2016年3月28日 更新

何をもっていけばいいの?免許更新に必要なものリスト

3年、もしくは5年に一回訪れる免許の更新。せっかく免許更新の会場にたどり着いたのに、肝心なものを忘れてしまっていたという経験はありませんか?時間を無駄にしないためにも、事前に免許更新に必要なものを準備しておきましょう。

1,219 views

免許更新に必要なものをチェック

免許更新に必要な基本的なものは、運転免許証、印鑑、更新連絡書の3つです。ただし、行政処分を受けた場合は、運転免許証の代わりに運転免許停止処分書が必要になります。免許更新前に、必要な書類が手元にあるか確認してみましょう。

なお、更新連絡書は誕生日の1ヶ月ほど前に届くはがきサイズの運転免許更新の案内のことを指します。免許更新前に失くしてしまったという場合は、どうしても更新連絡書がないと更新ができないわけではないので、紛失してしまった旨を伝えましょう。また、会場にもよりますが運転免許更新申請書を記入するのにペンを所持しておくと便利です。
thinkstock (18609)

自分で写真を用意しないといけない場合もある

運転免許センターで更新を行う場合は、その場で免許証用の写真を撮影する場所も多いですが、警察署で更新を行う場合は撮影までは行っていません。運転免許証に印刷される写真を自分で用意しなくてはなりません。証明写真機やカメラ屋で撮ったものを用意しておきましょう。

写真の規定は、6ヶ月以内のもので、縦3×横2.4cmのカラー写真です。顔がしっかり見えている必要がありますから、帽子やメガネはつけずに写真を撮るようにしましょう。
gettyimages (18603)

高齢者など特別な講習を受けた場合

70歳以上は高齢者講習修了、75歳以上は高齢者講習に加え講習予備検査に合格しないと免許の更新を行うことができません。70歳以上で高齢者講習が修了した場合は、免許更新に合わせ高齢者講習修了証明書も持参しておく必要があります。
gettyimages (18604)

視力の悪い方は眼鏡やコンタクトを忘れずに

免許証に「眼鏡等」の記載がある方や視力に自信がない方は眼鏡やコンタクトの持参も忘れないようにしましょう。更新時に、視力検査が実施されます。視力が運転免許ギリギリの場合は、コンタクトではなく、付け外しが楽な眼鏡を持っていくと良いですよ。視力はその日の天気や体調でも変わってしまいます。いつもは視力が両眼十分にあっても、体調次第では視力が弱まってしまうこともあるためです。
gettyimages (18605)

講習ごとに異なる手数料

さらに、忘れてはならないのが免許更新の講習にかかる手数料。更新手数料は一律2,500円ですが、加えてそれぞれの講習の手数料がかかってきます。講習にかかる手数料はそれぞれ、優良講習500円、一般講習800円、違反講習と初回講習が1350円です。手数料も念頭に入れて、準備しておきましょう。
thinkstock (18608)
免許更新をスムーズに終わらせるためには、必要なものを事前に準備しておくことが大切です。それぞれ必要なものに漏れがないか確認してから、余裕をもって更新手続きを行うようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

高齢者の運転は事故が多い? 免許返納・高齢者講習(免許更新)の方法

交通事故の発生件数はここ10年以上減少傾向にありますが、高齢者の交通事故は増加しています。その対策としてはじめられた高齢者講習の効果や、高齢者の免許返納のメリットについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,435 views
免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

免停回避の方法!違反者講習は絶対受けるべし!

車の違反が重なった場合、違反講習の案内などを受けることがあります。まだ大丈夫だからと言って、違反講習を受けずに過ごしているうちに、再度の違反で免停になることも。免停を回避するための違反講習の活用法などについて確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,733 views
運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

運転免許証を紛失したら?免許を失くした場合のリスク5つ

車を運転しない人でも免許証があることで、身分証明書代わりになります。そのためペーパードライバーであっても免許証を携帯している人も少なくありません。しかし万が一、免許証を紛失してしまったらどんなリスクがあるのか参考までに知っておきましょう。紛失にはくれぐれも注意したいですね。
goo自動車&バイク | 1,185 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 407 views
必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,434 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク