2016年1月9日 更新

ギアチェンジで上手く走る3つのコツ

マニュアル車を運転する上で、最大の難関も言えるのがギアチェンジ。シフトレバーとクラッチペダルを上手く操作してスムーズにギアチェンジ!と、行きたいところですが、AT車にずっと乗っていたばっかりに忘れてしまうこともあるでしょう。教習中の方も忘れてしまった方も、基本を思い出してギアチェンジに挑みましょう。

2,238 views

シフトレバー操作は速さよりも確実さが大事!

thinkstock (8521)
マニュアル車の運転の練習中、思うようにシフトチェンジができない時は往々にしてあるでしょう。そのようなケースでは、車に無理がかかるシフトチェンジをしようとしていることが多いです。ついつい焦って素早く操作しようとするとシフトレバーの入れ方が雑になって、エンストの原因となっていまいます。シフトレバーを操作する時は確実にレバーを操作することを心がけ、その際には一端ニュートラルで止めてから別のギアに入れるようにすると確実性が増すでしょう。

スムーズにギアチェンジするために

gettyimages (8640)
マニュアル車を運転するときのテクニックの1つに、半クラッチというものがあります。この操作に慣れないないために苦労している方は非常に多いと思いますが、感覚をつかむためには以下のようなポイントがあります。運転する人や車によってやり方、慣れ方は変わってくるので必ずしも正解とは言えませんが、なかなか感覚が掴めない方は参考にしてみるといいでしょう。
クラッチはかかとを床につけずに踏み、【アクセルと違い相当の力を入れるため、かかとを床に着けて足首で調整するのは返って困難】アクセルをややふかし気味にしつつ、足全体を持ち上げるようにします、途中でクラッチペダルのほうから突き上げてくる様な感じがしたら(同時にエンジンの音が変わり、回転がさがる)、アクセルを踏みつつ速やかには放します。
慣れない内の発進の仕方は、
 1.クラッチペダルをベタ踏み
 2.アクセルをある程度踏む
 3.クラッチペダルをゆっくり戻す

この3段階をしっかり区切ってやることです。アクセルを踏みつつ、クラッチペダルをゆっくり戻すと、上手でない人はすぐにエンストします。理由はアクセルの踏み量が足りないからです。車を動かす前に、運転席に座ったら、やってみると良いと思います。それだけで体得の違いが出てきますよ。
車を発進させる時はやや忙しい操作が必要となりますが、走行中にシフトアップする場合はそれほど忙しくはないのでゆっくり落ち着いて確実な操作を心がけてください。シフトダウンする時も同様に、落ち着いて一段ずつギアを落とし、徐々にスピードをゆるめていくことが第一です。スピードメーターだけを頼りにシフトチェンジするのではなく、シフトアップするときの音も覚えてシフトチェンジできるようになると、より操作がスムーズになるでしょう。

リラックスして落ち着いた操作を心がけること

gettyimages (8531)
最後に、車を運転する上で常に心がけておきたいのが、心を平静に保って落ち着いて運転する、ということです。これはオートマチック車を運転する時にも、マニュアル車を運転する時にも言えますが、特に操作がやや煩雑なマニュアル車は慣れないうちは焦ってしまうことも多いはずです。

一連の感覚を掴んでしまえばそれほど難しい操作ではありませんが、運転中は周囲に気を配りつつシフトチェンジしなければならないのは初心者にとって負担です。一端リラックスして、心にゆとりを持って走ることが何よりも大切ですね。
マニュアル車に慣れないうちはエンストとの戦いです。初心者がいきなり上手く運転できるようにはなりませんが、適切なタイミングでシフトチェンジする感覚を身に付ければ、マニュアル車の運転もきっと楽しくなることでしょう。何よりも、まずはリラックスして運転することを心がけてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダブルクラッチとは? MT車のダブルクラッチの方法まとめ

ダブルクラッチとは? MT車のダブルクラッチの方法まとめ

昔のマニュアル車やレーシングカーなどでは、ダブルクラッチがよく用いられています。ダブルクラッチとはどのような手順で行うものなのでしょうか。ダブルクラッチの意味と方法を確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 18,490 views
初心者ドライバー必見!ギアの使い分け方

初心者ドライバー必見!ギアの使い分け方

初心者ドライバーが車に乗る時に気をつけることはたくさんありますが、オートマチック車でもマニュアル車でもギアの使い方はとても大事です。ここでは、初心者の方々が免許を取る時、取った後に気をつけるべき、ギアの基本的な使い分けについてまとめました。
goo自動車&バイク | 3,332 views
慣れれば簡単?!マニュアル車運転のコツとは

慣れれば簡単?!マニュアル車運転のコツとは

最近は昔と比べてグッと少なくなったマニュアル車ですが、運転が好きなほどマニュアル車を好む傾向にあり、自動車教習所でも特に男性はMTコースを選択する人が多くいます。そんなマニュアル車の運転はAT車とは違った楽しさがあります。今回はそんなマニュアル車の運転のコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,502 views
仕組みを知ればもっと楽しくなる!ギアの仕組み編

仕組みを知ればもっと楽しくなる!ギアの仕組み編

ダイレクトにギアがかみ合うために、トルコンやCVTなどのオートマチックトランスミッションでは味わえない楽しさがあります。自在に操るよさがあるのがマニュアルトランスミッションの魅力。ただ、まかせっきりにできないだけに戸惑いもあるもの。仕組みを簡単に理解できるようにご説明します。
goo自動車&バイク | 1,599 views
苦手意識もこれで払拭 MT車運転のコツ3選

苦手意識もこれで払拭 MT車運転のコツ3選

今や街を走る車のほとんどがAT車の時代。軽自動車でさえAT車ばかりです。そんな時代ですから教習所でしかMT車を運転したことがないという方、そもそもAT車限定免許でMT車自体乗ったことすらないという方も増えてきています。そこで、MT車に苦手意識を持つあなたにわかりやすくMT車運転のコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,110 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク