2016年9月12日 更新

子育て中のママ・パパにおすすめの車10選

子育て中で車の購入を検討する場合、子どもたちと旅行に使用したいのか日々の買い物などで使用したいのかによって選ぶ車種も変わってくると思います。今回は、数ある車の中でも子育て中のパパやママに優しい機能を持った車をチョイスしました。

2,216 views
gettyimages (53480)

日産 セレナ

日産のセレナは、大人数でドライブしたい、ゆったりとしたスペースで旅行を楽しみたいという家庭におすすめです。ミニバンならではの、3列シートで子どもと快適なドライブを楽しめます。さらに、スライドドア設計で、子どの安眠に嬉しい日差しをカットするロールサンシェーつき。アウトドア好きの家族にはぴったりですね。
セレナ 20S(日産)2015年11月モデルのスペック・カタログ[10100781] | goo自動車&バイク (52533)

トヨタ ノア

ノアもセレナ同様にミニバンタイプの車。セレナよりもややスタイリッシュなデザインで、パパにもおすすめの車です。スライドドア式であるのはもちろん、とにかく乗り降りがしやすいというのがポイント。39cmという低めのフロアに、大人用だけでなく子どもようのグリップ付きで、乗り降りがスムーズです。さらに、サイドリフトアップシート装着車であれば、シートに乗ったまま乗り降りができるのが嬉しいですね。
ノア ハイブリッドSi(トヨタ)2016年1月モデルのスペック・カタログ[10101673] | goo自動車&バイク (52536)

ホンダ ステップワゴン

ステップワゴンも大人数での移動や旅行などにおすすめの車です。ドアはスライドドア式で、バックドアは横にも縦にも開く仕様。横にも開くので、子どもの安全面にも嬉しいです。さらに、衝突安全性能評価・予防安全性能ともに最高ランクを取得。広々とした空間だけでなく、子どもの安全とも両立したいのであればぜひ検討に入れておきたい車です。
ステップワゴン G・EX ホンダセンシング(ホンダ)2016年5月モデルのスペック・カタログ[10103641] | goo自動車&バイク (52540)

ホンダ フリード

ホンダのフリードは、ミニバンの中でもややコンパクトなタイプ。運転にあまり自身がないけれども、広めのスペースで子どもたちとゆっくり過ごしたいというママにもおすすめです。さらに、後方視覚支援ミラーで駐車もサポートします。また、ほかのミニバンと同様にスライドドア式であるのも見逃せないですね。
フリード G(ホンダ)2014年4月モデルのスペック・カタログ[10087884] | goo自動車&バイク (52543)

トヨタ アイシス

トヨタのアイシスもフリード系のややコンパクトなミニバン。特徴は広い乗り降りスペースに楽なキー操作です。フリードはセンターピラーも同時に開く設計になっており、子どもの安全な乗り降りをアシストします。さらに、スライドドアやバックドアがキー操作で簡単に開閉したり、キーを取り出さずに施錠や開錠ができる利便性も嬉しい設計です。
アイシス プラタナ Vセレクション(トヨタ)2016年4月モデルのスペック・カタログ[10103183] | goo自動車&バイク (52552)

マツダ プレマシー

プレマシーもフリードなどと同様ややコンパクトなミニバンです。スライドドア式なのはもちろん、その魅力は高い快適性。汚れやにおいを防ぐクリーンインテリアを使用しており、万が一子供が車を汚してもサッと拭き取って快適に過ごせるような設計になっています。長いドライブも楽しく過ごせますね。
プレマシー 20S(マツダ)2016年7月モデルのスペック・カタログ[10105140] | goo自動車&バイク (52556)

トヨタ シエンタ

シエンタでは、子どもたちも喜ぶようなポップなカラーのラインナップも揃っています。もちろんコンパクトミニバンとしての快適性もバッチリ。さらに子どもの乗り降りにも配慮し、2WDでは33cmという低い床にスイッチ式のスライドドアで簡単に乗り降りが可能です。はさみ込み防止で、乗り降り時の安全にも配慮しています。
シエンタ G(トヨタ)2015年7月モデルのスペック・カタログ[10098476] | goo自動車&バイク (52559)

スズキ スペーシア

子どもとのお出かけは買い物がメインで、あまり遠出しないという方やコスト面を考えた場合、軽自動車という選択肢もうまれてきます。そこで、まず挙げられるのがスペーシア。前後シートに感覚を持たせたやや広めの空間、自転車等の大きな荷物も収容可能で、子どもとの買い物をストレスなく楽しむことができる点が魅力的です。
スペーシア T(スズキ)2015年8月モデルのスペック・カタログ[10099102] | goo自動車&バイク (52562)

ホンダ N-BOX

N-BOXは、スペーシア同様に軽自動車ながら高い収容力をもった車です。さらに、紫外線99%カットガラスをオプションで付けられたり、ダニやスギ花粉と言ったアレルゲン対策をシートに採用している点がポイント。肌が弱いお子様でも安心して買い物や送迎に利用することができます。
N BOX G(ホンダ)2015年11月モデルのスペック・カタログ[10100658] | goo自動車&バイク (52565)

三菱 ekワゴン

ekワゴンでは、ポピーレッドメタリックやサクラピンクメタリックといった、子どもとのお出かけが楽しくなるようなカラーが展開されています。アレンジ可能なリヤシートで快適な空間を保ちながら、荷物もしっかり収納できるのがポイント。カスタムの99%UVカットガラスは子どもの肌にも優しくつくられています。
eKワゴン M(三菱)2016年7月モデルのスペック・カタログ[10104794] | goo自動車&バイク (52568)

ミニバンから軽自動車までパパやママにおすすめの車をご紹介しました。家族の人数や車の利用目的などによって選択肢も変わってくると思うので、目的を明らかにしたうえで車選びを検討してみましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク