2016年7月5日 更新

一宮神社とは?全国の一宮神社まとめ

旧国内で最も社格が高いとされた神社である一宮神社。平安時代から鎌倉時代にかけて成立したといわれています。その地域の総鎮守といわれ、歴史の深い神社であることが分かります。そんな全国の一宮神宮をまとめました。

1,821 views

【京都府京都市】迫力ある立砂が特徴「加茂別雷神社」(上加茂神社)

加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北部に位置する一宮です。加茂氏の氏神を祀っており、創建は678年といわれています。本殿の権殿は国宝に、楼門や西渡廊などは重要文化財に指定されています。鳥居を入るとまず目に飛び込んでくるのが、円錐形の立砂です。細殿の前に作られており、加茂別雷神社から北に2Km離れた場所にある神山をもとにしたといわれています。
File:Kamo-wakeikazuchi-jinja11n3200.jpg - Wikimedia Commons (38428)

■加茂別雷神社(上加茂神社)
・アクセス:名神高速道路京都南ICより約40分。
・住所:京都府京都市北区上加茂本山339
・駐車場:あり。
・URL:http://www.kamigamojinja.jp/index.html

【三重県伊賀市】縁結びのご利益も「敢國神社」

伊賀の国の一宮である「敢國神社」は、658年に創建されました。主祭神の大彦命は、伊賀国の事実上の領主でした。縁結社は、縁結びの御神徳があるといわれています。また、550年ほど前に浅間社から遷座したとされる霊石である桃太郎岩が置かれており、安産や子授けの神として信仰されています。さらに、延命に効果があるといわれる御神水井戸があります。慶長年間から続く獅子舞は、県の無形民俗文化財になっており、一見の価値有りです。
File:Aekuni jinja Haiden.JPG - Wikimedia Commons (38542)

■敢國神社
・アクセス:名阪国道 伊賀一之宮ICから約3分
・住所:三重県伊賀市一之宮877
・駐車場:あり
・URL:http://www.aekuni.jp/

【長野県諏訪市】7年に1度の御柱大祭で知られる「諏訪大社」

信濃国の一宮である「諏訪大社」は、全国に25,000社もある諏訪神社の総本社です。諏訪湖を挟み、南側に上社前宮、上社本宮、北側に下社春宮、下社秋宮の2社4宮で構成されています。上社前宮は心身の浄化、上社本宮は事業の立ち上げや独立時に生命力をもたらす、下社春宮と秋宮は家庭運や結婚運のご利益があるそうです。特に上社本宮は、諏訪大社の中核にあたり、パワースポットとしても人気のある場所です。
 (45728)

■諏訪大社
・アクセス:上社本宮・上社前宮 諏訪IC
下社春宮・下社秋宮 下諏訪駅
・住所:上社本宮 長野県諏訪市中洲宮山
上社前宮 長野県茅野市宮川2030
下社春宮 長野県諏訪郡下諏訪町193
下社秋宮 長野県諏訪郡下諏訪町5828
・駐車場:あり
・URL:http://suwataisha.or.jp/

【石川県白山市】2000年以上の歴史を誇る「白山比咩神社」

白山は、石川と岐阜、福井の3県にまたがっている山で、霊山信仰の聖地として古くから仰がれてきました。そのうち登拝とう形に信仰が変化していき、登山道が開かれます。この登拝の拠点となっているのが白山比咩神社です。境内には白山からの伏流水が湧き出ており、水汲みに訪れる人も多くいます。
縁結びの神様として知られる白山比咩神をご祭神としており、縁結びの御利益を求めて多くの人が訪れます。神前結婚式を挙げることもできるので、結婚を考えているカップルは検討してみるのもいいかもしれません。
File:Honden shirayama hime shrine ishikawa.jpg - Wikimedia Commons (38725)

■白山比咩神社
・アクセス:美川ICから約20分
・住所:石川県白山市三宮町ニ105-1 
・駐車場:表参道駐車場 約30台 北参道駐車場 約300台 南参道駐車場 約130台
・URL:http://www.shirayama.or.jp/index.html

【島根県出雲市】縁結びの神様といえばここ「出雲大社」

縁結びの神様として名高い出雲大社には、大黒様が祀られており、恋愛のみならず友人関係や仕事などあらゆる縁を結ぶご利益があるそうです。出雲の国は神の国とされており、旧暦の10月、神無月には、日本中の神様が出雲に集まるといわれています。そのため、出雲の国では神無月を神在月と呼ぶのです。かつて、御祭神である大国主大神が、天照大神に国を譲ったときに造営されたといわれており、古事記にも出てくるほどの歴史があります。初めて訪れた際には、神楽殿にかけられる大注連縄に驚くはず。日本でも有数の規模を誇り、約13m4.5トンという大きさです。
gettyimages (45727)
■出雲大社
・アクセス:山陰道出雲IC 約15分
・住所:島根県出雲市大社町杵築東195
・駐車場:あり
・URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/

【岡山県岡山市】桃太郎ゆかりの神社「吉備津神社」

吉備津神社の御祭神である大吉備津彦大神は、温羅という悪者をやっつけ、吉備国に平和と秩序を築き上げたといわれています。備前、備中、備後の三備の一宮として信仰されている神社です。現在の本殿や拝殿は、1425年に再建したものです。再建には30年以上もの歳月がかかっています。室町時代初期の建築法である比翼入母屋造りを採用しており、全国ではここだけのため、国宝の指定を受けています。注目は、南の本宮社と御本殿を結ぶ約400mの廻廊や、重要文化財の指定を受けている木造獅子の狛犬です。
 (45726)

■吉備津神社
・アクセス:山陽自動車岡山ICから20分
・住所:岡山県岡山市北区吉備津931
・駐車場:普通車400台 バス3台
・URL:http://kibitujinja.com/
一宮神社は、信仰の篤い神社や由緒ある神社であるため、神社ファンだけでなくても楽しめる神社が多いのが特徴です。国宝級の建造物や、名物店が立ち並ぶ参道、豊かな自然溢れる境内、思わず聞き込んでしまうような伝説など、様々な楽しみ方ができます。御朱印を集めながら回ると、後から見直せますし、訪れた記録を残せるのでおすすめです。一度集め始めると、はまってしまう人も多いようです。ドライブのついでに、全国の一宮神社を訪れてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

お城マニアでなくても、天守閣や石垣、城址等は日本の歴史に思いを馳せる大切な時間ですね。トリップアドバイザーが、投稿された口コミの投稿数や評価をもとに発表した「行ってよかった!日本の城ランキング 2016」から、TOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,174 views
利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

旅行の楽しみの一つが、その土地のお酒を味わうことという人も多いのではないでしょうか?温泉でゆっくりとした後、地元で採れた旬の幸と一緒に味わうお酒…。たまらないですよね!楽天トラベルから「利き酒プランが人気の宿ランキング」が発表されたので、そのトップ10の宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,858 views
カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した 「首都圏在住20代30代カップルのデート旅行に人気の宿ランキング」を紹介します。デート旅行で満足度の高い宿に泊まって、ぜひカップルで充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 5,511 views
国内家族旅行 人気上昇エリアランキングTOP10

国内家族旅行 人気上昇エリアランキングTOP10

2016年の夏の家族連れの国内旅行で人気上昇したエリアはどこでしょうか?旅行予約サイト「楽天トラベル」が発表した人気上昇率エリアをランキングにしましたので、ご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,443 views
日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本人なら行っておきたい現存天守十二城

日本には築城当時の現存天守閣が12城あることをご存知ですか。そのうち国宝に指定されているのが5城。松本城、姫路城、彦根城、犬山城、そして2015年に指定されたばかりの松江城です。この5城と合わせて貴重な12城を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,628 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク