2016年9月10日 更新

スライドドア装備の人気車10選 子どもの乗り降りも安心

子どもを持つと荷物が増えて、車のドアの開閉も一苦労ですよね。また、狭い駐車場などで子供が勢いよくドアを開けて、隣の車にぶつけたりなんて不安も、スライドドアで解決!強風などで勝手にドアが閉まり指を挟んでしまうなんて危険も回避できるスライドドアがついた車種を10選ご紹介します。

3,330 views
gettyimages (53475)

ママの「いいね!」を実現したクルマ 日産 デイズルークス

デイズルークス S(日産)2016年7月モデルのスペック・カタログ[10104839] | goo自動車&バイク (52744)

日産 デイズルークスには、スライドドアが両サイドについているので、どちらからでも乗り降りがしやすくなっています。また、リモコンオートスライドドア機能で、車のインテリジェントキーをもっておけば、リアドアのハンドルにあるスイッチを押すだけで自動開閉をしてくれるのです。軽自動車とは思えないくらいに、広々とした空間を確保しているのも特徴の1つになります。広くて、視界も良く、乗り降りもしやすい、ママが欲しい機能を揃えた車種です。

たっぷりのスペースをもつダイハツ タント

タント X(ダイハツ)2015年12月モデルのスペック・カタログ[10101139] | goo自動車&バイク (52746)

ダイハツ タントは、スライドドアはもちろんのこと、助手席のドアと後部座席のドアの間にある柱をなくしたミラクルオープンドアになっているのです。大きな荷物を載せおろしするのにも、柱が障害となってのせにくくなることもなく、子どもが寝てしまって乗せる場合にも抱っこをしたままスムーズに乗ることができます。

紫外線カットも嬉しいホンダ N-BOX

N BOX G(ホンダ)2015年11月モデルのスペック・カタログ[10100657] | goo自動車&バイク (52748)

ホンダ N-BOXは、全てのガラスに一枚ものの単板ガラスを採用し、紫外線を99%カットすることを実現しています。子供ができると、遠出や送迎などで車に乗る機会が多くなるもの。自分にあたる紫外線は手袋や日焼け止めで対策できても、じっとしていない子どもにはそううまく対策できないので、車が紫外線カットの仕様になっているとうれしいですよね。スライドドアは助手席側についています。

丸っこくて可愛らしいトヨタ ポルテ

ポルテ G(トヨタ)2016年6月モデルのスペック・カタログ[10104680] | goo自動車&バイク (52750)

見た目が丸くてコロコロしたデザインをしていて、車体カラーも鮮やかな色の多いポルテは、女性に人気の車種。助手席側のドアに特徴があり、1枚のスライドドアになっているのです。運転席側は2枚で、他車種と変わりありません。1枚で使いやすいの?と疑問もあるでしょうが、実際に使っている人の声には、広く開いてくれるので乗り降りがしやすく便利だという声が多いようです。

3列シートも可能なトヨタ シエンタ

シエンタ G(トヨタ)2015年7月モデルのスペック・カタログ[10098472] | goo自動車&バイク (52752)

普段は2列目のシート下に格納している3列目シートを使えば、コンパクトながらも7人乗りが実現するトヨタ シエンタ。ミニバンクラスですが、コンパクトな車体で視界も広いので運転しやすいと人気の車種。3列目シートの格納は、片手でおこなえるほどの簡単なものなので女性にもでき、広い荷室を確保することができるのです。スライドドアは両サイドについています。

ベビーカーも畳まず乗せられるホンダ フリード

フリード G(ホンダ)2014年4月モデルのスペック・カタログ[10087884] | goo自動車&バイク (52754)

コンパクトミニバンなので、3列シートを使って6.7人の乗車が可能なホンダ フリード。3列目を跳ね上げて荷室を確保すれば、ベビーカーを畳まずに乗せることができるのです。2列目のシートが座り心地がいいと定評のある車種。スライドドアは両サイドについています。

フルモデルチェンジでスライドドアが標準になったホンダ オデッセイ

オデッセイ G(ホンダ)2016年2月モデルのスペック・カタログ[10102283] | goo自動車&バイク (52756)

2013年のフルモデルチェンジで、両サイドのドアがスライドドアに標準装備されたホンダ オデッセイ。手前に開くタイプのヒンジドアが大きな特徴とされていましたが、ユーザーからの「スライドドアの方が便利」という声をうけ、フルモデルチェンジ時に採用しています。低床化を実現し、より乗り降りがしやすい仕様になっている車種です。

柱をなくし、大開口が可能なトヨタ アイシス

アイシス G(トヨタ)2016年4月モデルのスペック・カタログ[10103174] | goo自動車&バイク (52758)

助手席側のドアが標準装備でスライドドアになっていて、ドアに柱を埋め込んであるので、ドアを開けると大きく開くようになっています。子供もお年寄りも広いドアから乗り降りがしやすい仕様なのです。3列目のシートが床下格納できたり、2列目シートの座席部分を上にあげてたたむことができたりと多彩なシートアレンジが可能な車種です。

ハンズフリーで開けられる!?日産 セレナ

セレナ 20S(日産)2015年7月モデルのスペック・カタログ[10098610] | goo自動車&バイク (52760)

家族で出かけているときなど、帰る時に遊び疲れた子供を車に乗せるのに、荷物ももって大変ですよね。日産 セレナはそんな悩みを解決してくれる、ハンズフリーオートスライドドアがついています。グレード別に設定されているのですが、インテリジェントキーを持っていれば、手を使わずにドア下に足先を入れて引くだけ。ドア下のセンサーが感知してドアを開けてくれるシステムになっているのです。

後部ドアが2パターンの開閉ができるホンダ ステップワゴン

ステップワゴン B(ホンダ)2016年5月モデルのスペック・カタログ[10103649] | goo自動車&バイク (52762)

3列目のシートを床下に収納すれば、自転車もラクラク積み込める広い荷室を確保できるホンダ ステップワゴン。同クラスの車種に比べて床が低く設定されているので、広々とした室内空間が実現しています。両サイドのドアがスライドドアになっており、他車種の多くが上下に開閉する後部ドアが、上下左右の2パターンで開閉できるのが大きな特徴です。
荷物や子供で手がふさがっているときに、とても便利なスライドドア。また、開け閉めをする時に隣を気にせずにいられるのもとても助かりますよね。軽自動車からコンパクトカー、ファミリーカーまで幅広い人気車種の中から、ご自分の生活スタイルにあった車種を選んでくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク