2018年1月7日 更新

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。

4,936 views

SUVにディーゼルという味付け、どう仕上がっている?

パジェロといえば、オフロードの走破性と、乗用車クラスの高速性能・快適性を兼ね備えたオールラウンドSUVとしてよく知られています。初代モデルが登場したのが1982年。35年目を迎え、世界170カ国以上の国や地域で販売されている人気車種です。現行モデルは2006年にリリースされた4代目。エクステリアは2代目の特徴であった直線的なデザインを継承し、車名の由来にもなっている山猫をモチーフにしたフロントマスクが印象的です。また、あらゆる路面で高い走破性を発揮する四輪独立懸架「スーパーセレクト4WD-Ⅱ」に加え、リヤデフロックとの同時装着を可能にした「ASTC(アクティブスタビリティ&トラクションコントロール)」、耐久性を高めるボディ接合部の剛性向上など、多くの技術が採用されています。ボディタイプは、7人乗りロングボディと5人乗りのショートボディの2タイプがあります。
そんなパジェロには、ガソリン車とディーゼル車があるのですが、どちらを買えばいいのか決めかねている人もいるのではないかと思います。そこで、ガソリン車とディーゼル車のメリット、デメリットなど違いを比較してみましょう。

燃費/燃料費

thinkstock (67381)
ディーゼル車のほうがガソリン車より燃費がよく、軽油の価格も安いので、燃料費も抑えることができます。

加速性

ディーゼル車は、低回転数から発生するトルクが大きく、市街地などでは低速から中速度域で加速性がよいとされています。一方ガソリン車は、市街地でも高速道路でも、静かで加速力があります。

走行性能

ディーゼル車は高速道路や登坂路などでの加速が苦手。ガソリン車は伸びのある自然な吹き上がり感が楽しめます。

静粛性

ディーゼル車は、ガソリン車より振動が大きくエンジン音も大きいため、静粛性ではガソリン車のほうが優れています。ただし高速で走行中は、ディーゼル音は意外に静かです。

寒冷地仕様

ガソリン車では全てのグレードで、寒冷地仕様が標準装備されていますが、ディーゼル車はメーカーオプションとなっています。

価格

ガソリン車のほうがディーゼル車と比較して、45万円ほど価格が安くなっています。
SUVとディーゼルという側面から見てみると、やはり、力強い加速性や低燃費は魅力です。低回転でも大きなトルクを発生するので、雪道や悪路を走る際も高い走破性により、安定した走りが可能です。さらに、燃料費が安く済むというのも魅力でしょう。たとえば年間1万km走行した場合で比較すると、ディーゼル車はガソリン車よりもおよそ6万円安くなる計算になります。この差は大きいと言えるのではないでしょうか。購入時の価格はディーゼル車のほうが45万円ほど高いのですが、エコカー減税や燃料費もふまえて計算すると、5年後にはディーゼル車のほうが安くあがるということになるので、5年以上乗るつもりがあれば、ディーゼル車を選んだほうがお得ということになります。

3000ccと3800cc、どちらを選ぶ?

まず、パジェロのガソリン車、ディーゼル車の燃費はどれくらいの数値なのか、調べてみました。

パジェロ・ガソリン車

・3800cc(ロングエクシードX/ロングスーパーエクシード)
カタログ燃費7.7km/L(JC08モード)
・3000cc(ロングZR/ロングZR-S/ロングエクシード/ロングGR)
カタログ燃費8~10.4km/L(JC08モード)

パジェロ・ディーゼル車

thinkstock (67512)
・3200cc(V88W)
カタログ燃費10.4km/L
・3200cc(V98W)
カタログ燃費10.0~10.4km/L
パジェロのガソリン車の購入を検討している人が知りたいことのひとつが、「3000ccがよいか、3800ccがよいのか」ということではないでしょうか。実際にパジェロに乗っている人の口コミでは、次のような回答が寄せられていました。
「3代目モデル(3500cc)から4代目モデル(3000cc)に乗り換えた。高速走行した場合、燃費が3500ccだと8km/Lだったが、3000ccでは楽に10km/Lまで伸びた」
「ガソリン3000ccのMTは大変好調で、とても気に入っている」
「3000ccのほうが140kg車重が軽い分、燃費もよい」
「3800ccは3000ccより燃費が悪い上にハイオクなので、3000ccにしてよかった」
「多人数乗車で山道などを走る場合、3000ccだとややパワー不足を感じる」
「3800ccスーパーエクシードに乗っているが、街乗り、高速道路共に安定感、余裕がある」
3800ccはハイオクという制約があるとはいえ、パワーと安定感、余裕の走りも捨てがたいようです。しかし、燃費や燃料費などを考えると、3000ccのほうに軍配が上がるのかもしれませんね。

まとめ

 (67379)

多目的本格4WDのSUVとして長く親しまれている、三菱パジェロ。ガソリン車、ディーゼル車のメリットやデメリットの比較、オーナーさんたちの口コミなどから、乗りたいグレードやタイプが見えてきたでしょうか。それぞれによさがあるので、優先する条件に合う車種を選べるとよいですね。
(マジョリティ)
出典元:e燃費(2017年12月1日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1035
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2026

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタのセダン「カローラアクシオ」|世代毎の特徴 燃費 中古価格は?

トヨタのセダン「カローラアクシオ」|世代毎の特徴 燃費 中古価格は?

トヨタの人気セダン「カローラアクシオ」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめて掲載しています。 これからカローラアクシオの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 253 views
ホンダの人気セダン「グレイス」|年式毎の特徴 燃費 価格相場は?

ホンダの人気セダン「グレイス」|年式毎の特徴 燃費 価格相場は?

ホンダのコンパクト4ドアセダン「グレイス」の中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費をまとめてみました。これからグレイスの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,388 views
スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

現在は生産終了となってしまったスバルの軽自動車「R2」の中古価格の相場や特徴・燃費をまとめてみました。 これからR2の購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,801 views
街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,390 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,956 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク