しに便利ですよ。
 (62269)

運転が好き、SUVに乗りたいという人にはランドクルーザー・プラド

もし運転にも慣れてきたのでちょっと大きい車でも大丈夫、スタイリングや走行性能などの理由でミニバン以外から車を選びたい、という方にはランドクルーザー・プラドがお勧め。人やモノをたくさん乗せられるのはもちろん、車高が高いので見晴らしがよく、その大きさから懸念されるほど運転はしにくくありません。SUVだけあって悪路走破性も抜群なのでアウトドアにもうってつけです。
ランドクルーザープラド TZ-G(トヨタ)2015年6月モデルのスペック・カタログ[10098009] | goo自動車&バイク (62271)

まとめ

生活の車と趣味の車、2台持てる余裕があるなら迷うことはないのですが、1台しか選べないとなると何を基準に選べばいいか困ってしまいますよね。そんなときには欲しい機能や条件を優先度順に挙げてみましょう。その結果、本来欲しかった車とは別のものになってしまってもそれは仕方のないこと。ライフステージが変化すれば優先度も変わってくるので、もしかしたら次の買い替えのタイミングでは今回買うことができなかった車が条件にぴったり合う、なんてことも考えられます。今は家庭の平和を守るためにも、少し先のライフステージまで見越した車選びを心がけてください。
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安くておすすめな中古軽自動車はこれだ!売れ筋10選

安くておすすめな中古軽自動車はこれだ!売れ筋10選

軽自動車はなんといっても安いのが魅力。そんな軽自動車の中でも安いだけでなくスライドドア式等、装備の充実した燃費のいい軽自動車を徹底調査しました。安くておすすめの中古軽自動車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,908 views
チャイルドシートを助手席に載せるのは違反?

チャイルドシートを助手席に載せるのは違反?

子どもを事故から守るチャイルドシート。助手席に設置している人を時々見かけますが、これは違反ではないのでしょうか?また、チャイルドシートが必要な年齢や、安全性の高い設置場所についても知っておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,712 views
ストリートバイクのおすすめ中古車3選

ストリートバイクのおすすめ中古車3選

軽くて取り回しやすいストリートバイクはいかがでしょうか。ストリートバイクとは街中で乗ることを目的として作られたバイクで、小型で軽量のものも少なくないため、毎日の通勤や通学はもちろんオシャレ目的で買っても楽しめるバイクです。今回紹介するのは、そんなストリートバイクでも人気のバイクです。コンパクトなサイズから大型までそれぞれ街中で気軽に乗れるものばかりです。シティライドを楽しみたい方もそうでない方もぜひご一読ください。
goo自動車&バイク | 242 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 574 views
根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

トヨタ ハイエースは積載能力の高さと使いやすさで大人気で、とにかく実用的な車が欲しい方におすすめです。さらに、ハイエースは耐久性が高く、数万kmでは全く走りに影響が出ません。今回はハイエースの魅力と性能、そして中古車市場での選び方などを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,179 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク