2015年12月25日 更新

宮城県の自然あふれる蔵王!周辺おすすめスポット紹介

蔵王連峰は山形県と宮城県にまたがる連峰です。その南東側に位置する山々が宮城蔵王と呼ばれています。この壮大な大自然により造られ、周囲に住む人や訪れる人に安らぎを与えてくれるものが、風光明媚な景観・温泉・公園などの観光地です。宮城蔵王に出向いたときに訪れたいスポットを紹介します。

637 views

宮城蔵王といえば御釜(おかま)

宮城蔵王の御釜は、蔵王連峰の熊野岳・苅田岳・五色岳に周りを囲まれた火口にできた湖です。見た目が釜に見えるため御釜と呼ばれています。

その湖面の色は神秘的にも見えるエメラルドグリーンで、湖面とは対照的なものがその周りを囲む荒々しく削られた周壁です。ここで激しい噴火があったことが容易に想像できます。

御釜がある場所は、苅田町から蔵王エコーラインを通り、途中から有料道路蔵王ハイラインに入り、終点の苅田山頂駐車場から徒歩5分の位置です。

なお、11月から翌4月まではエコーラインもハイラインも通行止めとなるため、御釜に行くことはできません。
御釜は噴火後の火口に水がたまってできた火口湖。聞けば、その水はとても美しいエメラルド色なんだとか。エメラルドの水が輝く巨大なお釜…それはちょっと見てみたい!
御釜 (蔵王連峰) - Wikipedia (13551)

【蔵王町観光案内所】
東北自動車道村田ICもしくは白石ICから車で約1時間
〒989-0912 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町33番地 TEL: 0224-34-2725
営業時間:窓口時間 午前9時~午後5時
定休日:年中無休
駐車場:あり
公式サイトのURL:http://www.zao-machi.com/31

渓谷を表現する材木岩公園

材木岩公園は、白石市小原字上台地内にある公園です。水と石との語らいの公園とも呼ばれています。1kmほど離れた場所に七ヶ宿ダムがあり、そこから下流に流れる水と、小原の材木岩をテーマとした公園です。

小原の材木岩は国指定天然記念物で、材木岩のいわれは、材木を縦に並べたような高さ65mの絶壁が連なっていることから命名されました。四季を通じその時々の風景と調和し美しい光景を演出してくれるのが、材木岩です。

また、公園では、養蚕が盛んだった小原地区の蚕を冷やすため、冷蔵庫の役割をした氷室跡を見ることができます。
材木岩・水と石との語らいの公園
白石市と七ヶ宿町の境付近(七ヶ宿ダム下流)にある水と、渓谷の岩をテーマにした公園。側には公園の名前の由来にもなっている小原の材木岩があり、材木岩・水と石との語らいの公園として親しまれています。
材木岩公園 - Wikipedia (13565)

【水と石との語らいの公園】
東北自動車道白石ICから約30分
宮城県白石市小原上台
TEL:0224-22-1321
営業時間:9時~16時30分
定休日:休憩施設と氷室館は12月1日~翌年2月28日まで休業
駐車場:無料 約80台
公式サイトのURL:http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/welcome/guide/010.html

ゆっくり過ごそう、みちのく公園

「みちのく公園」は釜房ダムの人造湖である釜房湖の周囲に造られた公園です。この公園は東北初となる国営公園で、「みちのく杜の湖畔公園」とも呼ばれています。

公園内は南地区、北地区、里山地区、エコキャンプ場に分かれ、それぞれ特徴のある行楽場になっています。文化と水をテーマにしているゾーンが南地区です。北地区は畑と草地をメインとする行楽場で、人間性の回復をテーマにしています。人と自然の触れ合いをテーマにし、二次林と植林地で構成されている地域が里山地区です。

公園では季節ごとにイベントが行われ、親子そろって楽しめます。蔵王で車を走らせ山道を歩いた疲れを、ゆったりと公園で過ごすことも、ドライブを楽しむコツといえます。
国営みちのく杜の湖畔公園 - Wikipedia (13593)

【国営みちのく杜の湖畔公園】
東北自動車道 村田JCTより山形自動車道を利用 宮城川崎ICから約20分
〒989-1505 宮城県柴田郡川崎町小野二本松53-9 TEL:0224-84-5991
営業時間:9時30分~18時(季節により1時間短くなります)
定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)及び年末年始(ただし、4月1日~6月第3日曜日、7月第3月曜日~10月31日の期間は無休)
駐車場:有料
公式サイトのURL:http://www.michinoku-park.info/wp/

車で走る蔵王エコーライン

宮城県白石市と山形県上山市を結ぶ県道12号白石上山線の総延長約65kmのうち、蔵王町と上山市間の約26kmが蔵王エコーラインです。

蔵王連峰の紅葉が映える景観が続く見どころの10月~11月は観光客が多く、渋滞も覚悟しなければならないほど込み合います。道路は山道のヘアピンカーブが続き、車の運転が好きな人にとっては爽快なドライブコースです。周囲に目をやりながらのドライブには注意が必要なほど、四季を通し雄大な自然の景観が広がります。

11月になると翌4月下旬までは冬季通行止めとなり、宮城蔵王はもっぱらスキー客で賑わいます。
宮城側からは有名て大鳥居を越えるとしばらくは森林の中のヘアピンカーブを進む。低木になったあたりから下界の景色も眺めながらのドライブとなる。有名な観光道路なので、道路の整備状況は大変よく完全2車線なので安心して走ることができる。
蔵王ハイライン - Wikipedia (13602)

【蔵王町観光案内所】
東北自動車道村田ICもしくは白石ICから車で約1時間
〒989-0912 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町33番地 TEL: 0224-34-2725
営業時間:窓口時間 午前9時~午後5時
定休日:年中無休
駐車場:あり
公式サイトのURL:http://www.zao-machi.com/553
宮城蔵王の周辺には見どころ満載の観光スポットがたくさんあります。せっかく宮城蔵王に来たのなら、効率よく観光スポットを巡る計画を立てたいものです。車を快適に運転するため余裕と休息が取れるように、さらには、公園などでゆっくり過ごす時間がとれるように計画することも大切でしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

七夕に行きたい七夕祭り&イベントまとめ

七夕に行きたい七夕祭り&イベントまとめ

夏本番を迎える前の7月上旬から8月にかけて行われる七夕祭りは、今や全国各地で開催される一大イベントとなりました。ここでは、祭好きなら一度は行ってみたい七夕祭りをご紹介します。
goo自動車&バイク | 957 views
一度食べたらやみつき!仙台の絶品牛タン屋5選

一度食べたらやみつき!仙台の絶品牛タン屋5選

仙台名物の食べ物と言えば、やはり牛タン。肉厚な牛タンステーキはボリューム満点ですし、他のどの部位にもないジューシーさを味わいながらご飯と一緒にいただくのはまさに格別です。また、通の方はとろろと一緒にいただくなどの方法で、飽くなき食の追及をされているような方もいらっしゃいますね。 牛タンの名店が数多く軒を連ねている仙台市街ですが、できることならば本当においしいお店でいただきたいもの。今回は、仙台市内にある牛タンの名店を、5点厳選して紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 2,731 views
野球観戦前に知っておこう!宮城球場周辺のおすすめスポット5選

野球観戦前に知っておこう!宮城球場周辺のおすすめスポット5選

今シーズンは下位からの巻き返しを誓う楽天ゴールデンイーグルス。昨夏甲子園を賑わせた関東一高・オコエ瑠偉選手をドラフト1位指名するなど、今シーズンの躍進に早くも期待が集まります。 そんな楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場・宮城球場は、「コボスタ宮城」としても仙台市民、そして東北の人々に親しまれていますね。今回は野球観戦に出かけて1日楽しめるような、宮城球場周辺のおすすめスポットを5つ厳選して紹介します。
goo自動車&バイク | 817 views
仙台観光に!人気の名所巡りモデルコース

仙台観光に!人気の名所巡りモデルコース

電車やバスではちょっと行きづらいけれど、車があれば行きたい観光名所もありますよね。今回はそんなあなたのために、宮城県仙台市近郊のドライブで行く名所巡りのモデルコースをご紹介します。
goo自動車&バイク | 724 views
サイクリストに人気の旅行先ランキングTOP10

サイクリストに人気の旅行先ランキングTOP10

美しい景色を眺めながら、自分の足で漕ぐ自転車の旅はとても魅力的です。全国のサイクリストが訪れる人気のエリアはどこでしょうか。楽天トラベルが発表したサイクリストに人気の旅行先ランキングのTOP10を紹介します。
goo自動車&バイク | 2,950 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク