2016年1月3日 更新

琵琶湖が一望!大津SAに行ってみよう

新しくリニューアルした大津SA!琵琶湖が一望できる屋上展望台を併設したガラス張り建物には全国で展開されている有名店や、地域の有名店や専門店が軒を連ねています。あなたもぜひ大津SAに行ってみませんか?

1,389 views

琵琶湖を堪能しよう!

琵琶湖を見たいならぜひ行ってほしいスポット大津SAは、琵琶湖を見下ろす高台の上に位置している為、琵琶湖が一望できる最高のロケーションです。
景色重視なら上りがおすすめです。一方下りはレストランからそのまま琵琶湖が見られるのがポイントで、こちらには屋上展望があります。
上下のSAは中でつながっており、行き来できますので写真を撮ったりカップルで行ったりする場合は上り、家族でゆっくり過ごしたいなら下りがいいかと思います。上り線では、琵琶湖花火大会も綺麗に見えますよ!
こちらは夜景もなかなかですが、琵琶湖を見たいならお昼がおすすめです。高台にある為、琵琶湖全体の形が見えます。
gettyimages (7883)

滋賀と言えば近江牛!

滋賀県名産の近江牛は、日本三大和牛に数えられる人気のあるお肉で、大津SAでも多数近江牛料理が見られます。
その中でも、西日本丼ぶり王決定戦準グランプリに輝いた「近江牛ひつまぶし膳」1630円は絶品です。ふっくら炊き上げた近江米の上に乗った近江牛は、和風ダレと絡めてどうぞ!
また“うな重”ならぬ“肉重”も人気メニューのひとつです。鉄板で焼き上げた近江牛をご飯に乗せた「近江牛肉重」は濃厚なのにしつこくなく、近江肉本来の味が楽しめます。
他にも、近江牛を贅沢に使った「近江牛カレーパン」240円や、“滋賀イケ麺バトル2012”にて準グランプリを獲得した名物ラーメン「近江牛ラーメン」850円など大津SAに来れば近江牛を満喫できること間違いなしです。

. 近江牛ひつまぶし♥ おいしゅうございました #近江牛#ひつまぶし#大津SA#滋賀#帰り道

ブラックバスがハンバーガーに!?

琵琶湖は、ブラックバス釣りで有名な名所であることをご存知でしょうか?この魚は、イメージや取り扱いにくさからあまり食材としては使われていなかったのですが、実はスズキの仲間でとても美味しいのです。
大津SAでは、このブラックバスを「びわ湖BASSバーガー」380円として販売しています。揚げたてサクサクの衣に包まれたこのお魚は、たんぱくな白身魚なのでタルタスソースとの相性も抜群!フランスパンの様なバンズは、こちらもなかなかのお味です。
ブラックバスのイメージにある魚臭さは全くなく、訪れた人たちからも美味しいと評判ですよ。大津SA限定商品なので、ぜひ訪れた際には頂いてみてくださいね。

琵琶湖バスバーガー、初めて食べました。 予想通りのフィッシュバーガー笑 でも旨かったよ! ・ ・ #バスバーガー#ハンバーガー#フィッシュバーガー#琵琶湖#大津SA#お土産#ブラックバス#昔友人の家の冷凍庫にはブラックバスが必ず入ってた#非常食らしいw

【大津サービスエリア】
滋賀県大津市
駐車場:(上り線)大型:39/小型:105/兼用:8/二輪:8/トレーラー:0    (下り線)大型:38/小型:147/兼用:0/二輪:4/トレーラー:0
公式サイトURL:https://w-holdings.co.jp/sapa/2011.html
いかがでしたでしょうか?この他にも、さまざまなグルメとショッピングが楽しめる大津SA!リニューアルしたばかりなので施設全体的にとても綺麗ですよ。滋賀でドライブした際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

食通なら行っておきたい!サービスエリアのグルメスポット3選!

食通なら行っておきたい!サービスエリアのグルメスポット3選!

高速道路を使ったついでじゃなくても、わざわざ行きたいサービスエリアが増えてきています。特に魅力となっているのが、地域性に富んだ食事。食通なら一度は行っておきたいサービスエリアのグルメスポットを3つご紹介しちゃいます。
goo自動車&バイク | 3,054 views
大津の市街から夜景まで 比叡山ドライブウェイで景色を味わう

大津の市街から夜景まで 比叡山ドライブウェイで景色を味わう

京都から滋賀へと抜けるルートには、高速道路を使う以外にも比叡山を越えていくルートがあります。京都と大津を隔てる比叡山にはドライブウェイが通っており、琵琶湖が一望できるビューポイントにもなっています。
goo自動車&バイク | 930 views
レストインも魅力的!多賀SAに行ってみよう

レストインも魅力的!多賀SAに行ってみよう

多賀サービスエリアは滋賀県犬上郡多賀町にある名神高速道路上のサービスエリアになります。2010年に下り線がリニューアルされ「EXPASA多賀」として生まれ変わりました。多賀サービスエリアの魅力を紹介します。
goo自動車&バイク | 810 views
[関西圏]名神高速道路のおすすめサービスエリア3選

[関西圏]名神高速道路のおすすめサービスエリア3選

近年どんどん進化しているサービスエリア。景色が綺麗だったり、食べ物が美味しかったり、はたまたテーマパーク化しているところもあります。 今回は名神高速道路に存在する、ドライブがてらに立ち寄ってみたいサービスエリアをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,443 views
いつか乗ってみたい!「憧れの観光列車」

いつか乗ってみたい!「憧れの観光列車」

電車に乗ってのんびり、そして優雅に旅行するスタイルはいくつになっても憧れるもの。世間ではどんな観光列車が人気か気になりますよね?今回は、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌「じゃらん」が行った「いつか乗ってみたい憧れの観光列車」についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,611 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク