2017年3月23日 更新

SUVのおすすめ7選 人気の小型コンパクトSUV・ハイブリッドSUVはこれだ

いま若い世代を中心に人気になっているクルマといえば、機動力抜群のSUV! 最近のSUVはオフロードだけでなく、オンロードでの走りも抜群。小型・ハイブリッド・ディーゼルなど、おすすめSUV車を厳選して紹介します。

30,680 views

SUVとは

thinkstock (62523)
SUVとはスポーツ・ユーティリティ・ヴィークルの略。日本語ではスポーツ用多目的車と呼ばれますが、SUVの魅力はその名の通り、「用途を選ばず、多目的に使える」点にあります。荷物の積載量の多さはもちろん、オフロード走破性だってセダンなどとは比べ物になりません。また実際に運転してみると視点が高いから見晴らしがよく、一般的にイメージされるような「SUV=運転しにくい」なんてこともなく、それどころか室内がゆったりしているので長距離ドライブだって疲れません。SUVにだって小型やハイブリットの車種もあります。今回はそんなSUVのオススメ車種をご紹介します。

運転に自信がなくても心配ない!小型コンパクトSUVはこれだ!

ヴェゼル(ホンダ)

SUV新車販売台数が2014から連続トップの人気車種。SUVの力強さ、ミニバンの使い勝手の良さ、クーペのようなスタイリッシュさが揃っています。車体はそこまで大きくありませんが、運転席の視界は高いので見晴らしの良さや取りまわしの良さは抜群。ミニバンのようなSUVをイメージしただけあって後部座席や荷室は広々。SUV初心者にはうってつけの一台です。
ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング(ホンダ)2016年2月モデルのスペック・カタログ[10102566] | goo自動車&バイク (62016)

CX-3(マツダ)

マツダのデザインコンセプトである魂動デザインによって、押し出し感の強い欧州車のような洗練されたボディをまとったSUV。その躍動感は近年のマツダデザインを象徴するかのような完成度の高さです。クリーンディーゼルモデルもあるので燃費が気になる方にも嬉しいですよね。SUVとは言いつつもテイストとしてはオンロードを優雅にかつキビキビ走る、ということに重きを置いています。もう少しゆったり走りたい、という方にはCX-5がオススメですよ。
CX-3 XD Lパッケージ(マツダ)2016年11月モデルのスペック・カタログ[10106668] | goo自動車&バイク (62007)

SUVだってハイブリッド!おすすめはこれだ!

エクストレイル(日産)

日産が産み出したSUV。2013年のモデルチェンジにより、これまでの角張ったデザインから丸みを帯びたフォルムに変更され、街中の風景にスッと馴染むようになりました。乗り味も同様で、デコボコ道での乗員へのストレスを減らすアクティブライドコントロールやカーブの安定性の向上を図ったコーナリングスタビリティアシストなど、悪路を走破する、というよりはオフロードを快適に走ることに主眼が置かれています。この車格では珍しく、ハイブリッドモデルがラインナップされているのも特徴のひとつです。
エクストレイル 20X ハイブリッド エマージェンシーブレーキパッケージ(日産)2015年12月モデルのスペック・カタログ[10101288] | goo自動車&バイク (62006)

アウトランダーPHEV(三菱)

SUVではまだほとんどないプラグインハイブリッドを採用した三菱のアウトランダーPHEV。ハイブリッドと比べて、電気だけで走れる距離が長いのが特徴です。だから乗り心地はとても静か。モーター駆動になるので、まるで氷の上を滑っているかのような乗り心地を提供してくれます。また、電気を貯めて置けるのもポイント。キャンプなどに行った時には、車を電源に様々なアウトドアグッズに電力を供給できるので、もう一段ハイグレードなアウトドアを体験できますよ。
アウトランダー 24Gナビパッケージ(三菱)2017年3月モデルのスペック・カタログ[10108754] | goo自動車&バイク (62015)

SUVは、他にも比較的小型で魅力的な車種がいっぱい

ハリアー(トヨタ)

現在のSUVブームをけん引する人気車種がこのハリアー。SUVの男らしさと高級感が見事にマッチしたエクステリアは、幅広い世代から支持を受けています。流れるような水平基調のデザインは見かけたら目で追ってしまうこと間違いなし。また高級志向だけあって随所に遮音材・吸音材が配置されているので乗っていてとても静か。オフロードはもちろん、舗装路でも満足いく走りが出来る車です。
ハリアー プレミアム アドバンスドパッケージ(トヨタ)2015年6月モデルのスペック・カタログ[10097693] | goo自動車&バイク (62013)

フォレスター(スバル)

質実な外見通りのオフロード性能をそなえた1台。シンメトリカル4WDという4輪にバランス良くパワーが行き渡るシステムは四駆が得意なスバルならでは。これによってどんな悪路でも力強く駆け抜けます。アイサイトが搭載されているグレードなら世界トップレベルの予防安全性能を体感できます。重心が低くなる水平対向エンジなのでグリップ性能も高く、オンロードでも大活躍できますよ。
フォレスター 2.0i-L(スバル)2016年1月モデルのスペック・カタログ[10102733] | goo自動車&バイク (62005)

ランドクルーザープラド(トヨタ)

世界のトヨタが誇る本格クロスカントリーSUVであるランドクルーザーの弟分がこのプラド。ひと回り小さいサイズや手の届く値段設定ということもあって、ランドクルーザーブランドでの主力車種になっています。とはいえその悪路走破性はランドクルーザーそのもの。砂漠地帯や豪雪地帯でもひるまず進んでいくので、SUV好きはもちろん、アジアや中東など道路環境が悪いところでも大人気。日本で10年以上使われた後に海外に輸出され、そこでまたタフな使い方をされても壊れないほどの頑丈さも、魅力の一つです。
ランドクルーザープラド TZ-G(トヨタ)2015年6月モデルのスペック・カタログ[10098009] | goo自動車&バイク (62004)

まとめ

いよいよこれから春の行楽シーズン。中にはキャンプや川遊びに行こうかと考え中の方もいるのではないでしょうか。でもアウトドアでは段差や砂利道などがあって、車高の低い車だとちょっと心配。下手したらお腹を擦ってしまうこともありますからね。そんな時こそSUVの出番です。荷物もたくさん詰めるのでアウトドア用品もバンバン詰めちゃいますよ。またSUVというのは値下がりしないのも魅力の一つ。特に海外需要の高い車だったら輸出できるので購入後10年経っていても数十万円の下取り額が付くことも。使い勝手とリセールバリューを備えたSUVで、色々な場所に出かけてみては。
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタ ノアはヴォクシーの兄弟車としても知られるミニバンです。2017年7月にマイナーチェンジが行われ、これまでと違ったフォルムになったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。ただ、具体的にどのように変わったのかよくわからない方も多いと思います。そこで今回はマイナーチェンジの前と後の特徴にも触れながら、ノアの中古車情報を解説します。
goo自動車&バイク | 1,285 views
セレナe-POWER追加!中古車モデルと価格は?

セレナe-POWER追加!中古車モデルと価格は?

日産のセレナは1991年から販売されたミニバンで、大きな室内空間と十分な走行性能を持つ名車として知られています。今では5代目となり、2018年に入って新たなハイブリッドモデル「e-POWER」が追加され、その新鋭モデルはこれまで以上の素晴らしい性能を持っています。では、新たなモデルが追加されたことで、セレナの中古車市場はどうなっているのでしょうか。今回は、これまでのセレナの性能と中古車価格について解説していきます。
goo自動車&バイク | 1,719 views
トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタのヴェルファイアはアルファードと並んで同社が提供するミニバンの最上級ランクに位置づけられている名車です。兄弟者として位置づけられているアルファードとはまた違ったデザインに魅力を覚えているユーザーも多いのではないでしょうか。ヴェルファイアはかっこいいだけではなく性能もしっかりしているため、極上のカーライフを演出してくれるでしょう。今回はヴェルファイアの中古車価格の特徴についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,467 views
理想の「四角い車」は中古SUVで見つかる!おすすめ車種4選

理想の「四角い車」は中古SUVで見つかる!おすすめ車種4選

車の購入にあたって「フォルム」は無視できない要素ではありませんか。気に入ったフォルムを持つ車なら思い入れも深まり、長く付き合えるでしょう。フォルムの好みにもいろいろありますが、「四角い」フォルムを持つ車に魅力を覚える人もいることでしょう。流線形なフォルムが多くなった昨今の自動車業界でも四角い車の魅力はおとろえません。今回はフォルムが四角い車のうち、おすすめの4種を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,210 views
三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱自動車の代表的なSUV車と言えば、「パジェロ」と連想する方も多いのではないでしょうか?トヨタのランドクルーザーに並ぶ日本を代表するSUV車といっても過言ではないパジェロですが、新車で購入すると少なくとも300万以上はしてしまいます。そんなに予算はかけられないけどどうしても欲しい!という方にオススメなのが中古車です。モデル、年式、走行距離などいろいろな条件から探すことが可能です。さらに三菱自動車にはパジェロ以外にも様々なSUV車がラインナップされています。本記事では三菱のSUV車それぞれの中古車価格や特徴についてをまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,440 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク