2016年9月29日 更新

天文学者が選ぶ日本で一番綺麗な星空ベスト3

オリオンやカシオペア、流星群など、季節ごとに光る星の数々。小さい頃に星座版やプラネタリウムで眺めた方も多いのではないでしょうか。流れ星伝説や星まつりなど、全国には星にまつわるスポットが多くあります。その中から、星名所として、「天文学者が選ぶ日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれた場所をご紹介します。

2,504 views
gettyimages (56416)

その1 野辺山高原(長野県)

野辺山高原は八が岳の山麓にある広大な高原です。「国立天文台野辺山」のある南牧村の「小海線・野辺山駅」は鉄道の日本最高地点の駅です。「宇宙に一番近い駅」としても知られ、南牧村は「日本三選・星名所」のひとつ、星空の美しい場所として選ばれています。野辺山高原一帯では、オススメの星空観察スポットや、スターウォッチングを開催している宿泊施設もあります。

国立天文台野辺山

野辺山のシンボル「国立天文台野辺山」は野辺山高原のキャベツ畑の中にあります。八ヶ岳と秩父山地に囲まれた山麓は、放送電波による電波ノイズが少なく、電車の利便性が高いことなどが、設置の理由だそうです。天文台には「宇宙電波観測所」と「太陽電波観測所」が並存されています。
野辺山宇宙電波観測所 - Wikipedia (56055)

宇宙のロマンと科学の偉大さを感じる場所

「宇宙電波」と「太陽電波」の観測と研究には、界最大で天体からのかすかな電波をとらえる、口径45mの「電波望遠鏡」。また太陽活動の様子を調べる、8台の「太陽電波強度偏波計」や天体画像を描き出す「ミリ波干渉計」が設置されています。とほうもない宇宙へのロマンと、科学の偉大さを感じる場所です。
ちなみに高度な像度と画質を得るために、年に数回、アンテナの置き方の組み合わせが移動台車を用いて行われるそうです。驚きですね!
三兄弟 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (55667)

星空撮影会と一般公開日は要チェック!

期間限定で無料公開される「展示室」や「一般公開日」。また、年に数回、星空とアンテナを撮影することのできる「野辺山観測所・星空撮影会」も開催されています。通常は、近くまで行くことのできない「電波ヘリオグラフ」の写真や、観測所と星空の素敵なコラボ写真を撮ったりできます。貴重なビュースポットで、こだわりの1枚をぜひどうぞ!
■国立天文台野辺山宇宙電波観測所
・住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
・URL:http://www.nro.nao.ac.jp/

その2 井原市星空公園(岡山県)

美星町の町名は、町内を流れる美山川と星田川の一字ずつからつけられた町で、三つの流れ星が落ちたという、星伝説がある町です。1989年「美しい星空を守る美星町光害防止条例」が全国で初めて制定され、1993年に、当時は国内最大の望遠鏡を備える美星天文台が開館しました。

美星天文台

File:Bisei Spaceguard Center.jpg - Wikimedia Commons (56243)

美星天文台には口径101cm望遠鏡があり、誰でも星を見ることができます。天文台では昼間の天体観測もできます。また、天文現象に応じたイベントのほか、工作教室、天文の講座なども行われています。「星空公園」は美星天文台から5kmほど離れた、大倉龍王山頂上近くにあり、そちらにも口径60cmの望遠鏡が設置されています。
■美星天文台
・住所:岡山県井原市美星町大倉1723-70
・URL:http://www.bao.go.jp/

美星町流れ星伝説

美星町の町名の由来の川のひとつ「星田川」は、かつて美星町に、三つの流れ星が落ちたという星伝説に由来します。流れ星が落ちた場所には、「星尾神社」「高星神社」宇佐八幡宮内の「皇神社」という、「星」に関係する神社が設置されています。3つの神社は、ともに星のパワースポットです!中でも「星尾神社」は、別名「星の宮」とよばれ、七夕の頃にはたくさんの願い事の短冊が届くそうです。落ちた流れ星が、水田で光り輝いていた場所として、「星田」の場所にあります。
gettyimages (56079)
■星尾神社
・住所:岡山県井原市美星町星田5276
・URL:http://www.biseikankou.jp/info/company_detail/show/14.html

美星星空公園で願いをかなえませんか

星空公園に設置された反射望遠鏡の一般公開に併せて、天文台主催の「星空公園観望会」が定期的に開催されています。公園にはそのほか、蓄光石を敷き詰めた77mの「願いかなう小径」があります。小径は夜になるとほんのり淡く浮かび上がり、幻想的な雰囲気に。また、「願いかなうポスト」に投函された絵馬や短冊などは、流れ星伝説の各神社に奉納してもらえます。もちろん、公園からみる星空は、まさに星を見るのに配慮された町ならではの、満点星! 素晴らしい星空を、ぜひご堪能ください。
■井原市星空公園
・住所:井原市美星町宇戸1165番地54
・URL:http://www.bao.go.jp/hoshizora/

その3 石垣島(沖縄県)

「日本で一番星空に近い場所」といわれる、石垣島のある八重山諸島。ジェット気流の少ない石垣島上空は、国内で唯一、南十字星の4つの星を観ることができる場所です。本州では見られない星もたくさん見ることができ、その鮮明さと観測できる星の数は、日本で一番ともいわれています。農作業などのため、一年間の時の流れを星で観測したという「星見石」も点在しています。石垣島をはじめとした八重山では、ナイトクルーズや天の川星ツアー等々、「星空をみる観測ツアー」が、常時開催されています。
All sizes | 20130907-37 | Flickr - Photo Sharing! (55656)

石垣島天文台

石垣島天文台には、九州・沖縄では最大の口径105センチメートルの、通称「むりかぶし望遠鏡」が設置されています。週末や祝日の夜には、電話による予約制の、無料の星空観測会が開催されています。満点の星降る空、TVや図鑑でしか見たことのない、土星の環や木星の縞模様が見えるなんて、大感動モノです!昼間の天体観測、施設見学もできます。
VERA - 写真共有サイト「フォト蔵」 (55647)

■石垣島天文台
・住所:沖縄県石垣市字新川1024-1
・URL:http://www.nao.ac.jp/access/ishigakijima.html

南の島の星まつり

例年七夕の頃に、石垣島では「南の島の星まつり」というイベントが開催されます。これは、石垣島全体をライトダウンして星をみるという、大がかりなイベントです。開催期間中、石垣島天文台を中心に、島内では星空観望やVERA石垣島観測局の特別公開、ライブ、シアターなど等、星に関わる多彩なイベントが行われます。(2016年は既に終了しています)
■南の島の星まつり
・URL:南の島の星まつり 公式サイト
    https://star-festival.amebaownd.com/
近年、流星群や日食といった話題も多く、日本三選の星名所以外にも、全国では美しい星が見られる名所も増えています。「星空観望会」も広く一般に浸透し、首都圏から、気軽に参加できる週末ツアーも開催されるようになりました。夏ばかりでなく、秋から冬の空気の澄みきった星空も、また魅力的ですよ!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

お城マニアでなくても、天守閣や石垣、城址等は日本の歴史に思いを馳せる大切な時間ですね。トリップアドバイザーが、投稿された口コミの投稿数や評価をもとに発表した「行ってよかった!日本の城ランキング 2016」から、TOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,115 views
自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキングTOP10

自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキングTOP10

小さな子どもやペットを連れての旅行には、何かと融通のきく自炊可能な宿がおすすめ!「楽天トラべル」が発表したランキング結果から、「自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘」で人気の10位から1位をご紹介します!
goo自動車&バイク | 4,539 views
カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した 「首都圏在住20代30代カップルのデート旅行に人気の宿ランキング」を紹介します。デート旅行で満足度の高い宿に泊まって、ぜひカップルで充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 5,479 views
星空観賞旅行に人気のエリアランキングTOP10

星空観賞旅行に人気のエリアランキングTOP10

旅行予約サイト「楽天トラベル」が発表した満天の星空を楽しめる星空観賞におすすめのエリアTOP10を紹介します。宿に泊まって天体観測をしたり、日帰りで星空が見えるスポットに出かけてみたり、ガイド付きのツアーに参加したり。ロマンチックな夜を過ごしてみてくださいね。
goo自動車&バイク | 3,859 views
プールが人気の宿ランキングTOP10

プールが人気の宿ランキングTOP10

プールが充実したホテルは、ホテル内でゆったりと過ごすことができますよね。人気旅行予約サイトの楽天トラベルでは、「プールが人気の宿ランキング」を発表。そのTOP10を紹介します。
goo自動車&バイク | 935 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク