2016年4月3日 更新

こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

車の運転にはその人の隠れた性格が表れる場合があります。男性の運転のこんなことが嫌!と思っていても、デートで女子から運転についての注意はなかなか言えないこともあります。運転で嫌われてしまっては損です。ドライブデートで気をつけたい運転マナーをお伝えしますので、参考にしてみて下さい。

2,007 views

スピードの出し過ぎ

車を運転する機会が多い男性は、速いスピードで慣れてしまうことがありますが、彼女とのデートの時は、法定速度を基準にできるだけ彼女が「怖い」と感じないようなスピードで運転することが望ましいでしょう。スピードの出し過ぎは事故原因でも上位に入ることから、そもそも危険です。彼女に「怖い」と思わせてしまったら、彼女にとって次からのドライブデートも憂うつになってしまうはずです。運転中は「これくらいのスピードで大丈夫?」と聞いてみるのもよいですね。
gettyimages (22729)

前の車をあおる

高齢者社会の日本では、お年寄りが運転する車も年々増えています。前の車がスロースピードだったとしても、あおるような運転は女子の心を冷めさせるでしょう。彼女を乗せて運転する場合、他の車に対して威圧感や嫌悪感を抱かせるような運転は、彼と同じ車に乗っていることさえ嫌だと感じてしまうでしょう。他の車から見れば、ハンドルを握る人も助手席に乗っている人も”同じ”に見えてしまいます。彼と同じにみられるのは嫌!と思われてしまうと、ふたりの関係にも影響してしまうかもしれません。
gettyimages (22730)

譲らない、思いやりがない

横から車線変更をしてくる車に対して、急いでもいないのに道を譲らなかったり、コンビニなどから出てくる車がいる時に、道を空けなかったり、といった思いやりがないような運転も女子の心を冷めさせる場合があります。他者に対して思いやりの持てない人は、ふだんからも思いやりがない人なのかなと見られてしまうでしょう。男友達ならあまり気にしないことかもしれませんが、恋愛関係を長続きさせたい人や結婚を考えている人は、他者に対する思いやりのなさが原因で関係が進展しないこともありますので、注意が必要でしょう。
gettyimages (22734)

渋滞でイライラする

日常のストレスがたまっている人は、渋滞が起こった時にイライラしやすいため要注意です。イライラしている男性と一緒にいたくないと思う女子も多いでしょう。渋滞に文句を言う、彼女のせいにするのもよくありません。渋滞を考えてお気に入りの音楽を用意しておくなど、イライラしやすいと思う人は前もって考えておくと良いでしょう。
gettyimages (22732)

運転の上手さを過信

俺は誰よりも運転が上手いと過信している男性もいますが、女子はそんな男性の心がすぐにわかってしまうものです。上手というのを、人によってはスピードを出せることが上手、車線変更をたくさんするから上手と解釈をしている人もいるかもしれませんが、助手席の彼女がハラハラするような運転はマイナスです。安全運転ができる人こそ本当の意味での上手な運転になるでしょう。
thinkstock (22733)
運転には特別なカッコよさはそれほど必要ありません。ドライブデートでは、彼の運転で直してほしいことについて伝えられる女子は少ないかもしれません。しかし何も言わずとも、彼の印象を左右するものと思われます。思いやりのある運転で良い印象を与えられるようにしたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 41,658 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 1,949 views
美観地区でランチ食べるならここ!人気の穴場スポット3選

美観地区でランチ食べるならここ!人気の穴場スポット3選

古い街並が保存されていることで知られている「倉敷美観地区」。古い街並を残しながら、中はギャラリーやジャズ喫茶に改装したお店があるなど、散策の楽しいエリアです。ここ倉敷の美観地区でランチが楽しめるおすすめスポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,476 views
旅行中の運転は気をつけて!アメリカと日本の交通ルールの違い

旅行中の運転は気をつけて!アメリカと日本の交通ルールの違い

海外の旅行先でレンタカーを借りるということもあるでしょう。中でも、英語圏であるアメリカ(ハワイ)などを海外旅行先と選ぶ方も少なくないはず。今回は、知っておくべきアメリカと日本の交通ルールの違いについてみてみましょう。
goo自動車&バイク | 1,341 views
運転中のイヤホンは違反?イヤホンの5つの危険性

運転中のイヤホンは違反?イヤホンの5つの危険性

自動車を運転中のイヤホンに関する規則については都道府県によって多少異なるものの基本的には違反となっています。音量やイヤホンによって適用が異なることもあり、境界が曖昧ですが、運転中のイヤホンには多くの危険性があります。今回はそんな運転中のイヤホンの危険性をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,126 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク