2016年3月11日 更新

もう車なんて怖くない!車酔いの原因と予防策

なぜか車に乗っていると車酔いしてしまうことってありませんか。車酔いには原因があるので、原因とコツさえつかんでおけば、車酔いを防ぐことができます。車に乗る前に車酔いの予防策を実践しておきましょう。

457 views

車酔いの原因はなに?

ときどき車酔いを起こすという場合は、日常生活が車酔いの原因となっている可能性が考えられます。原因として挙げられるのは、スピードの変化によるからだのバランスの乱れ、自律神経の乱れ、視覚や嗅覚への刺激です。

ほかにも、体質的な問題もあり、乗り物の経験不足ホルモンのバランスも考えられます。体質ではなく、日常の生活が原因になっている場合は予防策を行うことで、車酔いを防ぐことが可能です。
thinkstock (18715)

【予防策】しっかり睡眠をとる

睡眠不足により吐き気などをもよおすことはありませんか。しっかり睡眠をとれていないと、自律神経が乱れ、車酔いが起こりやすい状態になってしまいます。車を運転する前は、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。
gettyimages (18716)

【予防策】空腹や満腹はNG

胃に何もない状態だと、車に酔いやすくなってしまいます。逆もしかり。満腹で、胃がいっぱいな状態でも車酔いは起こりやすいです。車に乗る際は、空腹や満腹な状態で乗らないのが大切。何か食べる際は、車を運転する2~3時間前までに、長距離ドライブの際は満腹まで食べないようにしましょう。
gettyimages (18717)

【予防策】しっかり車の消臭をしておく

車酔いの原因のひとつとなるのが、嗅覚への刺激。車の中のにおいによって、車酔いを起こすこともあります。車のにおいを取り除くために、車に乗る前はしっかり消臭しておくと良いです。消臭スプレーなどを準備しておくと良いでしょう。消臭スプレーなどのにおいに酔ってしまうという場合は、定期的に換気をしておくと良いです。
thinkstock (18718)

【予防策】車でスマホやゲームをしない

嗅覚への刺激だけでなく、視覚への刺激も車酔いの原因になります。視覚への刺激と言えば、車内でのスマホやゲーム。車の中で映像や画面を見ていると車酔いの原因になってしまいます。車酔いをしやすいという場合は、車の中でスマホやゲームをしないようにすることが大切です。
gettyimages (18720)

【予防策】からだを締め付けるような服装をしない

からだが満腹になって車酔いを起こすように、からだを締め付けるような服装も車酔いの原因になってしまいます。ベルトなどを使ったタイトな服装など、窮屈な服装は車酔いを促進してしまうこともあります。車に乗る前は、できるだけゆったりとした余裕のある服装を心がけると良いでしょう。
gettyimages (18721)
生活状況からくる車酔いは、予防することができます。車酔いを防ぐには、車に乗る前に準備はしっかりしているか、車酔いに良くない行動をしていないかチェックしてからドライブを楽しんでみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

乗り物酔いに効果絶大!酔ったらとにかくツボをおせ

乗り物酔いに効果絶大!酔ったらとにかくツボをおせ

いくら予防策を実践しても、体調によっては車酔いを起こすこともあります。しかし、車酔いになってしまったらそのまま我慢するしかないのでしょうか。そこでおすすめなのが、ツボ押し。ツボ押しなら、車に酔った後でも改善を期待することができます。
goo自動車&バイク | 1,257 views
車酔いの原因は?対策・対処法をチェック

車酔いの原因は?対策・対処法をチェック

車に乗っていて気分が悪くなってしまうこともあります。楽しいドライブにするためにも、車酔いの原因と対処法を知っておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,308 views
車酔い・乗り物酔いに効く酔い止めのツボ

車酔い・乗り物酔いに効く酔い止めのツボ

酔い止めの薬を飲みたくても、ドライバーさんは飲めないですよね。今日運転するけどなんか体調悪いかも、そんな時に備えて知っておきたい乗り物酔いのツボを教えます。
goo自動車&バイク | 1,063 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク