2016年3月31日 更新

キャンプ初心者は必読!あると便利なおすすめキャンプ用品

マイカーがあれば、夏に家族でキャンプへ行くこともできますね。しかし、いざキャンプへ行くとなった時は現地で困ることも多いでしょう。そこで今回は、あると便利なおすすめキャンプ用品をご紹介します。

713 views

ランタン

 (19138)

キャンプ場というのは街灯がありませんから、夜は本当に真っ暗になります。従って、光源は必ずいくつか用意しておきましょう。その中でもあると便利なのがこの「ランタン」です。アンティークなランタンも雰囲気が出ますが、明るさという意味では電池式のLEDランタンが一番でしょう。上に吊るせば電球代わりにもなりますし、持ち運べば懐中電灯代わりになります。スマートフォンの充電ができる便利な機能が色々付いているものもありますので、気に入ったものを選びましょう。

キャンピングナイフ

 (19135)

アウトドアの必須アイテムと言えばこの「キャンピングナイフ」です。アーミーナイフや十徳ナイフなどとも呼ばれ、これ一つで切ったり削ったり色々できる万能アイテム。製品によって付いている機能は違うものの、ナイフ・ハサミ・缶切り・ワインオープナー、ノコギリなどがあります。キャンプでどういう作業をするかをイメージしてから製品を選ぶと良いでしょう。小さいのでポケットに入りますし、釣りや料理などで少し困った時にすぐ取り出せて使えます。

寝袋

 (19132)

「夏だから夜も暑いだろう」というのは、初心者が意外と陥りやすい思い込み。夏とはいえ、山の夜を甘く見てはいけません。思った以上に冷え込むので、寝袋など身体を温める物は必ず準備しておきましょう。キャンプで風邪を引いてしまっては、せっかくの旅行が台無しですからね。

折り畳み式の椅子

 (19129)

折り畳み式の椅子は、キャプへ行くなら一つは用意しておきたいアイテムです。ちょっとした作業をする時や休憩する時などにあると便利。石の上や地面は座り心地が悪い上に汚れますし、キャンプ場に椅子があっても置いている場所は決まっているもの。そういった時に自分の好きな場所へ持ち運びができる椅子があると作業が捗ります。

ダッチオーブン

 (19126)

キャンプと言えばカレーやバーベキューなどが定番ですが、キャンプ料理の幅が広がるアイテムがこちら。ダッチオーブンとは分厚い金属製の鍋で、蓋の上に炭火を載せることができます。この鍋があれば色々な食材を煮たり焼いたりできるため、料理のレパートリーが増え、キャンプをより楽しくすることができるでしょう。
しっかりと準備してからキャンプへ行けば、アウトドアで焦ることはなくなります。これらは基本的なキャンプ用品なので、初心者の方は是非チェックしておきましょう。キャンプというシチュエーションは「できる男」をアピールするチャンスでもあります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キャンプに最適かつおすすめの車9選!徹底比較

キャンプに最適かつおすすめの車9選!徹底比較

キャンプ好きアウトドア志向の方にぴったりのおすすめの車をランキング形式でご紹介!キャンプ用車選びに迷っている方へキャンプ向き、キャンプ場に似合う最適な車をラインナップしました。
goo自動車&バイク | 14,621 views
車に積んでキャンプや旅行に!折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク)」

車に積んでキャンプや旅行に!折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク)」

グランピングなどのレジャーに出かけた際、レジャー先でちょっとした移動が不便に感じたことはありませんか?自宅のように自転車があれば…そんなニーズに応えて開発されたのが、折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク)」です。
goo自動車&バイク | 3,062 views
オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

秋の行楽シーズン、大人数でキャンプに出かける方も多いのではないでしょうか。最近はキャンプ場もオートキャンプ対応が進み、思い立ったらすぐに出かけられるのが魅力のひとつ。アウトドアシーンでは、山道を走れる悪路走破性と、たっぷり荷物が積める収納力、そして居室の快適性などがポイントになってきます。今回はオートキャンプにおすすめの車10選をご紹介します。この車と一緒に旅に出れば、アウトドアやキャンプがもっと楽しくはるはず!
goo自動車&バイク | 50,141 views
キャンプに使える軽自動車 軽キャンパーのおすすめ5選

キャンプに使える軽自動車 軽キャンパーのおすすめ5選

もはや軽自動車は「小さいだけ」ではありません。普通乗用車よりも居住性の高い物もありますし、規格の中で各メーカーが様々なアイディアを凝縮し、使い勝手がかつてとは比べものにならないほど向上しています。アウトドア・キャンプユースに耐え得る軽自動車も登場していますので、いくつか挙げてみるとしましょう。
goo自動車&バイク | 4,103 views
都内からすぐ行ける!関東のおすすめキャンプ場5選

都内からすぐ行ける!関東のおすすめキャンプ場5選

夏先から秋口にかけてのシーズンは、キャンプをするのにぴったりです。忙しくてなかなかまとまった休みが取れない、そんな場合でも、近場でしたら気軽に行けるでしょう。都内から車でアクセスできる、おすすめのキャンプ場をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 1,481 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク