2015年12月15日 更新

室内空間ひろびろ!5人乗りのおすすめ車種

大人2人と子供2人でちょうどいい5人乗りの車がファミリーカーとして人気ですが、いざ買うとなったらにたような車ばかりで迷ってしまいますよね。今回はそんな5人乗りの車の中でもおすすめのモデルをご紹介します。

2,125 views

コンパクトカーならトヨタのアクア

軽自動車よりもデザイン性に優れ、普通自動車よりも維持費が安いコンパクトカーならトヨタのアクアがおすすめです。小型のハイブリッド車として優れた燃費が人気の秘密です。37.0km/Lの燃費性能はコンパクトカーの中でもトップクラスです。アクアに乗り換えたら給油の回数が半分になったというユーザーの声もあるほどです。

狭いと感じやすいコンパクトカーですがアクアなら車内の空間を広く設計してあるため、大柄な人でも快適です。また、走行性に関してもトヨタの高い技術力が現れており、低い位置にエンジンを配置したことで低重心化を実現し、安定した走行を可能にしました。最小回転半径も4.8mなので、取り回しにも優れています。
 (11753)

アウトドアにも活用できる、三菱のRVR

普段使いからアウトドアまで、子供のいる家庭で重宝されるのがSUVですが、3列シートだと少し持て余してしまいます。そんな時は三菱のクロスオーバーSUV、RVRがおすすめです。シリーズの中でもコンパクトに作られたRVRは力強い走りと取り回しのしやすさを両立しています。もちろん4WDなのでオフロード走行にも対応しています。

エンジンには1.8LのMIVEC SOHC16VALUEエンジンを採用し、燃費の向上を図ったRVRは16.6km/Lの燃費性能でエコカー減税対象車にもなっています。ボディーカラーは6色ラインアップされており、お好みのカラーを選ぶことができます。上位モデルのGグレードにはパドルシフトやキーオペレーションシステム、エンジンスイッチなどが標準搭載されています。
 (11756)

軽自動車で十分という方にはダイハツのタント

CMでおなじみのダイハツのタントですが、タントの代名詞といえば助手席ドアとスライドドアの間のパーツをなくし、車の乗り降りに革命を起こしたミラクルオープンドアでしょう。荷物の積み下ろしにはもちろん、チャイルドシートの搬入も格段に楽にしてくれます。また、ブレーキ支援システムと衝突警報が付いているので安全性も高くなっています。

軽自動車なので燃費性能も高く、JC08モードで28.0km/Lの燃費性能がお財布にも優しくなっています。
 (11758)

通勤、お出かけ、送り迎え、遠出など多用途に対応できる5人乗りモデルにもさまざまな車種があります。ご購入を検討の際は予算や希望スペックとともに、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車費用の中で一番かかるといわれているのが自動車保険です。では、保険料は車種や条件でどのくらい変わるのでしょうか? インターネットの自動車保険料見積もりサービスを利用して、2015年12月月間販売台数トップのプリウス(トヨタ)と軽自動車トップのタント(ダイハツ)について保険料を比較してみました。
goo自動車&バイク | 2,214 views
日本車ならこれで決まり!メーカー別車種ランキング

日本車ならこれで決まり!メーカー別車種ランキング

世界的にも高品質な車を生産している日本車メーカー。現在、どんな車に人気が集まっているのかを調べてみました。今回は新車が発売されるたびに注目される重要ポイント・低燃費の車について、国内主要メーカー3社のおすすめ車種をランキングでご紹介します。※国産車の1年以内の新型車で、実際に燃費のよかったモデルをランキング形式で紹介しています。
goo自動車&バイク | 3,926 views
広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

軽トールワゴンの金字塔とも言えるダイハツ「タント」。女性からの支持も強いタントは現行モデルが3代目となっています。本記事では、初代モデルから現行モデルまでを振返り、各それぞれのおすすめグレード、中古車情報についてや選ぶ際の注意点等をまとめて紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,512 views
乗って納得「ダイハツ」おすすめの中古軽自動車3選

乗って納得「ダイハツ」おすすめの中古軽自動車3選

低燃費で安定したドライブを楽しみたければ、ダイハツの軽トールワゴンはいかがでしょうか。ダイハツの軽自動車は高剛性のボディに独自開発のサスペンションを用い、高い安定性を実現させています。また広い荷室を持つ車が多いため、さまざまな使い方ができるでしょう。本記事ではダイハツの軽トールワゴンのうち、人気の3車種と中古車情報について紹介します。
goo自動車&バイク | 2,331 views
次回購入検討しているクルマランキング 2位はタント、1位は?

次回購入検討しているクルマランキング 2位はタント、1位は?

株式会社プロトコーポレーションが運営する「PROTO総研/カーライフ(プロトソウケン/カーライフ)」は、 2016年12月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2017」としてまとめました。
goo自動車&バイク編集部 | 9,034 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク