2016年8月3日 更新

飛び石被害で自動車保険を使うと等級が下がる?

車を運転していて、フロントガラスに石が当たってひびが……いわゆる「飛び石」の被害です。ひびが入ったフロントガラスは修理しなければいけませんが、自動車保険を使うと等級が下がってしまうのも事実です。そのあたりの知識について解説します。

4,553 views

避けられない悲劇

飛び石とは、自分の車の前を走っている車が小石を跳ね上げ、後ろに走っている車のフロントガラスに当ててしまう事故です。フロントガラスにひび、傷が入ったりします。運が悪いとガラスが割れてしまうことも……。残念なことに、どれだけあなたが安全運転に努めていたとしても、完全に被害を免れるのは難しいのも事実です。では、この飛び石事故、自動車保険で対応できるのでしょうか?
istockphoto (49649)

かつては等級据え置きで

gettyimages (49650)
飛び石の扱いに関しては、自動車保険の保険期間開始日によって大きく異なります。2012年10月1日以前に保険期間が開始した契約については、等級据え置きの扱いでした。つまり、飛び石で自動車保険による補償を受けたとしても、等級は下がりません。

業界内で2012年に制度が改定

gettyimages (49651)
しかし、2012年10月1日以降に保険期間が開始した契約については1等級ダウンする扱いとなってしまいました。利用者にとっては不利な方向に変更が加えられたのです。では、このほかに自動車保険の等級が1等級ダウンする事故にはどんなものがあるのでしょうか?いくつか例を挙げてみましょう。
・燃料漏れなどによる爆発、火災
・台風、竜巻、洪水、高潮などの自然災害
・第三者による落書き、いたずら
・事故による窓ガラスの破損
・飛び石、ひょうなどによる破損
・デモ(騒じょう)、労働争議などによる破壊
・その他偶然の事故によって生じた損害
これらの事故は自分の努力だけで防げるものではありません。しかし、等級には響くことを覚えておいた方がいいでしょう。

等級が下がるとどうなるの?

thinkstock (49652)
では、実際に1等級下がってしまうと何が起こるのでしょうか?事故あり係数適応期間(「事故あり」の割引・割増率を適用する期間)が長くなります。このため、保険料が高くついてしまうのです。具体的な金額は保険会社および商品によって異なりますが、年間で1万円程度違ってくる場合が多いようです。どうしても等級は下げたくない、保険料が上がるのがつらい、という場合は、自動車保険を使わないで修理を行うのも選択肢の一つかもしれません。

実費か保険を使うか判断が重要

gettyimages (49653)
そこで、実際に飛び石の被害にあった場合、修理費用はどれぐらいかかるのか考えてみましょう。まず、フロントガラスへの被害が小さく、リペア扱いで対応できる場合は1~2万程度で済む場合が多いです。しかし、被害が大きく、交換扱いで対応しなければならない場合は、5~10万円以上かかると考えたほうがいいでしょう。修理にかかる費用と翌年以降の保険料を考えて、最適な選択をするのが大事です。自分で計算できない場合、保険会社でシミュレーションも行ってくれるので、相談してみましょう。
飛び石の被害にあった場合、一番大事なのは早めに対処することです。たとえ小さなひびであっても、車検には通りません。そして、ひびが大きくなっていくと、車の運転自体にも支障をきたし、新たな事故につながる可能性もあります。

自動車保険を使うのがいいのかどうかは、ケースバイケースですが、「フロントガラスを修理しない」という選択肢はあり得ないことも押さえておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,899 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,391 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 720 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 594 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,067 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク