2016年7月12日 更新

車内BGMに迫力を!カーオーディオの音質設定テクニック

車の中でダイナミックな音楽を楽しみたいなら、カーオディオの音質設定は必須。音質をあげるにはカーオディオのどこを設定すれば良いのでしょうか。初心者でも分かるカーオディオの音質設定テクニックをご紹介します。

19,317 views

イコライザーで音質が変わる

カーオディオの音質を変えたいなら、イコライザーの設定ができるオーディオであることが重要です。イコライザーとは、音の周波数を調整することによって音質を自分の好みにカスタマイズできるという機能のこと。車にあらかじめ取り付けられている純正オーディオの場合は、グレードや車種などによってイコライザーの機能がついていない場合もあるので確認してみましょう。車で音質の良い音楽を聴きたいという場合で、イコライザー機能がついていないオーディオが既についている場合は、購入を検討してみても良いでしょう。システムや機能などにもよりますが、カーナビがつきでないオーディオであれば1~3万円程度で購入することができます。
gettyimages (19949)

低音をしっかり効かせたい

ベースやウーハーなど、低音をしっかり効かせたい場合のイコライザーの調整のポイントは、50~200の周波数。こちらは、低音域の周波数になります。低音を効かせて、重厚感のある音質にしたいという場合は、この低音域を高めに設定するようにしましょう。
gettyimages (19952)

高温を響かせたい

一方、高音を響かせてノリノリで音楽を聴きたいという場合にポイントとなるのは、1k~12.5kの周波数。こちらの周波数を高くすることによって、高音がきれいに聞こえるようになります。高音を重視したいという場合は、1k~12.5kあたりを高く設定し、ほかを低めに設定すると良いでしょう。
thinkstock (19962)

ボーカルの声を重視したい

音楽においてボーカルの声を重視したいという場合は、高音でも低音でもない中音域を調整すると良いです。中音域にあたるのは、200~1kの周波数。中音域を高めに設定し、ほかを低めに設定します。

中には、周波数をすべて上げれば良いのではという方もいらっしゃるかもしれませんが、全ての周波数をあげてしまうと音がごちゃごちゃになってしまいます。さまざまな調整方法がありますが、まずはどの音を重視したいかで調整してみてはいかがでしょうか。
gettyimages (19967)

タイムアライメントでさらなる音質の追及を?

さらに良い音質にしたいという場合は、タイムアライメント機能を使うのも良いでしょう。タイムアライメントとは、音が耳に届くまでの時間を調整することによって、音の奥行や広がりができる機能のことです。

本気で高い音質を求めたら難しくなってしまうので、タイムアライメントがある場合は、まず自分の耳で聞いてしっくりくるものを選ぶ程度で良いでしょう。
thinkstock (19988)
音質は好みが大きく分かれます。まずは、どの音域を重視したいのかをベースに、実際に自分の耳で聞いて心地よい音質に調整してみましょう。音質に関してはどれが正解というものはありません。自分にとって良いと思える音質が正解です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代には懐かしい!夏のドライブで聞きたいBGM・音楽5選

30代には懐かしい!夏のドライブで聞きたいBGM・音楽5選

夏のドライブってワクワクします。素敵な音楽があればテンションマックスです。夏らしく、元気ででもどこか懐かしい曲と一緒にお出かけしましょう!
goo自動車&バイク | 3,452 views
車で行きたい!夏のロックフェス5選[2016]

車で行きたい!夏のロックフェス5選[2016]

この夏、車、ロックフェス、キャンプの全てを家族で楽しんでしまいましょう!キャンプ場や駐車場と共に、車で行けるロックフェスを5つご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,068 views
初心者でもできるカーオーディオの取り付け方

初心者でもできるカーオーディオの取り付け方

カーオーディオの取り付けにおける工賃は車種にもよりますが、だいたい3000~5000円程度。実はオーディオの付け替えは比較的ハードルが低いので初心者にも取り組みやすい作業でもあります。自分で取り付けを行って、工賃をおさえませんか?
goo自動車&バイク | 1,112 views
オーディオを変えよう。最高のドライブのために

オーディオを変えよう。最高のドライブのために

ドライブ中にラジオを聞いたり、音楽を聞く方は多いと思いますが、音楽好きの方なら少しでも音質にこだわって良い音を楽しみたいですよね?そこで、標準装備のカーオーディオから別売りのカーオーディオに変えたり、アンプにもこだわると更に環境は良くなります。より良い音楽環境を作るための秘訣をまとめました。
goo自動車&バイク | 577 views
音にもこだわろう。スピーカーを変えて車内を最高のリスニングルームに!

音にもこだわろう。スピーカーを変えて車内を最高のリスニングルームに!

こだわる人はとことんこだわるカーオーディオは底なし沼とも言われるほどに深く、果てない世界です。オーディオデッキ、ケーブル、取り付け位置…と、改善点を上げればキリがないのですが、オーディオ初心者でもはっきりと違いを感じられるのがスピーカーを変えた時。ここでは、より良い音楽を楽しむためのカースピーカーの初歩知識についてまとめました。
goo自動車&バイク | 1,075 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク