2015年12月12日 更新

ここをチェック!中古車購入時の選び方

中古車を購入するなら安心で性能のよい車を安く手に入れたいですよね。程度が良くて人気の車種は買いたい人が多いため値段も高め。反対に安い車の中にはわけありのものもありますが、ただ単に人気がないという理由のものもあります。中古車購入で失敗しないために、選び方のポイントをチェックしましょう。

387 views

なぜその価格なのか

同じ車でも新車に比べて安く購入できることが中古車のメリットと言えますが、中古車の値段は車種や状態以外にも関係する要素があることをご存知ですか?中古車は人気が高いと値段が高くなるしくみで、同じ年式の車でも、ボディーの色が白や黒の車や高年式車で走行距離の少ないものは人気があるので高めの設定になっています。また、装備や車種にこだわると価格が高くなる場合もあります。
thinkstock (2773)

車種と年式は?

中古車では年式の新しい車は値段が高めになります。もしそれほど年式にこだわらがないのなら、販売から3年程度のモデルや、多少古くても状態のよい車から選ぶのがお得です。フルモデルチェンジがあると価格も安くなるので、メーカーの情報もチェックしましょう。
thinkstock (2778)

走行距離は?

多くの人が購入の目安にする走行距離。走行距離が少ない車ほど高くなりますが、走行距離が多くても主に高速道路を走っていた車はかえって状態が良い場合もあります。一般に走行距離が5万kmを超えると価格も安くなりますが、通常10万km位までは部品交換が必要にならないことが多いため、もし安く買いたいのなら、走行距離5万km以上が狙い目です。
thinkstock (2780)

定期点検記録簿が残っているか?

定期点検記録簿は車の整備記録を記したもので、前のオーナーが点検や整備、部品の交換などをどのように行っていたかがわかる重要な記録です。中古車の中には定期点検記録簿がきちんと残っていないものもあります。紛失している場合もありますが、中には故意に廃棄している場合も考えられます。車を買ってから故障が続いたり不具合が出たのでは、修理費用がかさんでかえって高くついてしまうこともあるため、前のオーナーが車を大切に扱っていたかどうかがわかる定期点検記録簿は、必ずチェックしておきましょう。

車体の状態は?

中古車は新車と違い多少の傷はつきものです。車をチェックする場合は近くで見るだけでなく、少し離れて全体のゆがみや傷も確認しましょう。さらに、車の周りを一周して、ルーフやバンパーなどの塗装のはがれや傷、ライトやウィンドウのひび割れがないかチェックし、エンジンルームやトランクルームものぞいて、錆びや不自然な個所がないか確認します。気になる点は納入までに直してもらえるか聞いてみましょう。
thinkstock (8622)

内装の傷み具合は?

購入を検討するには試乗してみることも必要です。もし試乗できなくても、パワーウィンドウやエアコンなどの電気系統やギア、アクセル、ブレーキなどが正常に動くかどうかチェックしましょう。その車がどのように扱われていたかをある程度推測することができるため、内装の状態を確認することも大切です。走行距離が多くても内装がキレイに保たれている車は、前のオーナーが車を大切に扱っていた証拠。中古車購入の目安になります。
 (2826)

中古車の中には事故車などもありますが、多くは車検前の買換えで中古車になったものです。良い状態の車を安く購入できるということ以外に、販売が終了した車やグレードの高い上位車を手に入れられるメリットもあります。中古車購入のポイントを参考にして上手に選びましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファミリー層必見】5年落ち前後・100万円で乗れる中古車を本気で探す

【ファミリー層必見】5年落ち前後・100万円で乗れる中古車を本気で探す

そろそろ車を購入したい、しかし予算は限られている。かといって古過ぎるモデルの車には乗りたくない。そういった要望をお持ちの方は多いのでは無いでしょうか。当記事では、予算100万円で5年落ち前後の中古車を買えるのか?という観点で、おすすめの車種の情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 1,482 views
「高級車」っていくらから?中古で買うならおすすめの車種は?

「高級車」っていくらから?中古で買うならおすすめの車種は?

風格あるセダンに、走りを楽しめるクーペやスポーツカー、誰もが1度は憧れる「高級車」。高級車といってもどの程度の価格から高級車といえるのかは、人それぞれ。ここでは平均年収から考える一般的な「高級車」の定義と、新車価格が高級車と呼べる価格の車種の中でお勧めの中古車を紹介します。
goo自動車&バイク | 5,347 views
往年のスポーツカーメーカーMG!中古で買える?人気モデルを詳しく紹介!

往年のスポーツカーメーカーMG!中古で買える?人気モデルを詳しく紹介!

現在は中国上海汽車傘下となっている英国の車メーカー「MG」から、9年振りとなるスポーツモデル「E-Motion」が上海モーターショーにて初公開され話題になりました。それではMGというメーカーはどんな会社でどのような車を作っていたのか、そこでメーカーとしてのMGと、伝説的なモデルを改めてご紹介することにしました。また、各モデルは中古で購入が可能なのか否かも紹介します。
goo自動車&バイク | 1,927 views
メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

数多くあるベンツ車の中でも柔らかいフォルムが印象的なEクラスステーションワゴンは、多くのオーナーに愛されている名車です。圧倒的高級感の中にも、スタイリッシュさが存在し、その見た目に一目惚れしたという方も多いのではないでしょうか?しかし新車ではなかなか手が届かないという方も多いはず。そんな方は是非中古市場から、探してみてはいかがでしょうか?中古であれば安く購入することが可能です。中古価格とEクラスステーションワゴンのさらなる魅力についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,069 views
メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

今も昔も、車好きの中でダントツの人気を誇る「メルセデス・ベンツ」。日本人からしたら外車は高価なイメージが強く、なかなか手を出せずにいる人も多いはずです。今回は、どうせ乗るならカッコいい車に乗りたい、一番人気のベンツを所有してみたい、そんなことを思っている方々にベンツEクラスの中古車情報などを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,622 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク