2016年6月30日 更新

宮古島でドライブ!絶景ビーチを楽しむ観光スポット5選

南国の雰囲気が感じられる沖縄県においても、離島の宮古島はさらに非日常の雰囲気を楽しめる人気の観光スポット。美しい海が広がる絶景ビーチを今回は5ヶ所紹介します。

827 views

与那覇前浜

サラサラのパウダーサンドの砂浜が7kmに渡って続く前浜ビーチ。ビーチの向かいに望めるのは来間島です。透き通ったエメラルドグリーンの海は、白い砂浜との対比が素晴らしく、一日中眺めていても見飽きることが無いほど。特に、夕陽が映える時間帯はカップルでのデートでは外せません。マリンスポーツにも最適で、バナナボートやジェットスキーが人気のアクティビティーです。
遊び疲れたら砂浜でゆっくり休むのもよいでしょう。日を遮るものが無いので、パラソルを差すのがおすすめ。日中はビーチハウス「ウインデイまいはま」が営業しており、ここでレンタルすることも可能です。食事をしたり事前予約でBBQをしたりして楽しめます。
All sizes | 与那覇前浜 | Flickr - Photo Sharing! (39026)

■与那覇前浜
・アクセス:平良港から車で約25分
・住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市下地与那覇1199-1
・駐車場:有り

砂山

巨大な岩が特徴的な砂山ビーチ。遊泳は禁止されているため泳げませんが、美しい光景を眺めようと多くの観光客が訪れます。アーチ状の奇岩は、隆起サンゴが海風の力により長い年月をかけて作られた自然の産物。青々とした海と織りなすグラデーションには、思わずうっとりしてしまいます。時間帯によって見える表情が変わり、岩を通じて見る夕陽は特に絶景です。日中は岩の下で休憩をするのもよいでしょう。
駐車場からは小高い砂山を登る必要があります。歩くのにはやや体力が要りますが、登った先に広がる絶景には、その疲れを吹き飛ばしてくれるような力があります。ビーチ周辺にはヤシガニや珍しい模様の蝶やセミなどが棲息しており、それらを見つける楽しさもありますね。
All sizes | さようなら、砂山ビーチ | Flickr - Photo Sharing! (39034)

■砂山
・アクセス:平良港から車で約10分
・住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市平良
・駐車場:有り

吉野海岸

宮古島頭部に位置する吉野海岸は、島内有数のシュノーケリングスポットです。波打ち際のすぐそばから美しいサンゴ礁が広がっています。風が強い日でもサンゴ礁が荒波を和らげてくれるので、比較的穏やかな状態の中でシュノーケリングをすることが可能。人気のクマノミを始め、チョウチョウウオやスズメダイやツノボシなどのさまざまな魚たちを発見することができます。ただし、干潮時にはサンゴ礁が干上がってしまうので、それにぶつからないようにします。サンゴはデリケートな生き物なので、フィンで蹴ってしまったりその上に乗ったりすると、死滅してしまう恐れがあるので注意が必要です。
砂浜へ向かう途中の高台からの眺めも素晴らしく、近くには宮古一の景勝地ともされる東平安名崎もあります。そちらにもぜひお立ち寄りください。
CIMG0426 | Flickr - Photo Sharing! (51281)

■吉野海岸
・アクセス:平良港から車で約45分
・住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市城辺新城
・駐車場:有り

イムギャーマリンガーデン

こちらもシュノーケリングスポットとしても人気のスポット。宮古島の南部に位置する自然の造形をそのまま活かした自然公園です。浜はキレイに整備されており、入江を利用した遊歩道は散歩にピッタリ。海辺にある日本庭園のようであり、緑に囲まれた海は天然のプールのようでもあります。さざ波程度で穏やかな海は、小さいお子さんがいらっしゃる家族連れの方も安心。家族でシュノーケリングを楽しむのもおすすめです。また、近くの展望台から見る姿も美しいので、そちらも見逃さないようにしましょう。
■イムギャーマリンガーデン
・アクセス:平良港から車で約25分
・住所:〒906-0107 沖縄県宮古島市城辺友利
・駐車場:有り

長間浜

宮古島より橋を渡って行くことができる来間島。その西側にあるビーチが長間浜です。与那覇長浜から一足延ばせば辿り着くことができます。前述してきたビーチに比べて人気が少ないので、静かな時間をゆっくりと過ごしたい方にはピッタリ。シャワーやトイレはありませんが、その分プライベートな雰囲気が感じられる場所です。
西側に位置していることもあり、夕陽スポットとしてもおすすめ。オレンジ色に染まる空とのグラデーションをお楽しみください。
All sizes | 長間浜 | Flickr - Photo Sharing! (39105)

■長間浜
・アクセス:平良港から車で約30分
・住所:〒906-0306 宮古島市下地来間
・駐車場:無し
今回紹介したビーチはどこも美しい海と砂浜が眺められる場所ばかり。シュノーケリングスポットとしては南東部に位置する吉野海岸やイムギャーマリンガーデン、マリンスポーツを楽しみたいなら与那覇前浜ビーチが特におすすめです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

沖縄の道の駅おすすめ5選

沖縄の道の駅おすすめ5選

沖縄に訪れたら、車をレンタルして心地よい海風を感じながらドライブするのがおすすめです。沖縄の道の駅には、沖縄ならではのグルメが盛りだくさん!沖縄ドライブで立ち寄りたくなる、おすすめの5箇所をご紹介します。
goo自動車&バイク | 589 views
首里城へドライブ レンタカーで沖縄の世界遺産をめぐる旅

首里城へドライブ レンタカーで沖縄の世界遺産をめぐる旅

沖縄といえば首里城!首里城といえばあの赤い姿を思い浮かべますよね。日本独自の歴史とは別の道を歩んできた沖縄。王朝時代を花咲かせた首里城へ車でドライブしながら観光はいかがでしょうか?首里城地下には専用駐車場などもあるため、青い海を横に世界遺産の素晴らしさを堪能しましょう。
goo自動車&バイク | 431 views
口コミで人気の沖縄そば店ランキングトップ10

口コミで人気の沖縄そば店ランキングトップ10

沖縄観光の際にはぜひ味わいたい沖縄そば。古民家を改築したところやロケーションが良いところなど、沖縄らしさを感じる雰囲気のよいお店がたくさんあります。今回は人気の沖縄そば店を、トリップアドバイザー株式会社が発表した人気の沖縄そば店ランキングの結果をもとに紹介します。
goo自動車&バイク | 1,579 views
夏休みに行きたい日本の世界遺産10選

夏休みに行きたい日本の世界遺産10選

2016年5月現在、日本ではエリアを含め18の世界遺産が登録されています。世界遺産に登録されているだけあって、その風景や歴史的価値はしっかりと認められたもの。今回は、夏休みの世界遺産巡りにおすすめのスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,987 views
外国人に人気の観光スポットランキングTOP10

外国人に人気の観光スポットランキングTOP10

2020年の東京オリンピックに向けて、実際に街で外国人観光客を見かける機会も多くなりました。外国人から見る人気の観光地はどこなのでしょう?世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザー株式会社が発表した「外国人に人気の観光スポット2015」の結果から、トップ10をランキング形式にしてみました。
goo自動車&バイク | 2,932 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク