2015年12月6日 更新

補助金でお得!最新電気自動車(EV)を購入するメリットとは

ガソリンを使わず、電気で走る環境に優しい電気自動車。興味はあるけれど価格が高いと敬遠してはいませんか?実は電気自動車は購入時に国から補助金が出る場合があります。今回はそんな電気自動車購入時の補助金と、電気自動車のメリットについてご紹介します。

784 views

電気自動車とは

電気自動車とは文字どおり電気で走行する自動車のことを指し、ガソリンを使わずに走行するため環境に優しい自動車として知られています。英語ではElectric Vehicleというため、頭文字をとってEVと呼ばれることもあります。連続走行距離が短いこと、充電設備の数が少ないことから普及率は高くはありませんが、今後需要が増えていくことが期待されています。
 (4187)

電気自動車にまつわる補助金について

価格の高さが取りざたされることが多い電気自動車ですが、電気自動車の購入には通常の車を購入する時と違い補助金が出ることがあります。この補助金は電気自動車の普及促進を目的として交付されたものです。国から出された補助金は、経産省管轄の次世代自動車振興センターから補助金の申請者に交付されます。交付の金額は毎年変わります。次世代自動車振興センター以外にも、各地方自治体から電気自動車購入のための補助金を交付しているところもあります。自治体によっては交付の条件も異なるため、確認しておきましょう。

補助金の目安

補助金の金額は次世代自動車振興センターの場合は本体価格の10%から30%程度、地方自治体の場合は10万円から50万円もしくは国が示す車両価格との価格差の3分の1程度が多いです。次世代自動車振興センターと地方自治体の補助金を併用することが可能なこともあるので、申請時に問い合わせてみるといいでしょう。
thinkstock (4190)

電気自動車のメリット

電気自動車のメリットとして最初に挙げられるのが燃費です。ハイブリッド車と比べてみると、一般的なハイブリッド車は1Lのガソリンで約20km走行することができます。電気自動車の場合20km走行するためには約3.3kwhの電力が必要になります。充電するための電気代は東京で1kWhあたり昼間なら30円、深夜なら12円となります。ガソリン1Lあたりの値段を125円程度と計算すると、電気自動車は昼間の充電でハイブリッド車と同等、夜間の充電であれば約3倍もハイブリッド車よりも安い計算となります。燃費は走行距離が長ければ長いほど多くなりますので、車の使用頻度が高い方にはお得ですね。
 (592)

今回は電気自動車の補助金についてご紹介しました。環境に優しい電気自動車は今後普及が広がっていく可能性が高いです。普及が進めば補助金はなくなる可能性もあるため、もし興味があれば早めの購入をおすすめします。

リーフ(日産)のカタログ | goo自動車&バイク

リーフ(日産)のカタログ | goo自動車&バイク
日産 リーフのカタログ。日産 リーフの新車・中古車を買う前に、グレードごとの価格、燃費、スペックをチェック。日産 リーフの情報ならNTTレゾナントが運営するgoo自動車&バイクへ。

アイミーブ(三菱)のカタログ | goo自動車&バイク

アイミーブ(三菱)のカタログ | goo自動車&バイク
三菱 アイミーブのカタログ。三菱 アイミーブの新車・中古車を買う前に、グレードごとの価格、燃費、スペックをチェック。三菱 アイミーブの情報ならNTTレゾナントが運営するgoo自動車&バイクへ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題のEVってどんな車?最新EV事情とは

話題のEVってどんな車?最新EV事情とは

CO2を出さず環境に優しいことで話題のEV。「よく名前は聞くけどハイブリッド車と何が違うのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。価格、ランニングコストなど、EVについての最新情報をご紹介します。
goo自動車&バイク | 201 views
電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車はなぜ普及しないのでしょうか? 充電時間や充電できるスタンドの場所に課題があるのでしょうか。電気自動車の買い時や将来について解説します。インフラも整ってきたので、これからが電気自動車の時代です。
goo自動車&バイク | 20,562 views
プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,569 views
新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

日産自動車株式会社は新パワートレイン「e-POWER」を搭載した『新型NISSAN「NOTE e-POWER」発表披露会』を、11月2日(水)に開催しました。低燃費技術を結集した新型ノートはどのような車なのでしょうか。発表披露会に登場したゲスト柳沢慎吾さんのコメントと一緒に、気になる価格や燃費、今回開発された新しいパワートレイン「e-POWER」が従来の電気自動車(EV)やハイブリッド車とどう違うのか詳しく解説していきます。
goo自動車&バイク編集部 | 7,497 views
電気自動車アンケートから見えるEV普及の課題 「航続距離」より○○が重要?

電気自動車アンケートから見えるEV普及の課題 「航続距離」より○○が重要?

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 2,761 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク