2016年12月23日 更新

Suica、nanaco…利用率が最も高いICカードは?ICカードに関する意識調査

皆さんはICカードをお持ちですか?交通機関やお買い物、ATMの利用と、今や色々な場所で使えるICカードが存在します。そんなICカードについてのアンケート調査をご紹介しましょう。

4,379 views

ICカードの普及率は8割以上!半数以上が2枚以上所持

8割以上がICカードを所有 利用率が最も高いICカードは「Suica」|パーク24株式会社のプレスリリース (60503)

ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」を運営するパーク24株式会社は、会員を対象に「ICカードの所有と駐車場利用」についてのアンケートを実施しました。その結果、「ICカードを持っていますか?」という質問に対し、「持っていない」と答えたのは15%に留まり、35%の人が1枚持っていると答え、およそ半分の50%の人は「2枚以上持っている」という回答でした。ドライバー限定といえ、85%の人が少なくとも1枚はICカードを持っているということですから、その普及率の高さが伺えます。
gettyimages (59912)

高齢者はICカードを持っていない?そんなことはありません!

ICカードは先進的な技術ですから、「若年層は持っているけど、高齢者層は持っていないのでは?」と思う方も多いかもしれません。実際にスマートフォンなどを例に挙げると、若年層と高齢者層の差は歴然です。しかしICカードについては、年代による差がほとんどないことが今回のアンケートで分かりました。ICカードは情報端末などとは違い、所持する側が特に複雑な操作をする必要が無いのも大きな理由かもしれません。
istockphoto (60979)

交通系?流通系?持っているのはどんなICカードか

8割以上がICカードを所有 利用率が最も高いICカードは「Suica」|パーク24株式会社のプレスリリース (60504)

今度は、具体的にどんなICカードを所持しているかを見ていきましょう。今回のアンケートで最も多かったのは、JR東日本が提供する交通系ICカード「Suica」で、およそ22%の人が所持していました。次いで多かったのは、全国展開するコンビニでお馴染みの、株式会社セブン&アイホールディングスが提供する「nanaco」で18%という結果。同じ流通系として、イオン株式会社の「WAON」は15%でした。全体を通して見ると、交通系のICカードが55%、流通系のICカードは45%となっており、交通系の方がやや多くなっています。

SuicaじゃなくてICOCAでしょ?地域の差が出る交通系ICカード

8割以上がICカードを所有 利用率が最も高いICカードは「Suica」|パーク24株式会社のプレスリリース (60506)

8割以上がICカードを所有 利用率が最も高いICカードは「Suica」|パーク24株式会社のプレスリリース (60505)

恐らく関西圏にお住まいの方は、交通系ICカードと聞くとICOCAを思い浮かべると思います。ICOCAはJR西日本が提供する交通系ICカードで、関西圏の鉄道やバスで利用できるカードです。実際にアンケート結果を地域別に見ると、関西で最も多いのはICOCAで22%、関西の私鉄などで使えるPiTaPaが2位の21%となり、Suicaは5位以内にもランクインしていません。相互利用が可能とはいえ、ICカードを作る際は最寄りの駅で手続きしますから、自然と地域性が出るわけですね。また、関東や関西など都市部では交通系ICカードが上位に入っていますが、地方部では少し違ってきます。北海道や北陸、四国・九州などでは、交通系より流通系のICカードの方が、上位にランクインしているという結果でした。公共交通機関が少なく、車の移動が主な地域では、当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
istockphoto (59913)

駐車料金の支払いにICカードを使う人は3割

8割以上がICカードを所有 利用率が最も高いICカードは「Suica」|パーク24株式会社のプレスリリース (60507)

流通系のカードは、精算時にかざすだけで支払いができるという便利な代物ですね。そんなICカードを、時間貸し駐車場の支払いに利用するかと質問したアンケートでは、「利用する」と答えた人が30%という結果となりました。買い物などに比べると使用頻度の低いせいか、こちらはあまり浸透していないことが分かります。
istockphoto (59917)
これからどんどん増えていき、色々な場所で利用する機会が多くなるであろうICカード。もちろん注意すべきこともありますが、便利な世の中になっていくことは嬉しいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

駐車場で注目の的!?火山灰やPM2.5から車体を保護するボディカバー

駐車場で注目の的!?火山灰やPM2.5から車体を保護するボディカバー

「カークーン」というワードを聞いたことがありますか?カークーンとは、車をすっぽり覆うボディカバーのこと。しかし、ただのボディカバーではありません。保護に特化した特殊なボディカバーです。そんなカークーンについてご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,481 views
時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”

時間貸し駐車場を選ぶなら、目的地まで5分以内 探すときは2人に1人が“現地で目視”

マイカーでレジャーなどに出かけた際、お店に駐車場が無い場合はいわゆる「時間貸し駐車場」を利用しますね。そんな時間貸し駐車場の利用についてのアンケートで、興味深い結果が報告されました。早速ご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 846 views
東京ディズニーランド・ディズニーシー駐車場攻略法!時間・料金・混雑状況をチェック

東京ディズニーランド・ディズニーシー駐車場攻略法!時間・料金・混雑状況をチェック

ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・ディズニーシー)が大混雑する日は、当然駐車場も混雑します。車を止められないということはほとんどないようですが、臨時駐車場などになると入り口までかなり歩くことに。東京ディズニーランドとディズニーシーの駐車場の料金や混雑状況、混雑する時間などからみた攻略法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 10,780 views
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)駐車場を攻略 近隣の駐車場とどっちが安い?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)駐車場を攻略 近隣の駐車場とどっちが安い?

大阪の観光スポットの中でも絶大な人気を誇る「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」。レジャー施設にはゆっくりと自家用車で行きたいものですが、駐車場代がかかってしまいます。そのため、今回はUSJに停めた方がいいのか、近隣の駐車場に停めた方がいいのか考察してみました。
goo自動車&バイク | 1,425 views
お台場駐車場穴場スポット 休日激混みでも安心!

お台場駐車場穴場スポット 休日激混みでも安心!

お台場から少し離れた駐車場や、休日だけの臨時駐車場などが代表的な駐車場の穴場スポットです。せっかくのお台場で右往左往しないように事前に駐車場情報をチェックしておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,922 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク