2019年6月24日 更新

BMW X5新型発表から...|旧モデルは今が買い時?

2019年2月から販売を開始した新型BMW X5。魅力たっぷりの進化系X5です。それに伴って注目したいのは、BMW X5の中古モデルの価格推移です。BMW X5の変更点と中古車の価格について解説します。

5,125 views

新型BMW X5!何が変わった?

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
2019年2月27日に、4代目となる新型のBMW X5が発表されました。

先代と比較をして、全長は25mm、全幅は65mm、全高が10mmそれぞれ大きくなっているのが大きな特徴です。
車内スペースも広くなっていながらも、低重心がアピールされているデザインです。

モデルチェンジをして変更になった点を、項目別に見てみましょう。

新デザインのエクステリア

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
エクステリアでは、一体型フレームで縁取られた、大型のキドニーグリルが大きな特徴です。
アグレッシブな印象を与えながらも、プレミアムSUVとしての高級感を感じさせます。

サイドボディには、後方のドアから上方に向けてプレスラインがあり、リアホイールが強調されます。
またヘッドライトも新デザインのスタイルとなっており、スタイリッシュさが増しているのが魅力です。

使い勝手のよいインテリア

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
インテリアはエアコンの吹き出し口やオーディオの配置がさらに使い勝手の良いものに変更されています。また、運転席には、新型のインフォティメントディスプレイが装備されています。

ボディサイズを拡張したことから、車内スペースも拡大しており、ゆとりをもって座れるように変更されました。

インテリアには、厳選したスイッチのみが残されており、各スイッチの把握がしやすいようにされています。
配置方法からも、先進的な雰囲気を感じ取ることができます。

4種類のパワートレイン

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
新型X5には、4種類のパワートレインがあります。

・V型8気筒ターボエンジン
・直列6気筒ターボエンジン
・直列6気筒ディーゼルターボエンジン400馬力
・直列6気筒ディーゼルターボエンジン265馬力

上記の4つのパワートレインに加えて、プラグインハイブリッドのパワーユニットも追加されます。
日本にはディーゼルエンジンが先に導入されています。

新型プラットフォーム

新型X5のプラットフォームに採用されているのは、BMWの7シリーズと同じCLARプラットフォームです。
アルミニウムやマグネシウム、カーボンファイバーも採用して、複合素材をしている次世代プラットフォームです。

新型のX5は、先代の販売開始から3年ほどでモデルチェンジがされています。
それには他車種のモデルチェンジが関係しており、3シリーズより上のモデルには、共通のプラットフォームが使用される見込みとなっています。

BMW X5の概要は?

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
これまでのX5の歴史を見てみましょう。

初代モデル

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
初代モデルは、BMWが初めて設計したクロスオーバーSUVです。
BMWは独自に、SUVのジャンルをSAVと商標登録しており、新しいカテゴリとしています。

5シリーズと共通の部品を使用しており、似ている部分が数多くあります。

2代目モデル

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
初代モデルから、ボディサイズが拡大しています。

BMW車で初めて3列目シートが設定されたモデルでもあります。
ボディパネルやガラスが強化された、セキュリティプラスというグレードも設定されていました。

2代目になると、エクステリアにも変化が生じています。
よりアウトドアというよりもスタイリッシュさが表に出てきています。

3代目モデル

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
3代目になると、2代目モデルよりも、少しコンパクトになりました。
しかし見た目のスタイリッシュさが増しているのがポイントです。

高級なSUVとしての存在感を高めています。

中古車は今がねらい目?

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
プレミアムSUVのジャンルにも入る、X5は中古車では少し手軽に購入することができます。
新車で購入すると、1000万ほどになりますが、中古車では100万円台からも購入できる車体価格となっています。

10年落ちになると、かなりお買い得になるのですが、輸入車ですので修理費用には注意が必要です。
逆に新車並みに高い、年式が新しいモデルも販売されています。

新しいモデルになったことで、先代モデルが値下がりするのを期待できます。

中古車の相場は?

 (76877)
中古車のモデル別の相場を見てみましょう。

・初代モデル
安いモデルですと、100万円以下からも手に入れることができます。
程度が良いものでも、100万円台に収まるでしょう。

・2代目モデル
こちらも100万円未満から、高いモデルで400万円ほどです。
年式の古さを考えると、中古車として現実的なのは2代目モデルからでしょう。
比較的お手軽に手に入れることが可能な価格帯です。

・3代目モデル
2013年から発売されたモデルですが、安いモデルで300万円台から、高いモデルは800万円台となります。比較的新しい年式のモデルは、状態は良いモデルが多いのですが、価格も高めになります。ただ、2018年モデルで600万円台中盤から後半の低走行車を見かけることもありますので、特に3代目を探している方は定期的に中古車情報のチェックを怠らないようにすることがおすすめです。
すぐに急激な値下がりはしないと思われますが、新型への乗り換えも徐々に進んでいると思われますので、時間の経過と共によりお手軽な価格の中古車も出てくるでしょう。

BMWの新しいSUVは存在感のあるモデル

BMWがX5の新型発表|旧モデルは今が買い時?
最新のX5は、プレミアムSUVとして魅力をさらに高めています。
安全装備が充実しているのはもちろんですが、スタイリッシュで高級感が向上されているのがポイントです。

また車体サイズも拡大されているので、安定して走行できたり、車内スペースが広いことからくる快適さが魅力です。

プラグインハイブリッドの追加も予定されているX5は、これからも注目のモデルです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

徹底解剖!BMW7シリーズの新型車は大型グリルに最新コックピット

徹底解剖!BMW7シリーズの新型車は大型グリルに最新コックピット

誰もが認める高級車BMWが新しく発表した新型7シリーズについて詳しく解説。旧型から新型7シリーズへ何が搭載され何か新しくなったのか、またその価格やスペックは?これを読めばBMW新型7シリーズの全てがわかります。
goo自動車&バイク | 6,520 views
BMWが新型EVを2021年までに発売!計5車種の予定!

BMWが新型EVを2021年までに発売!計5車種の予定!

BMWグループは、3月15日にドイツで開催された年次記者会見で、2021までに新型EV社を5車種発表する見通しであることを発表しました。BMWや、BMWから独立した自動車ブランドMINIの車種やシリーズについてご案内していきます。
goo自動車&バイク | 598 views
まさしく王道セダン!おすすめのBMW 5シリーズ!

まさしく王道セダン!おすすめのBMW 5シリーズ!

BMWのアッパーグレードセダンとしてミドルサイズセダン界に君臨し続けているBMW 5シリーズ。「駆け抜ける喜び」を追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、「ミドルサイズセダンでありながらアスリート的な運動性能が魅力」のクルマです。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 5シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて5シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,425 views
ある意味最もBMWらしい!?おすすめのBMW 3シリーズ!

ある意味最もBMWらしい!?おすすめのBMW 3シリーズ!

今も昔もBMWの主力車として中核を担うBMW 3シリーズ。「走り」の楽しさを追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、「常にスタンダードであり続けることを宿命付けられたクルマ」です。本記事では、BMW 1シリーズやBMW 5シリーズといったBMW車のラインナップ内でのBMW 3シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて3シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,365 views
コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

現在では、コンパクト3ナンバー(Cセグメント)で唯一「FRパッケージ」を採用するBMW 1シリーズ。「走り」の楽しさを追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、サイズ以上に大きな存在となった「乗って楽しいクルマ」です。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 1シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて1シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,154 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク