2016年3月11日 更新

家族で乗れる!見た目も実用性もあきらめないスポーツセダンまとめ

普段、車に乗る人数は自分1人。他に乗る人と言えば、恋人なり友達がもう1人くらい。そうであれば例えば2ドアモデルの2シーターでも良いのですが、結婚して子供も居るとなればそうはいきません。でも、走行性能も諦めたくない...。スポーツセダンは、そんな親心を満たしてくれる存在です。

1,740 views

ちょっとラリーに行ってくる「三菱ランサーエボリューション」

 (20546)

ギャランVR-4のパワフルなターボエンジンを、より車重の軽いランサーへ搭載したのが始まりのランエボは、モータースポーツへの出場資格を得る為に販売されたモデルです。その為、特に初代モデルでは各部の造りや煮詰め方が甘く、性能的には不評な面もありました。

しかし、エボリューションの名の通り世代を重ねるごとに着実な進化を遂げ、ランエボファンの心を鷲掴みに。ドアも4枚付いていることから紛れもないセダンモデルであり、ファミリーカーの要素をアピールしてどうにか購入するスポーツカー好きなお父さんも現れました。

週末はサーキットへ「ホンダインテグラタイプR」

 (20544)

インテグラタイプRと言えばホンダを代表するホットハッチモデルとの印象が強いですが、初代においてはDB8型の4ドアモデルが設定されていました。3ドアハッチバックモデルは4人乗りですが、こちらは5人乗りなので、使い勝手も比較的良いモデルと言えます。

地味な存在であっても中身はタイプRそのもので、エンジンから駆動系、ボディ周りや足回り、操作系までトータルでチューニングされています。燃費も比較的良いので、維持費的に多少はお財布に優しいかもしれません。

しかし、中古車の流通量が少なく、年式も古いことから少々手は掛かると言えるでしょう。

高速道路でついニンマリ「レクサスGS F」

レクサス GS F

via autos.goo.ne.jp
レクサス GS F
先の二つはどちらかと言えばスポーツやレースのイメージが前面に出ている分、良い意味での落ち着きが少々足りないモデルでした。ご近所の目もあるので、もう少し見た目の大人しいスポーツセダンとなると、レクサス GS Fはどうでしょうか?

フロントに搭載される5000ccのV8エンジンは自然吸気で477psと54kgf・mの高出力と大トルクを発生させ、それを支えるボディや足回り、ブレーキや駆動系も相応のものが与えられております。

但し、値段も新車で1100万円となっていますので、購入するにも相応のものが必要となります。

スポーツセダンの指標的存在「BMW3シリーズセダン」

BMW M3

スポーツセダンを語るうえで外せない存在がBMWです。滑らかなエンジンフィールと伝統の後輪駆動がもたらす操作感は、いつの時代も参考にされてきました。

3シリーズのセダンモデルはボディサイズ的にも日本の道路事情に良く馴染み、メルセデスと比較して良い意味での大人しい印象もあって、長年人気のモデルです。

また、スタンダードモデルの他にSports、Luxury、M Sportsが用意されており、様々な欲求を満たしてくれるのも魅力です。その中でもMシリーズは驚きの走行性能で、見た目こそそこまで派手ではないのですが、その分コッソリ楽しみたい人には憧れの存在です。

リアルTAXI「トヨタコンフォートGT-Zスーパーチャージャー」

 (20545)

コンフォートというトヨタのセダンをご存知でしょうか?名前を知らなくともよく目にしているひとも多いでしょう。タクシーや教習車で使われている車です。

「ファミリー用の4ドアセダンにするには選ぶ理由が無いだろう!」と聞こえてきそうですが、確かに殆どの車両はタクシー等の営業専用車であり、自家用として使うには快適さも走行性能も低い水準にあります。

ですが、トヨタテクノクラフトことTRDが制作したコンフォートは少し事情が変わります。搭載するエンジンはアルテッツァやMR2に採用されている3S-GEを選択し、スーパーチャージャーをドッキング。プレミアムガソリン仕様とし、160psと22.5kgf・mのパフォーマンスを得ているからです。
2ドアや3ドアの車は見た目こそスマートですが、実用面で。特に後部座席を頻繁に使うケースでは不便さが際立ちます。スポーツセダンは実用性と走行性能を兼ね備えた存在であり、車を走らせる喜びを忘れない人の為に、今も昔も在り続けています。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

アウディのセダン 全ラインナップ。中古で買うならどのセダン?

ドイツの高級自動車メーカー、アウディ。セダンを中心に人気があるアウディは、近年ベンツやBMWと肩を並べるほどの人気メーカーに成長しました。 そのアウディですが、車種のモデル名はアルファベットと数字を合わせただけのシンプルな名前になっており、名前だけでは違いがわかりづらいと思っている方も多いでしょう。 今回はアウディ、セダンの種類やスペック、中古車価格などを比較、ご紹介していきますので是非ご覧下さい。
goo自動車&バイク | 2,478 views
中古の「不人気セダン」が安くてお買い得!おすすめ車種4選

中古の「不人気セダン」が安くてお買い得!おすすめ車種4選

もし、セダンを中古車で買う予定があるのなら、敢えて不人気の車種を買ってみてはいかがでしょうか。不人気の車種なら価格も安く抑えられます。しかも、不人気なのは不幸にも知名度が低いことが原因で、どの車も十分な実用性を持っています。そんな不人気セダンの中から今回はお得な4車種をご紹介します。本記事を読んで、お得な買い物をしてみてください。
goo自動車&バイク | 11,788 views
かっこいい国産セダン【5選】!今買うならぜったいこれ

かっこいい国産セダン【5選】!今買うならぜったいこれ

安いだけの車じゃ満足できない。車はやっぱり「かっこいい」ことも重要なポイントです!そこで国産セダンのおすすめ5選をご紹介。スポーツセダンを筆頭に、20代の車好きにもぜひ乗ってほしい車や、女性に人気の車種まで徹底分析しました。
goo自動車&バイク | 13,729 views
NSXは何位?ホンダの高級車ランキング[セダン・ミニバン]

NSXは何位?ホンダの高級車ランキング[セダン・ミニバン]

ホンダの高級車をセダンからミニバンまで一挙にご紹介します。ホンダが誇る超高級車の新型NSXは何位?
goo自動車&バイク | 12,092 views
4WDのセダン人気ランキングTOP5

4WDのセダン人気ランキングTOP5

気軽なデイリーユースから、アウトドアレジャーまで、あらゆるシーンで活躍するセダン。なかでも力強い走が特徴の四駆セダンの魅力やメリットについて、株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元にしたランキングをご紹介します。
goo自動車&バイク | 47,498 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク