2016年6月2日 更新

ドライブお遍路の基礎知識【四国八十八か所】

仕事でなかなかまとまった休みが取れない方など、車を使ってお遍路に出るというケースもあるのだとか。ドライブお遍路をする前に、おさえておきたい基礎知識をまとめました。

858 views

ドライブお遍路とは?

そもそもお遍路とは、四国にある八十八か所の寺院を巡礼するというものです。この八十八か所という寺院は、かつて真言宗の開祖である弘法大師(空海)が巡ったとされる場所。お遍路には、もともと空海を慕い、巡礼することによって空海と一緒に旅をすると意味があります。

ただ、現代におけるお遍路には、自分を見つめ直す、健康のためなどさまざまな目的で行われるようにもなりました。本来お遍路とは、自分の足で八十八か所巡りを行うのですが、ドライブお遍路は歩行ではなく車を使ってお遍路を行うことを指します。
thinkstock (20745)

ドライブお遍路のメリット

まずドライブお遍路のメリットとしてあげられるのが、時間が短縮できるということです。さらに車で移動するために、時間的な余裕も生まれ、時間に固く縛られないという点もメリットにあげられるでしょう。サラリーマンなど仕事で忙しいという方も、ドライブお遍路なら気軽にできます。ただし、車で巡るにあたって、山道など細い道を通らなくてはならないこともあるのでご注意を。
gettyimages (20746)

お遍路の心得とは

近年白装束ではなく、軽装でお遍路をするというケースも増えていますが、お遍路をする以上、やはり周りからは"修行者"と見られているということを忘れてはなりません。お遍路をするにあたっては、作法や礼儀があります。お遍路をする以上、しっかりと作法などを守って巡礼を行うようにしましょう。
thinkstock (20752)

お遍路のお作法‐参拝のしかた

参拝のお作法について、順を追ってご紹介します。

1.参拝前
目的の寺院についたら、まず門の前で一礼をして中に入ります。中に入ったら、まず水で手と口を清め、鐘を2回鳴らしましょう。(場所によっては鳴らせない場所もあります。)

2.本堂
本堂に入ったら、まずお札を納め、必ず自分でロウソクをたてて、線香をあげます。そして、賽銭箱にお金を納め、納経をしていきます。

3.大師堂
大師堂でも本堂と同じように、納札、線香あげ、お賽銭、納経を行いましょう。

4.納経の後
納経後は納経帳にご朱印をもらい、寺院を出るときに門に一礼します。

以上のように、参拝をするときは最低でも納経帳、納札、数珠、ロウソク、線香、マッチは持ち歩くようにしましょう。
thinkstock (20753)

納経するお経の意味とは?

納経には、お経を読み上げる読経とお経を書いたものを納める写経があります。お遍路でよくとられる方法は読経です。納経で読み上げられるお経は全部で13つあり、仏様のありがたいお言葉やこれまでの悪行に対する悔い改めの言葉、災いから守ってもらうためのありがたい言葉が詰まっています。自分の行いなどかみしめながらしっかりと納経したいものです。
gettyimages (20757)
ドライブお遍路は、車で移動することによって家族などともお遍路をすることが容易になりました。空海のたどった八十八か所を巡るために、または自分の人生を見つめ直すために、家族でドライブお遍路はいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋の国内旅行人気上昇エリアランキング【2016】

秋の国内旅行人気上昇エリアランキング【2016】

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、2016年10月1日(土)から2016年11月30日(水)間の国内旅行の予約人泊数をもとに、「2016年 秋の国内旅行人気上昇エリアランキング」を発表しました。トップ10には四国エリアの3県(香川県、徳島県、愛媛県)、山陽・山陰エリアの3県(島根県、鳥取県、岡山県)がランクインし秋の旅行先として予約が好調です。
goo自動車&バイク編集部 | 6,056 views
浴衣で行こう!全国各地の盆踊り大会

浴衣で行こう!全国各地の盆踊り大会

日本の伝統的な行事である盆踊りには古いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、参加してみるとこれが意外と面白いのです!ここでは、全国各地で開催される盆踊り大会をご紹介します。
goo自動車&バイク | 923 views
しまなみ海道をドライブ!サイクリングも最適

しまなみ海道をドライブ!サイクリングも最適

広島県と愛媛県の間に位置する数々の瀬戸内の島々。これらの島を、美しいフォルムの橋がつなぐしまなみ海道は、ドライブコースとしてはもちろん、サイクリングコースとしても大変な人気を集めている場所となっています。 しまなみ海道には、瀬戸内を代表する絶景が数多く存在しており、ドライブの際には爽快な気分になれることでしょう。今回は、しまなみ海道のおすすめドライブルートをご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 870 views
家族で行こう!和歌山の人気釣りスポットまとめ

家族で行こう!和歌山の人気釣りスポットまとめ

今度のお出かけは子どもと一緒に釣りなんていかがでしょうか。場所によって釣れる魚は変わってきます。どうせなら釣れるスポットに行きましょう。今回は和歌山で人気の釣りスポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,952 views
日本最大の美術館「大塚美術館」とは?

日本最大の美術館「大塚美術館」とは?

徳島の鳴門公園内に、日本で最大級の美術館「大塚国際美術館」があります。1000点あまりの名画のレプリカを揃えた美術館です。え、偽物の美術館?と思わないでください。実はこんなにすごいんです。
goo自動車&バイク | 1,281 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク