2016年6月27日 更新

移動状況を追跡!Uberの新機能・Trip Trackerって?

配車サービスなどを展開するUber(ウーバー)。乗客はもちろん、ドライバーに向けたさまざまなサービスを展開しているUberがこの度、新機能としてTrip Trackerを発表しました。Uberの新機能とは?Uberの魅力も含め、早速チェックしてみましょう。

433 views

配車サービスアプリ・Uberとは?

Uberは、ウーバー・テクノロジーズの展開する自動車の配車サービスです。ウェブサイトのほか、アプリでサービスが提供されています。配車サービスというだけあって、タクシーを簡単に手配することができるという点が特徴ですが、配車サービス以外にも自家用車でのサービス、乗客とドライバーが相互の評価できるサービスも展開しています。日本においては、自家用車における配車は道路運送法に触れるとして、現在は行われておりません。しかし、Uberのサービスは発祥地であるアメリカをはじめ、今や58ヶ国を超える国で展開されています。
gettyimages (49461)

乗客に向けたUberの魅力

乗客向けのサービスの展開として、まず注目は簡単に好みの配車が行えるという点です。エコノミーやプレミアムなどのシーンによるタクシーの車種の選択ができるほか、車いすや子供の乗車を想定したチャイルドシートを備えたタクシーへの乗車まで選択できます。また、カープールと言って、希望すれば同じ方向に向かう人とシェアしてタクシーを利用することも可能です。幅広いシーンや利用状況を考えて選べるという点が最大の特徴でしょう。
気になるタクシーの料金についても、行先と到着先をウェブサイトやアプリ上で検索すれば見積もりでだいたいの金額を出すことも可能です。タクシーに乗車して、清算のときに慌てる必要もありません。因みに、カープールを利用すれば、通常での利用と比べて費用をより安く済ませることができます。
istockphoto (49464)

ドライバーに向けたUberの魅力

Uberの魅力は、乗客のことを考えたサービスだけにとどまりません。ドライバーにとっても、より便利のよいサービスを展開しています。まず、スケジュールや都合に合わせて仕事ができるという点。Uberでは、事前に登録してアプリをダウンロードして、アプリを活用することで、仕事に活かすことができます。これはサービスの内容が、「乗車のリクエストを受けて、自身で乗客を探す」というものだからです。
これまでのタクシー業界は、道端で乗客を待つ、もしくはタクシー会社が連絡を受けてタクシーを派遣するという仕事の仕方が一般的でした。しかし、これでは待っている時間にロスが生まれ、効率は悪くなってしまいます。Uberの取り組みは、時間をより有効に使えるほか、ドライバーの働きたい時間などニーズに即したサービスだと言えるでしょう。さらに、Uberでは、アプリでの支払いになるため、現金を常に持ち歩く必要がなく、安全の面でもより良いサービスとなっています。
gettyimages (49468)

追加された機能「Trip Tracker」とは

本題である「Trip Tracker」についてですが、こちらはアメリカの時間で2016年5月17日に追加された新機能です。これは、他にUberを利用している家族がどこにいるのか、リアルタイムで知ることができるという機能。10人までの家族を同時に管理することが可能です。どうしても家族に知られたくないという場合は、別アカウントを作ることで対応することもできます。
gettyimages (49472)

「Trip Tracker」導入のメリットとは?

「Trip Tracker」が導入されることによってどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、安全面の確保です。Uberを利用した際の家族の行方が分かるので、防犯対策としても活用することができます。さらに、家族と待ち合わせするという場合にもどこにいるのかが分かるので、状況が把握しやすいです。
gettyimages (51175)
さらなるサービスの展開が期待されるUber。現在世界で展開されている地域は300都市近くになりますが、今後の展開次第では、さらなるアプリ機能の充実も期待できるのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボルボとUberが自動運転開発で提携

ボルボとUberが自動運転開発で提携

スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カー・コーポレーションとアメリカの配車ビジネスを展開するUberが自動運転において提携することを発表しました。提携の内容とその狙いとは?加熱する自動運転ビジネスで注目の提携劇を確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 337 views
グーグル、フォード、Uberら5社が自動運転の連合結成!

グーグル、フォード、Uberら5社が自動運転の連合結成!

近年、自動運転に注目が集まっています。運転せずに仕事場まで行くことができたら、あなたは車の中で何をしますか?朝食を取る?化粧をする?ヒゲを剃る?はたまた、どこかの映画で見たようにワイパーの水を使って歯磨きなんて…。色々想像が沸きますね。そんな話題の自動運転ですが、グーグル、フォード、ウーバーなど5社が自動運転の連合を結成したことはご存じでしょうか?その連合について詳しく見てみましょう。
goo自動車&バイク | 679 views
2時間で車にお届け!VOLVO(ボルボ)が独自配送サービスを開始

2時間で車にお届け!VOLVO(ボルボ)が独自配送サービスを開始

インターネットショッピングが主流になりつつある今、車の中でも自分の購入した商品が受け取れたらな!なんて思うことはありませんか?なんと、あのVOLVOがオンラインで購入した商品を2時間で車にお届けするというサービスを開始しました。
goo自動車&バイク | 544 views
世界で大流行中!Uberの魅力にせまる

世界で大流行中!Uberの魅力にせまる

アメリカをはじめ世界各国で利用されている画期的な配車サービス「Uber」。日本にも既に上陸しているUberの魅力をお伝えします。
goo自動車&バイク | 652 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク