2018年3月9日 更新

日産リーフはどこの場所で充電できる?充電料金と距離の目安もチェック!

日産リーフの充電場所や気になる料金、バッテリーの寿命などをご紹介します。「自宅で充電できるのか」という疑問や、電気自動車について初心者の方が中古で購入する際の注意点などもわかりやすく解説していきます。

4,989 views

日産リーフってどんな車?

今や電気自動車は世界中で愛用されるようになりました。日産リーフは100%電気自動車として世界各国で20万台以上普及しています。最先端の技術で運転をもっと自在に、もっと楽しくしてくれる。まさにNISSAN INTELLIGENT MOBILITYを象徴した自動車です。

日産リーフの新装備ってどんなものがあるの?

 (67934)

<e-Pedal>

まずはCMなどでもよくみかけるe-Pedal。でも「e-Pedalって名前は聞いたことあるけど、よくわからない」という方も多いと思います。

e-Pedalはアクセルペダル操作だけで運転することができるというワンペダル走行を可能にしたものです。

そんなことできるの?と思われるかもしれませんが、技術の日産だからこそ作ることができた機能と言えるでしょう。アクセルペダルを強く踏むと瞬時に加速、緩めればブレーキペダルを踏んだように減速していき、やがて停止します。頻繁にアクセルペダルとブレーキペダルを踏みかえる必要がありません。e-Pedalはより快適でストレスレスな運転を可能にするのです。
 (67932)

<ProPILOT>

同一線自動運転技術とも呼ばれるProPILOT。高速道路での運転は渋滞走行や長時間運転など、単調なものが多く、ストレスを感じてしまう方は多いと思います。ProPILOTはそんな時、ドライバーに代わってアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御してくれるのです。ストレスの少ないロングドライブで楽しい時間を過ごすことができますよ。

<ProPILOT Park>

ProPIROT Parkは3ステップ操作で駐車するドライバーをアシストします。ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、そしてパーキングブレーキまで全て自動制御してくれるのです。駐車が苦手という方は、この機能があれば簡単に駐車できるようになるかもしれません。縦列駐車や並列駐車、そして車庫入れまで様々な駐車スペースで実感してください。
 (67933)

不安の多い充電事情を解決!

外出先で充電スペースがなかったらどうしよう。電気自動車って長くは走れないんじゃないか。など、なにかと不安の多い充電事情。実際のところどうなのでしょうか。

外出先で充電がなくなりそう!充電できる場所ってそんなにあるの?

一番の不安はやはり充電できる場所ですよね。現在どのくらい充電気が設置されているかというと、なんと約28,500基だそうです。

全国に充電スポットがあり、IT Systemで最新の充電スポット情報を常に自動更新しています。これによって、走行中でも一目で周囲の最新情報を知ることができ、安心してドライブをすることが可能です。

さらに、充電中に車から離れていても、充電停止通知が携帯電話に配信されるので、買い物先や外出先で用事を済ませている間に充電を済ませることもできます。

充電の仕方が難しそう・・・

thinkstock (67923)
充電のやり方に不安を持っていると、気になっていても手を出しにくいですよね。

簡単に説明すると、充電方法には普通充電・タイマー充電・急速充電の3種類があります。

普通充電は、自宅や外出先の充電スポットで行えます。すぐに充電する際の流れとして準備は基本的にボタンで操作します。ボタン操作を終えたら、普通充電ポートからオレンジ色のキャップを外し、既定のコネクタを繋ぐだけです。ブザーが2回なると充電開始です。タイマー充電は普通充電にタイマー機能を設定したものです。充電を行う時間帯をあらかじめ設定しておくことができます。また、急速充電は外出先の急速充電器で行えます。ボタン操作後、急速充電ポートから黒色のキャップを取り外し、既定のコネクタを繋ぎ、ロック。急速充電器本体の手順に従い、充電を開始します。ブザーが2回なると充電開始です。

電気自動車ってそんなに走れないんじゃないの?

thinkstock (67924)
電気自動車となるとやはり航続距離に不安が出ますよね。日産リーフは駆動用バッテリー容量が40kWhに拡大され、なんと400kmの航続距離を達成しました。バッテリー容量が増えると、普通はバッテリーサイズと重量が増えてしまい、車内スペースが圧迫されてしまいます。しかし、日産リーフはその高い技術力でバッテリーサイズを変えずに容量アップを実現し、窮屈なカースペースをより快適に過ごせる空間へと姿を変えました。さらにバッテリーの高寿命化を実現し、40kWhリチウムバッテリー容量を8年16万km保証しています。

まとめ

gettyimages (67925)
日産リーフについていかがでしたか。自動車の最新技術もここまで進んだか!と思うほどに進化を遂げていますね。100%電気自動車の日産リーフはこれから先、より一層電気自動車が普及した新たな未来の先駆けとなる存在になるのではないでしょうか。
(赤木はるな)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日産で新車を買うなら!おすすめの最新モデル一覧

日産で新車を買うなら!おすすめの最新モデル一覧

日産好きもそうでない人も必見!今買いたいおすすめの最新モデルを3車種ご紹介します。いま旬の車をチョイスしました。あなたはどの車種がお気に入りですか?
goo自動車&バイク | 1,840 views
シニア世代におすすめの電気自動車5選

シニア世代におすすめの電気自動車5選

シニア世代には安全性が高くて経済的な車がおすすめ。維持費がかからず安心して乗れる電気自動車をピックアップしてみました。
goo自動車&バイク | 1,782 views
最新モーターカーのおすすめ3選

最新モーターカーのおすすめ3選

モーターカーとは従来のエンジンを使ったガソリン自動車と違って、電気モーターを使って動く自動車のことです。エンジンを使わないため、静音性が高く快適なドライブが楽しめます。最近ではモーターカーの種類も増えてきましたので、おすすめの車種をご紹介します。
goo自動車&バイク | 805 views
車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

もし車のバッテリーが上がったら!?もしもの時に役立つ充電器とコンセントがあれば、一人でも簡単バッテリー充電が可能です。そのつなぎ方と手順を解説します。
goo自動車&バイク | 5,780 views
月にいくらかかる?充電時間は?電気自動車の充電料金と充電時間、果たして実用的?

月にいくらかかる?充電時間は?電気自動車の充電料金と充電時間、果たして実用的?

電気自動車の購入を考えている人も多いと思いますが、気になるのは充電にかかる料金や時間です。実用に耐えうるお値段、時間なのでしょうか?この記事では、電気自動車の充電にかかる料金の目安や時間をお伝えします。充電設備の現状や場所、価格についても見逃せません。
goo自動車&バイク | 11,434 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク